日本一高い山は富士山じゃなかった??Σ(・□・;)

f:id:yuta208817:20181118125119j:plain

こんにちは!ナカマユウタです!

一昨日から中国の祝日、国慶ですね!!

日本の観光地にも中国語が溢れていると思います。

そして、昨日は私の25歳の誕生日でした!(*^▽^*)

20代の折り返し地点です!

これからも台湾や沖縄、日常の事などを書いていけるように

ブログを頑張って続けようと思うので応援お願いします!

 

 

さて、今回のテーマは

日本一高い山は富士山じゃなかった??です。

??どういう事?

なるほど!大昔は高い山があったって事か!

いいえ、違いますww

たしかに、熊本県にある阿蘇山は大昔7000m級の山だったと聞きますが、

そこまで大昔の話はしませんw

 

 

実は日本台湾の歴史が関係しています。

台湾は日清戦争以降、清から日本の統治下に移りました。

つまり、台湾は日本が戦争に負けるまでの50年間、日本だったのです。

もちろん、教育も日本語

なので、今の80代くらいまでの人たちは日本語が話せるんですね、、

もう、気づいた人がいると思いますが、

台湾には富士山より大きな山が存在します。

台湾で一番大きな山は玉山といって、標高3952mの山です。

さらに台湾には3000m級の山が200以上あるそうで、

意外と知られていませんが台湾は山が多い大陸なのです。

f:id:yuta208817:20181118125047p:plain

f:id:yuta208817:20181003001021p:plain

https://ja.wikipedia.org/wiki/玉山_(台湾)#/media/File:Mount_Yu_Shan_-_Taiwan.jpg

この玉山は、台湾が日本の統治下の時代に

「富士山より高い山だ!新しい高い山だ!」

ということで新高山(にいたかやま)と呼ばれていたそうです。

また、当時の教科書にも日本一高い山は新高山だとも記載されていたそうです!

歴史って面白いですねwww

 

もちろん標高が高いのは冬は雪が積もります。

台湾でも雪が降るんですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

玉山のアクセス方法は台北、台南から長距離バスが出ているそうです。

しかし、玉山の登山人数は1日に92人と制限されているそうですね( ;´Д`)

理由としては、登山には途中で宿泊しないと登れないらしく、

その宿泊施設の定員が92人なのだとか!

ということは、かなりの倍率かもしれないですね!!

玉山に興味がある人は是非登山に挑戦してみてください!

もちろん日本人用のツアーなどもあるそうです😊

www.taipeinavi.com

 

 

無料体験レッスン実施中! 言語を学びたい・話せるようになりたい方は無料体験レッスンへ


 

 

 

yuta208817.hatenablog.com