京都で台湾料理を食べたいならここ!「微風台南」

f:id:yuta208817:20181118015712j:plain

こんにちは😃

みなさんは台湾料理好きですか?

自分は大好きです!和食よりも好きかもしれませんww

実は本場の台湾料理を食べられるお店が京都にあります。

今日は京都にある微風台南に行って来たのでレポートしたいと思います。

 

微風台南とは、台湾の都市、台南の食べ物を提供している食堂屋さんです。

台南は台湾でも食の宝庫と言われている程、美味しい食べ物が多い地方です。台南は何度か行ったことがあるのですが、本当に美味しい食べ物が多いです。

 

また、微風台南のオーナーは台湾人(*^▽^*)

アルバイト生も台湾人なので本場の台湾を京都で楽しめます。

 

 

 

 

⭐️⭐️微風台南⭐️⭐️

交通手段:阪鴨東線 神宮丸太町駅 徒歩5分(340m)
     神宮丸太町駅から262m
営業時間 :12:00~15:00(L.O.14:30) 18:00~22:00(L.O.21:30)
定休日  :月曜日

席数   :23席
個室   :無
禁煙・喫煙 :完全禁煙

 

 

微風台南に着いたのは17時45分。夜のオープンが18時からなので準備中でした。

私たちが1番だったのですが開店5分前くらいになると常連さんらしき方や台湾人などがゾロゾロと並び始めました。

18時開店と同時にお店の中は満員。

f:id:yuta208817:20181118015806j:plain

お店の中は昭和に戻ったかのような、なんとも落ち着いた雰囲気。

凄い人気なんだなーと思いつつメニューを見てみます。

 

 

 

f:id:yuta208817:20181118015914j:plain

メニューは手書きの絵に、中国語と日本語の名前で説明書きされていました。

日本でまさか本場の台湾料理が食べられるとは思わなかったので、私と奥さん二人でテンションが上がりましたww

メニューの上の蛋餅という料理は台湾で朝ごはんとして食べられる卵焼きのような料理です。

 

 

 

 

f:id:yuta208817:20181118020008j:plain

まずは、台湾で有名な炭酸ジュース蘋果西打

微炭酸のりんごジュースです。なんとも甘い優しい味が好きです。350円と少々お高めですが京都で飲めるなら安いもんです。

 

 

 

 

f:id:yuta208817:20181118020125j:plain

 次は、私が一番大好きな料理の魯肉飯

台湾に行ったら必ずと言っていいほど、この魯肉飯を食べますw

沖縄料理の三枚肉を細かく切って、台湾風に味付けした肉をご飯の上にかけた料理です。味も本場の味そっくりで凄い美味しかったです。

小中大と大きさで、それぞれ400、600、800円。

 

 

 

 

f:id:yuta208817:20181118020239j:plain

台湾のチャーハンや唐揚げなどを頼みました。どれも味が台湾の味!!😆

台湾の唐揚げは本当に美味しいので是非食べてみてください!日本でブランド化したら絶対売れると思うんだけどなー

 

 

 

f:id:yuta208817:20181118020326j:plain

 お店の中には、台湾の昔の本や雑貨などがたくさんあります。

お店の人に頼んだら閲覧することも可能だと思います。上にはタピオカミルクティーのポスターもありますね!もちろんタピオカミルクティーもありますよw

この隣がトイレにつながる廊下なのですが、廊下の床が抜けそうですごく怖かったです(⌒-⌒; )

体が大きい人は廊下の床に注意しながらトイレに行ってくださいね!

 

 

 

 

f:id:yuta208817:20181118020439j:plain

 

 

 

 

f:id:yuta208817:20181118020530j:plain

 

 

 

f:id:yuta208817:20181118020631j:plain

 台湾の電気鍋(電鍋)もありました( ´ ▽ ` )ノ

電気鍋では茶葉蛋(台湾風ゆで卵)を作ってました。もちろん購入もできるので食べてみるのもいいですよ!

 

 

 

f:id:yuta208817:20181118020720j:plain

いかがでしたか?京都でもしっかりと台湾の味を味わうことができました。

開店からお店の中はいっぱいになり、すぐ待ちの状態になるので開店前に並ぶことをお勧めいたします。個人的には台南を忠実に再現していて料理も美味しく最高でした。

帰りはすぐ目の前にバス停があるので京都駅までバスで帰ることもできます。

京都に来た際には是非訪れてみてください( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

yuta208817.hatenablog.com