留学して分かった、日本と台湾の数字の数え方の違い!(o^^o)

皆さんこんばんは!

最近は涼しい日が続いていますね!

そろそろ秋かもしれないですね(o^^o)

今日は携帯から書いています!

f:id:yuta208817:20180913224058j:image

 

私が留学中の頃、、、

台湾の友達と一緒にレストランに訪れました。

店員さん「何名様ですか?」

友達       「6名です!」

と言って指でことように示しました(O_O)

 

「???何これ!!(O_O)」

「これは台湾では6の指だよ!w」

って言われました!

日本では手のひらにもう片方の指の人差し指を足して6を作りますよね!

でも、台湾はキツネのような指が6でしたwww

 

ちなみにこれが7と8。

f:id:yuta208817:20180913222941j:image

f:id:yuta208817:20180913223001j:image

何となく分かります(o^^o)

1から5は日本と同じです!

国が違えば指での数え方が違う事に気付いた留学生活でした(//∇//)

 

中国人の友達にこの事を話すと

「中国では、台湾の7が8を表すよ!」

えっ!中国はまた違うの!?

中国の7は親指と人差し指でOを作ります!

台湾と中国でも違うんですね!

凄く面白い発見でした!笑

韓国はどうなんだろうか!(o^^o)

 

 

yuta208817.hatenablog.com