日本とは違う香港あるあるwww

f:id:yuta208817:20181118141109j:plain



こんにちは。

前回は香港レビューについて書きました。

見てくれた方はありがとうございました😆

今回は実際に行って感じた香港あるあるについてまとめてみます!

香港に行ってみて日本とは違うな!と思ってことを記事にしてみましたww

 

yuta208817.hatenablog.com

 

 

 1.お金がカラフル

 

f:id:yuta208817:20181118142427j:plain

 

香港のお金は中国大陸と異なります。

中国に変換されて20年経ちますが、一国ニ制度の法律で50年間は混乱を避けるため以前の制度が残ります。

香港のお金はとても新鮮さがありますw

硬化の2HKDはギザギザの形をしていたり、

紙幣の10HKDは透明のスケルトンが入っている紙幣ですww

紙幣の色も青、緑、赤などとてもカラフルな色が使われており

香港独自の紙幣、硬化を見ることができました。

 

 

 

2.エスカレーターの速さ

f:id:yuta208817:20181118142457j:plain

香港で少しびっくりしたのが、エスカレーターの速さですww

どれくらい早いかというと、

秋葉原駅の高速エスカレーターくらい早いですw

最初に乗った時は日本の感覚で乗ったので転びそうでした(⌒-⌒; )

また、エスカレーター本体がガタゴト音がしているので

今にも壊れそうな感じでした。。。

自分の感じたことなのですが、

高齢の人はエスカレーターのスピードが速すぎて

乗るのが怖いと思います。。。

それくらい早かったです😆

 

 

 

 3.信号機

f:id:yuta208817:20181118142054j:plain

香港の信号機の音は面白いですwww

何が面白かったかというと、

信号機のです。

日本の信号機の音というと鳥の鳴き声が一般的ですよね?

しかし香港は一言で言うと機械音ですw

信号が青になると機械音の刻みが早くなります!

youtubeで信号機の音があったので載せておきます。

興味がある人は是非確認してみてください( ´ ▽ ` )ノ

 


香港の信号機(Hong Kong Traffic Signal)

 

 

 

4.ビルが多い

f:id:yuta208817:20181118141519j:plain



香港は本当に高いビルが多いです!

ビル好きな私にとってはずっと憧れな場所でしたw

ここまで高いビルが密集している場所はないと思います。

香港は人口密度がかなり高いため、

マンションなどを作る際に土地を確保するため、

どうしても縦に作るしか方法がありません。

そのため、40、50階のマンションなどが間隔も狭くそびえ立っています。

建物自体も古い感じがしたので、地震が来たら怖いですね(⌒-⌒; )

 

 

 

5.香港人の語学力

 

毎回海外に行って日本人の語学のダメさを感じますが、

香港に行ってまたも感じました(⌒-⌒; )

香港人の語学力は日本人より高いです。

香港の公用語広東語、中国語、英語です。

香港の人は普段は広東語で会話をしています。

そして、英語は学校の授業で勉強します。

基本的にこの3カ国を話します。

英語も日本人よりかは遥かに上手かったです(⌒-⌒; )

そして少し驚いたことは中国語がネイティブに話せる人が少なかったことです。

中国語と広東語は全く違います。

それでもこの3カ国をネイティブに話せる人が多いことも事実です。

 

 

 

6.マンション

f:id:yuta208817:20181118142540j:plain

 香港のマンションは日本のマンションとは違う味があります。

建物が古く、高さがすごく高いです。

また古いマンションにはベランダがないため、

エアコンの換気扇が外にむき出しになっています。

洗濯物は物干し竿を窓から外に突き出して干します。

f:id:yuta208817:20181118142600j:plain



 

 

 

 

7.国際色豊か

 

香港はとても国際色豊かです。

さすが貿易大国ですね!

欧米人、アフリカ人、東南アジア人、などなど

数多くの人が混在して生活しています。

まさにアジアのニューヨークみたいな感じですww

品物も世界各国の商品が混在しています。

中にはコピー商品などもありますが、

日本では見られない風景なのですごく新鮮で楽しいです。

 

 

香港を観光してみて、日本にはないエネルギーを感じました。

とても活気があり素晴らしい国だと思います。

是非皆さんも機会があったら観光してみてください!

格安航空のLCCなら往復2.3万程度で行くことも可能です。

以上、香港あるあるでした!( ´ ▽ ` )ノ

 

 

海外最新商品をいち早くお届け!【Etoren.com】

 

全国各地発、世界643路線に対応!海外格安航空券予約はトラベリスト