香港の町並みが素敵すぎた!😊

⭐️香港観光の思い出⭐️

f:id:yuta208817:20181118132726j:plain

こんにちは😃

いつもは台湾の事について書いているのですが、今回は香港!!

のことについて記事にしたいと思います!

香港は正式名称、中華人民共和国香港特別行政区と呼ばれていて

1997年にイギリスの植民地から中国に変換されました。

しかし、50年間は混乱しないように行政、法律、経済制度が今までと変わらずに適応されています。

これを一国ニ制度と言います。

分かりやすい例で言うと、

中国は右側通行に対して、香港は左側通行です。

また中国との間に国境ではないですが、

検問所が存在し特別な許可がないと入れなくなっています。

しかし最近は中国と香港の間に特急列車が開通するなど

中国と香港の一体化が進んできています!

正直香港の人はあまり歓迎的ではないですね(⌒-⌒; )

 では、香港の事を簡単に説明したいと思います!!

 

 

⭐️香港⭐️

正式名称中華人民共和国香港特別行政区

人口:737万4900人(東京23区と同じくらいの人口)

面積:1014km2(札幌市と同じくらいの大きさ)

言語:中国語、広東語、英語

 

香港へは近年LCC(格安航空会社)が日本との直行便を結んだことで

年々日本からの観光客が増えています。

 香港へはLCCのピーチが成田空港関西空港から1日2、3便出ています。

値段は日によって異なりますが、

安い時では往復2万円以下の時もあります。

 

f:id:yuta208817:20181118132900j:plain

成田空港から出発です!

 

 

 

f:id:yuta208817:20181118132755j:plain

到着後時間が深夜だったので少しの間空港を散策しましたw

朝になるまで待ちます。

夜の空港はセブンイレブンがある程度であまり楽しみがなかったですww

 

 

 

f:id:yuta208817:20181118140405j:plain

朝になりバスで街の中心地の九龍に向かいます。

市内に向かうには

エアポートエクスプレス

空港バス

タクシー

などがあります。

それぞれの特徴を言うと

エアポートエクスプレス  料金100HKD  所要時間20分

空港バス           料金20HKD   所要時間40〜50分

タクシー         料金250HKD  所要時間30分

 

になっています!1HKD=13円程度

料金を安く済ませたい人はバスをオススメします!発着も空港が始発なので座れますし、何より香港の街並みをゆっくり見る事が出来ます。

エアポートエクスプレスは早く市内に向かいたい人向けにオススメ。

 

 

タクシーの注意点

香港にはタクシーの色で何処に向かうかが違ってきます。

香港のタクシーは3種類あって、

赤、青、緑と色分けされています。

:ランタオ島以外の香港全域

:新界エリアのみ

:ランタオ島内のみ

となっています。

なので、市内へ向かうには赤いタクシーに乗らないといけません。

間違わないように注意が必要です。

 

 

 

f:id:yuta208817:20181118140452j:plain

バスは二階建てでした。

バスが空いていたので、一番前に座りました。

香港も右側通行です。

空港周辺は緑が多い殺風景な風景が広がっています。

 

 

 

 

f:id:yuta208817:20181118140601j:plain

 20分程進むと香港のアパートらしき建物が見えてきました。

まず驚いたのは建物の高さ。

40階はあるだろうアパートが至る所にそびえ立っていました。

 

 

 

 

f:id:yuta208817:20181118140707j:plain
街の中心部に近づいてきました。

香港らしい雰囲気ですね!

香港のビルは本当に高いw

 

 

 

f:id:yuta208817:20181118140827j:plain

香港の有名な場所、

ビクトリアハーバーに着きました!

私はこれを見たかったので香港に行きました!

海の向こうに見えるのが香港島と言われるところで香港の中心地になっています。

 

 

 

f:id:yuta208817:20181118141109j:plain

間には連絡船が15分間隔で運行していて

2HKD香港島に行く事ができます。

船にも色々な種類があって、観光客用なのか、

海賊船のような船もありました。

 

 

 

f:id:yuta208817:20181118141039j:plain
夜になると一層香港らしい雰囲気に包まれます。綺麗ですね!

ビクトリアハーバーでは、毎晩夜8時からの10分間光のショーを行なっています。

そのため、8時になるとこのように、港には人が多くなります。

ビルの灯りの他にレーザーなどを使って音楽に合わせて光のショーが行われます。

 

 

 

香港で問題なのはホテルです!(⌒-⌒; )

香港のホテルの相場が世界的に見てとすごく高く、

街中の普通のホテルが1泊2万円くらいします( ;´Д`)( ;´Д`)

1万円台でのホテルもありますが街から離れているので不便です。

 

そこでオススメなのがゲストハウスやホステルです!!

しかし家族連れなどにはあまりオススメできませんw

私も節約のためにホステルに泊まりました。

f:id:yuta208817:20181118141336j:plain

ホステルはbooking.comで探しました。

相場が高い中、何と1部屋3000円!!

少し怖かったですが、節約の為ここに決めました。

ホステルがあったのは香港で有名な

あの重慶大廈(チョンキンマンション)

ネットで調べるとと出てくるのですが、

かつてスラム街だった九龍城砦から移住してきた人たちが住むと言われています。

一階がインド人が多く商売していて、

そこを通ると必ず薬💊を勧めてきます。

治安がいいとは言えません。

部屋も狭く、お風呂はお湯が出ないし、

お風呂に入ると🛁漏れているのか部屋中が水浸しになりましたwww

上からも水が垂れてきましたww

またエレベーターも毎日止まっていて

毎日閉じ込められている人を見ました

ʅ(◞‿◟)ʃ

しかし値段が安いので、お金を節約したいと思う人や興味がある人にはいいかもしれませんww

 

 

 

f:id:yuta208817:20181118141234j:plain



ここが、かの有名なネイザンロードです!

日本でいう新宿?みたいな感じですかね?

沢山のショップがあり、なによりこの看板が車道に剥き出しになっているのが香港って感じですよねw

ここは黄色人種色々な方が集まっていました。

 

 

 

f:id:yuta208817:20181118141519j:plain

次の日香港島に向かって散策しました!

香港は建物の圧迫感がすごいですねw

 

 

 

f:id:yuta208817:20181118141558j:plain

香港で有名なトマトラーメン🍅

友達が連れて行ってくれましたw

実はトマトが苦手な私ですが、

これは絶品でした!

こういう屋台で食べるのが香港って感じです。

 

 

 

f:id:yuta208817:20181118141650j:plain

ここは、名前は分かりませんが、古い建物をリノベーションしていて、雑貨屋などが多数ありました。廊下にはピアノがあって弾き語りしている人がいました。

ピアノ弾ける人カッコいいですよね!

 

 

 

f:id:yuta208817:20181118141743j:plain

香港にはビーチもあります。

市内からバスで1時間くらいで到着します。

友達がビーチに行きたいと言ったので一緒に行きましたw

香港に来てまさかビーチに来るとはと思いませんでしたww

香港は実は80パーセント以上が森林で自然が豊かな国です。あまり想像出来ませんよねw

 

 

 

 

 

f:id:yuta208817:20181118141904j:plain

弾丸の香港旅行でしたが、とても楽しむ事が出来ました。ノープランの旅でしたが、旅に出て環境が変わる事で気分転換する事が出来ました^_^

やっぱり旅行は楽しいですね( ´ ▽ ` )ノ

 

yuta208817.hatenablog.com