日本人が台湾移住後困っちゃうことw

f:id:yuta208817:20181118125448j:plain

こんにちは☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

最近日本人が台湾へ観光するようになりすごく賑わってきていますね!

私としてもすごく嬉しいです!😊

それに伴い日本人が台湾に留学したり移住する人が増えていると思います。

それで今回は、日本人が台湾で生活して慣れないこと

をまとめてみたいと思います( ^ω^ )

台湾は日本からとても近い国ですがやはり外国です。

観光で行くのと生活するのとでは少し違った点が見えてきます。

 

 

 

 

1.外食に飽きちゃう( ;´Д`)

 

f:id:yuta208817:20181102171642j:plain



台湾と日本の大きな違いといえばコレですねww

台湾は朝、昼、晩と外食する人が多いと思います。 

逆に日本では3食とも自炊する家庭が多いです。台湾に行くと最初の頃は

作らなくていい!幸せ!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

台湾のご飯美味しい!!

と思いますが、しばらくしてくると毎日外に行ってご飯を食べるのが面倒くさくなってきます。また、台湾ではキッチンがない家などもあるので作りたいと思っても作れない場合もあります。私も2週間ほどすると、日本食が少し恋しくなった記憶があります。

また、台湾では生ものを食べることがあまりないので、日本人だと刺身などがすごく恋しくなってきます( ;´Д`)

台湾にも寿司屋さんはありますが、やはり少し味が台湾よりなので食に関しては慣れるのに時間がかかると思います。

 

 

 

2.返答が、は?(蛤

f:id:yuta208817:20181118125706j:plain

 中国語では相手の声が聞こえなかった時の返答が

「は?」

ですwwこれが最初の頃は慣れない( ;´Д`)

日本だと「は?」と言われたら喧嘩売ってるの?と嫌な気持ちになりますよね。

台湾人は夜市や買い物の時に良く「は?」と言います。

でも決して怒っているわけではありません。

中国語の「は?」は日本語の「え?」と同じニュアンスなので

最初の頃は、心にギクッと刺さりますが、長く接していると慣れてきますw

 

 

 

3.お店の接客態度

f:id:yuta208817:20181025181047j:plain



台湾のお店の接客態度は日本よりもいいとは言えません( ;´Д`)

ホテルなどの一流の場所では笑顔良く接してくれますが、

食堂などでは優しい接客はありませんw

また客の前でご飯を食べたり、携帯を触っていたりも普通なので

初めは日本の接客態度を比べるとびっくりするかもしれません。

しかし、海外に行くと日本の接客が素晴らしいものだと気づくと思います。

日本だと当たり前だと思っている接客が海外に行くと違うことに気づきます😊

 

 

 

4.日本製品(輸入製品)が高い

f:id:yuta208817:20181118125908j:plain

台湾で販売されている日本製品および海外製品はものすごく高いです。

日本で有名なダイソーは39元(約150円)ショップとして売られています。

ユニクロ、GUなどといった日本ブランドも日本の価格より高いです。

また、台湾のスターバックスの値段は日本より高いです。

日本の食べ物が食べたい!!と思っても手が出しづらいです( ;´Д`)

台湾の収入が日本の収入より半分以下くらいなので、台湾人の生活って結構大変だなって感じがしますよね。

その代わりに台湾製の製品、食堂などは日本よりリーズナブルなので、

ここで釣り合いが取れていると感じます。

 

 

 

 5.天気の悪さ、湿気

f:id:yuta208817:20181118130436j:plain

台湾は亜熱帯気候なので雨が凄く多いです(⌒-⌒; )

それに湿気が多いのでいつもジメジメします。

晴れていても蒸し暑いことが多く、

おしゃれを楽しみたい!という日本人にとって嫌な気候ですww

私も何回も台湾に行っているのですが、行くたんびに一回は雨。

なのでサンダルはいつも持って行きます( ^ω^ )

毎回靴がびしょびしょになっちゃうのでwww

 

 

 

6.お風呂とトイレが同じ

f:id:yuta208817:20181118130345j:plain

台湾の家庭では、お風呂とトイレが同じになっていることが多いです。

ユニットバスと言いたいんですが、浴槽がない場所が多いです。

台湾では日本と違い、湯船に入る習慣がありません。

やはり暑い気候なので、湯船には浸からないんです。

ちなみに沖縄も入る習慣がありませんw

シャワーとトイレを仕切るカーテンもない場合や、距離が近すぎる場合は

いつもトイレが濡れちゃいます(⌒-⌒; )

 

 

 

7.騒音

f:id:yuta208817:20181118130037j:plain

台湾は人口密度が高い国です。

日本も高い部類に入るのですが、台湾は世界2位の人口密度なのです。

そのため、どこに行っても人、人、人

バイクの音はすごいし、

わけわからない放送が大音量で流れるし、

たまに爆竹の音は聞こえるしwww

生活していて驚くくらいうるさいと思います(⌒-⌒; )

なので、静かな場所が好き!という人には少し大変かと思います。

 

 

yuta208817.hatenablog.com

 

 

 

8.空気が悪い

 

 台湾に旅行に行った方はわかると思うんですが、台湾は空気が良くないです。

何と言ってもバイクの量のすごさww

そのため、一年中マスクが欠かせません。

街の中心地に行くと排気ガスの匂いで充満している感じがします。

喘息持ちの人や空気に敏感な人は生活するのは大変かと思います。

 

 

yuta208817.hatenablog.com

 

 

 

台湾で生活する際に困ることを一通りまとめてみました。

しかし住めば都という言葉があるように慣れてくるときっと居心地が良くなると思いますよ!( ^ω^ )

 

yuta208817.hatenablog.com

最高の自転車を探すならCycle Taiwan!!