外国人(台湾人)が思う日本人のここがおかしい!?事をまとめてみました( ´∀`)

f:id:yuta208817:20181116191819j:plain

皆さんこんにちは!体調はいかがでしょうか?😊お盆終わりの仕事で休みボケが続いている人が多いと思います笑

あまり無理をせずに、睡眠💤、食事🍕を良く摂取して仕事や遊びに励んでください( ̄▽ ̄)

 

さて、私は良く台湾に遊びに行くのですが、今回は友人に聞いた台湾人が思う日本人のここがおかしいと思う所をまとめてみたいと思います!

日本は台湾の旅行サイトで旅行してみたい国一位を毎年更新しています!ほんとに親日家が多いですね( ´∀`)

LCCの普及に伴い旅行客数も年々増加傾向にあります。ですが、旅行した際には驚く事があるそうです!この記事ではその驚いた事を日本人に知ってもらいたいと思い書いてみました。

興味がある方はご覧下さい(o^^o)

 

 

 

1.電車でのマナー

日本では当たり前の光景が外国人にとっては不思議に思う事があります。😱

 

1.通話禁止

f:id:yuta208817:20181116192035j:plain

日本では良く、電車、バスなどでは携帯電話の通話は禁止です。台湾ではそれがありません。なので、台湾の地下鉄、電車乗るとみんな電話しています笑

その台湾人が日本に旅行した際、電車に乗って電話していると好奇な目で見られたと言われる事が多くあります。

では、皆さんなぜ日本が携帯電話の通話を禁止にしているか考えた事はありますか?( ̄▽ ̄)

私は考えた事も無かったです。電話している声が他人に迷惑かけるからでもありますが、、

実はペースメーカーを付けている人に配慮するためなんです(o^^o)

※知ってたらすみません😖

ペースメーカーの人の近くで電波を発信する機器を使ってしまったらペースメーカーが狂っちゃいますよね!

私としましては、電車の中での飲酒🍺を禁止してほしいです( ̄▽ ̄)

よく、外国人は日本の電車は棺桶みたいと言う人もいるくらい静かです。たまに電車でうるさい外国人がいるかもしれませんが、それは文化の違いなので大目に見てくれると嬉しいです。

 

 

2.優先席に座る

f:id:yuta208817:20181116192129j:plain

私が台湾に初めて行った時に驚いたのは、若い人が優先席に座らない事です。どんなに電車が混んでいても優先席は空いている事が多くあります。台湾人が日本に来ると、若い人が優先席に座っていて、老人が立っている光景を目にすると驚くそうです。実は台湾人の友達に聞くと、優先席に座ってもいいが、席を譲るのが面倒くさいから座らないそうです。それにしても、優先席に座っている若い人は席を譲らない人多いですよね( ̄▽ ̄)

台湾では優先席の事を「博愛座」と言います。なんとなく意味は通じますよね(o^^o)

 

 

2.自転車を漕ぎながら傘をさす

f:id:yuta208817:20181116192222j:plain

これも日本に訪れたら凄いびっくりしたと言われましたww

私自身も沖縄から上京した時凄いびっくりしましたが笑

沖縄県は全国で一番自転車に乗りませんw駐輪場も本土に来て初めて見ました😱

因みに2番目に乗らない県は長崎県です🚲

日本を観光中に雨が降ってきて雨宿りしていると、若い女性が左手でハンドル、右手に傘を持って全力疾走で走っていてびっくりしたそうですww

また、傘を自転車に装備できるような器具も売ってますよね( ´ ▽ ` )ノ

カッパを着ればいいじゃないかと思いますが笑

傘を差しながら自転車を漕ぐのもいいですが、危険なので注意しながら運転するようにしましょう。

因みに台湾はバイク社会です。台湾に旅行したらびっくりすることはバイクの多さですね笑 

大人になったら1人1台は持っているレベルです。傘差しながらバイク乗っている人がいたら最強ですねwww

 

 

 

3.会社の飲み会

台湾では基本的に仕事が終わったら、上司が残業しているしていない関わらずすぐ帰ります。

日本人は上司が残業していると気になりますよねw

そしてあの言葉。。。「今日飲み行くか!!」

はい、きました笑 飲みの誘いです。日本人はよくコミニュケーションを取るために仕事終わりに飲みに行く人が多いですよね(^ ^)

台湾ではそんなことはほとんどないそうです。コミニュケーションを取るなら仕事中に取ればいいじゃんって友人によく言われます。

確かにそうですね、、、でも飲みの場面だから言えることもあるかもよ?と言ったら、

日本人は本音と建前があるよね?言わないんじゃない?と言われました😳

確かにwww何も言い返せない(T . T)笑

台湾人はいい意味でオンとオフがはっきりしているように思えます笑

 

とりあえず生

f:id:yuta208817:20181116192315j:plain

日本人ってどうしてみんな「とりあえず生!!」っていうのと奥さんに言われたことがあります。ん〜私も分かりませんww

昔からの風習なんですかね、とりあえず生ってwww ビール苦手な人なら地獄ですよね笑 私はビール飲めません😁

 

 

4.ピースサイン

これは、自分も留学するまで気づきませんでした。写真を撮る時に日本人は結構の確率でピースサインをします✌️

初めて留学して、台湾の友達に写真撮ろう!!と言われピース✌️をした時、

「お〜!やっぱりピースするんだ!」と言われました笑

正直最初は訳が分からなかったんですが、ピースサインの文化は日本だけなんですね!確かに考えてみると海外の人ってピースしてないですよね?

日本が好きな外国人、台湾人がピースすることが稀にありますが、ピースサインは日本の文化です。

1980年代にある芸能人がピースサインを行ったことから広まったと言われているらしいです。

 

台湾では?

では、台湾では日本のようなピースサインはあるの?と思う人がいるかもしれません。

はい、ありますよ笑

台湾人はよく写真を撮る際に👍グットサインをします。しかし、最近の若い人はしない傾向にあると思います。代表的なポーズが👍と考えてもらえるといいかもしれないですね( ´ ▽ ` )ノ

 

以上です。他にもまだまだここがおかしいと思ったことは沢山ありますが、今日はここまでにします笑

海外に一歩出ることで今までの常識が非常識になる瞬間はすごく新鮮なものがあります。皆さんも是非海外に行ってみてください(3カ国しか行ったことないですが😰)

ヨーロッパ行きたい!!!

 

yuta208817.hatenablog.com

 

 

 

yuta208817.hatenablog.com