ふとした疑問!何かが違う!!?Σ(・□・;)日本と台湾文化

f:id:yuta208817:20181207172716j:plain

こんばんは!(*^_^*)

ナカマユウタです!

今日は最近疑問に思った、

日本と台湾のある1つの習慣の違いについて記事にしてみたいと思います。

実際のところ、台湾に詳しい方、台湾人にも聞いてみたいんです!

皆さんはおしぼりは食事前、後どちらに使いますか??

 

実は留学中にも疑問に思った場面があったんです。

台湾の友達と食堂で食事をした後に、

必ずティッシュを持ってくるんです。

ティッシュを持ってくるのはその友達だけではなく他の友人もです。

初めは、??!(◎_◎;)と思いました。

台湾では個人店などの食堂ではおしぼりがあまりありません。

その代用としてティッシュを使うのですが、

食事後にみんなティッシュを持ってきて、手を拭いていました。

私は元々おしぼりがないので、その時は少し疑問に思うだけでした。

 

 

f:id:yuta208817:20181207173327j:plain

そして最近なのですが、奥さんと食事中に料理前におしぼりを使ったら

「どうして食事前におしぼり使うの??」

 って聞いてきたんです。

「!(◎_◎;)なんで!?」

って思ったのですが、

「台湾では普通食事が終わってから使うよ!」

と言われました。

 

初めは奥さんだけが食事後かと思ったのですが、

先月台湾に帰った時に、奥さんの家族や従姉妹も食事前には使用せず、

食事後におしぼりを使ってました。

 

日本では手をおしぼりで綺麗にして食事をする。

台湾では食事をして汚れた手をおしぼりで綺麗にする。

ということなのかな?( ? _ ? )

 

ネットで調べても何も出てこなかったのでとても疑問に思いました( ? _ ? )

そこで質問です。

皆さんはおしぼりは食事前、後どちらに使いますか?

 

以上、疑問に思った出来事でした( ´ ▽ ` )ノ

 

yuta208817.hatenablog.com

 

 

yuta208817.hatenablog.com