沖縄は右側通行だった!?沖縄のアメリカ時代

f:id:yuta208817:20181118030315j:plain

こんにちは!今日から10月ですね!今年も後3ヶ月!早いですね(⌒-⌒; )

さて、今回は久しぶりに故郷の沖縄について書いてみたいと思います。

 

沖縄はどこの国ですか??

日本です!

当たり前ですよねwww

でも沖縄はここ40年前まではアメリの統治下に置かれていました。

そうです。1972年に日本に返還されるまでアメリカだったんですね。

考えてみるとすごい!😕

私の親世代が子供の頃はアメリカだったため、

本土に行く際にもパスポートが必要、

お金の通過もドル💰

そして車は右側通行でした。台湾と同じだ( ´ ▽ ` )ノ

沖縄は今は左側通行ですよね。ではどのように右側から左側に変わったのか。

まとめてみたいと思いますwww

沖縄はやっぱり海が綺麗ですよね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

⭐️沖縄は右側通行だったアメリカ統治時代

 

戦前時代⇨アメリカ統治

戦前の頃は沖縄も日本と同じ左側通行でした。

しかし、日本が戦争に負けたことにより、沖縄がアメリカに統治されてしまいます。

そのため、沖縄の道路は1947年に右側通行に変更されてしまいます。

この頃は写真からも分かるように右側通行ですね😆

f:id:yuta208817:20181118030557p:plain

那覇出版社「0から1より」

 

 

 

⭐️沖縄本土返還

沖縄は1972年に日本に返還されます。

返還された当初はまだ混乱を避けるため右側通行でした。

しかし、「一国一交通制度」という法律があって、道路交通法は一つに統一させないといけなかったため左側通行に変更する必要がありました。

 

そして沖縄の交通は1978年の7月30日、

たった1日で右側通行から左側通行に変更されたんです!!😤

これを沖縄では730(ナナサンマル)と言います。

f:id:yuta208817:20181118030657p:plain

f:id:yuta208817:20181001103642p:plain

http://www.qab.co.jp/news/2012073137066.html

考えてみると恐ろしいですよねwwww

今、日本が明日から道路交通法が変わるとしたらどう思いますか?

事故らない自信ありますか??笑

 

当時はパニックだったそうですww

車線を変えるには様々な作業をしないといけません。

信号機の変更

道路標識の変更

車の変更(左ハンドルから右ハンドルへ)

バスの変更(乗降者位置が異なるため)

 

もっと驚いたのが、私の父が730に出くわしていたこと。

当時20歳だったそうで、道路交通が変更された時は事故が増えたそうです。

右側通行を教習所で習っていたのか。。。。。

 

当時の映像があったので載せておきます。


ナナサンマル 〜沖縄〜

 

いや〜、沖縄って激動の時代を生きていますね。。。。 

 

以上沖縄レポートでした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

【青切りシークヮーサー顆粒GOLDノビレチンPLUS】

yuta208817.hatenablog.com

 

 

 

www.yuta208817.work