台湾のバイク事情_:(´ཀ`」 ∠):

⭐️台湾のバイク事情⭐️

 

f:id:yuta208817:20181118010859j:plain

 

台湾は車よりバイク🏍の方が便利です!

台湾は路駐が多く、狭い道も多いためだと思います。そのため、大人になると一人一台バイクを持っていると思います✌︎('ω'✌︎ )

バイクの保有数はなんと世界一!!

台湾のバイク通勤の映像は良くテレビでも放送されていますよね!(^ ^)

台湾はバイク、本当に多いですwww

よくあんなにぶつからずに運転できるなと思いますw

バイクが多いため、台湾の道路は日本と少し違う所があります。

1.大通りには必ずバイク専用の道路がある

2.信号の前にはバイク専用の停車場所がある

などです。

 

本当にバイクが多いため、私は台湾では絶対にバイク運転できないなーといつも感じます。

台湾のバイクは小型のスクーター🛵が多く見られ、中型バイクや、大型バイクはあまり見かけません。多分、利便性に適しているからだと思います!

 

 

台湾製のスクーターの性能は日本より格段に上だと思います!

外食文化のためバイクで食べ物を運ぶ事がよくあります!

そのため、バイクキー🔑のしたにビニールをかけるフックが付いていたり(日本製にはありません)、ヘルメット⛑を盗まれないように、ヘルメットの紐とバイク本体を繋ぐ部分があったりします。(説明下手ですみません)

なので、ヘルメットをイスの中に入れなくてもいいので、荷物を多く入れる事が出来ます!笑

 

 

 

 

 

台湾のバイクの説明はこのくらいにして、

台湾のバイク事情についてお話したいと思いますw

単刀直入にいうと台湾人は運転が凄く荒い、そして適当ですwww

私は台湾に行った時は友達や奥さんのバイクの後ろに乗せてもらうのですが、何度か危険な目にあった時があります_:(´ཀ`」 ∠):

あれは忘れもしません!!私が台中に行った時に友達のバイクで夜市まで連れてってくれました。夜市の場所までは40〜50分くらいかかる距離で少し遠かったです。

夕方頃になって、

行くよ〜!

はーい!お願いします!

バイクの旅出発です!するといきなり、

ブォーン!!!!!!

アクセル全開で道を走り始めたのですww

小型バイクのうえに、台湾の道路は日本と比べて道が綺麗に舗装されていないです。

振動がバイク全体に渡って、何回も私のお尻が宙に浮きます。その時、バイクのメーターが微かに見えました。

90キロ...

しかも雨がポツポツ降ってたので余計に怖い!

その時は本当にバイクから落ちるかと思いました_:(´ཀ`」 ∠):

そう、台湾人の運転はすごい荒いのですwww

 

 

 

別の日。別の友達なのですが、その日は友達の家に泊めてもらう予定だったので、駅までバイクで迎えに来てもらって一緒に家に行く予定でした。

駅に着いて、5分程待っていると、

プップッ!

ラクションの音が聴こえてきて、友達が来ました。

じゃ、後ろに乗って!

自分は後ろに乗ります。

.......

私のヘルメットは????_:(´ཀ`」 ∠):

そう、ヘルメットを持っていなかったのですw

ヘルメット持ってないの??

うん、でも近いから大丈夫👌

いや、近くてもノーヘルはダメでしょうと思ったのですが、そこは郷に従えと思って、安全運転をお願いして帰りました。

台湾はいい意味で適当だと思いますw

沖縄でいう、なんくるないさ〜みたいな感じですかねww

小型バイクに4人で乗ったりしますし、保険も切れたまま平気で乗ります。

スマホ片手に運転する人もいます!

でも、私はそんな台湾が大好きです!

でも安全運転は大事です、本当に!怖い(⌒-⌒; )

f:id:yuta208817:20181118011513j:plain

 

 

 

yuta208817.hatenablog.com