沖縄県糸満市は正月が2回!?他🐳

こんにちは!ナカマユウタです!いつもは台湾のことを書いているのですが、今回は視点を変えて、私の故郷、沖縄のことについて書いてみようかなと思います。

皆さんは沖縄についてどんなイメージがありますか?

 

海が綺麗!!

食べ物が美味しい!!

言葉が独特!!

などですかね( ´ ▽ ` )ノ

 

はい!自分もそう思います!笑

本土に来てもう5年経つのですが、帰るたびに海綺麗だな〜って思います!

私の出身は沖縄本島最南端の糸満市です。

f:id:yuta208817:20181116201745j:plain

糸満市は最南端なので沖縄の人でも那覇までは行ったことあるけど糸満はあまり行ったことない〜」

ってたまーに言われますww

 

 

 

糸満市は漁業が盛んで、昔は海人(ウミンチュ)の町として追い込み漁で有名でした。

海人という言葉は本土でも知られていますよね?ん、どうだろうww

その海人が発明した凄いものがあるんです!( ´ ▽ ` )ノ

なんだと思いますか??

 

 

 

 

それが水中ゴーグルです!!

f:id:yuta208817:20181116201836j:plain

 

沖縄ではミーカガンと言われており19世紀後半に糸満の海人によって発明されました。ミーカガンが発明されるまでは、漁師の目に対する負担が大きかったらしく失明する人もいたそうです。

今では世界中にあり、オリンピックの水泳競技でも使用されている水中ゴーグルですが、もし糸満の海人が発明してなかったらどうなっていたんでしょうね(^_^;)

 

 

 

また、糸満では今でも旧正月(中国の暦)を盛大に祝う風習があります。

もちろん新正月(1月1日)も祝いますよ笑

昔は沖縄全土で旧正月が盛んだったそうですが、今では南部の地域くらいになっているそうですね(^ ^)

旧正月になると糸満の漁港では盛大に大漁旗を掲げます。

 

 

 

そして、糸満地区の学校は旧正月の日は学校がお休みになるか半休になります。

それと、正月といえば!!!!

子供達が大好きな、そう!お年玉ですよね( ´ ▽ ` )ノ

実は、お年玉を年に二回(新正月、旧正月)貰える人がいるんです!

私は親族が糸満出身ではなくてもらえなかったんですけど、当時は羨ましかったです。

でも大人になると大変そうですよね( T_T)\(^-^ )

 

 

 

糸満市で一番有名な場所と言えば、平和祈念公園だと思います。

沖縄の戦争終結日が6月23日なのですが、その日に全国ネットでテレビによく映ります!(因みに6月23日は沖縄は祝日です

f:id:yuta208817:20181116202043j:plain

糸満市沖縄戦の最大の激戦区であり、ここ平和の礎には毎年、新しい戦没者の名前が記載され続けています。今では観光地として有名になった沖縄ですが、昔はこういう辛い出来事があったんだということをたくさんの人に知ってもらいたいです。現在でも沖縄には不発弾が数多く地中に埋まっており毎日のように不発弾処理が続いています。

この先もずっと平和な沖縄であって欲しいです。

 

平和祈念公園HPはこちら

 

 

 

糸満で有名な食べ物といえばこれ!かき氷の白熊です!!

f:id:yuta208817:20181116202519j:plain

これ写真では分かりにくいですけど、相当の大きさなんです!

大人の手のひらサイズ以上にかき氷が盛り付けてあってミルク味の氷が美味しいです!!看板もなくわかりづらい場所ですが一度食べたらやみつきですよ( ´ ▽ ` )ノ

丸三(まるみつ)食堂

営業時間:11:00〜17:00

TEL:098−995−0305

 

 

 

いかがでしたか?😊

今回は地元沖縄県糸満市を紹介してみました。少しでも興味が湧いたという人がいれば、那覇で止まらないで糸満まで行って欲しいですw

もちろん糸満の海も綺麗ですよ!!

 

f:id:yuta208817:20181116202253j:plain

 

 以上です♪( ´θ`)ノ

 

沖縄旅行ならJALで行く格安旅行のJ-TRIP(ジェイトリップ)