神戸のルミナリエに行ってきました(^∇^)

f:id:yuta208817:20181214185703j:plain

こんにちは(*^_^*)

ナカマユウタです!

先日神戸のイルミネーション、ルミナリエを見てきました^_^

今回はそのレポートを書いてみたいと思います。

 

 

 

⭐️神戸ルミナリエとは

f:id:yuta208817:20181214190236j:plain

神戸のルミナリエ1995年の阪神淡路大震災で、

被災お亡くなりになった人の鎮魂の意を込めて行われたのが始まりです。

毎年多くの人が訪れ、神戸の一大イベントになっています。

 

 

 

⭐️アクセス方法

f:id:yuta208817:20181214190912p:plain

引用:神戸ルミナリエ公式サイトより

神戸ルミナリエJR三ノ宮駅元町駅の間で行われます。

ここで注意しないといけないのは、

三ノ宮駅からはルミナリエに行くことが出来ない!

ということです。

上の図のようにルミナリエは観客数が非常に多いので、当日は交通規制されます。

そのため元町駅から一方通行でしか行けなくなっています。

なのでルミナリエを見るためには元町駅で下車する必要があります。

また、イルミネーションを見るのに少なくとも30分以上歩くことになります。

その間にトイレなどはないので、トイレを済ませた上で列に並ぶことをお勧めします。

※列の外に出ることは可能ですが、

1度出るとまたはじめから列に並ぶことになります。

 

 

 

f:id:yuta208817:20181214191952j:plain

元町駅から20分くらい歩いた後、

イルミネーションらしく木々が電飾されていました。

もうそろそろルミナリエ会場です♪───O(≧∇≦)O────♪

 この日は北風が強くとても寒かったです。

ダウンかコートで行くことをお勧めします。

 

 

f:id:yuta208817:20181214193100j:plain

先ほどの通りを左に曲がると見えてきました♪───O(≧∇≦)O────♪

ルミナリエ会場の入り口です!

この付近になるとみんな足を止め写真を撮り始めます。

しかし、後ろからどんどん人が押し寄せるため注意が必要です。

警備員さんは足を止めずに進んでくださいと連呼しているのですが、、、

んーやっぱり止まっちゃいますよねwww

さっと撮って進むようにしましょう!

 

 

f:id:yuta208817:20181214193819j:plain

到着しましたルミナリエ!!

初めて見たのですがこの入り口は本当に綺麗でした!!

電飾がふんだんに使われており、とても幻想的です。

1度見る価値はありますよ(*^_^*)

 

 

f:id:yuta208817:20181214194334j:plain

真下で見ると目が眩しくなるくらい輝いていました。

とても綺麗です。

 

 

f:id:yuta208817:20181214194716j:plain

赤や青、黄色、緑など様々な色を使っていますね♪( ´θ`)ノ

ヨーロッパに旅行に来たかのようです。

 

 

f:id:yuta208817:20181214202550j:plain

 会場の周りには露店なども充実しています。

また、ルミナリエの中央ではコンサートなども開かれています。

ルミナリエは毎年財政難で赤字経営が続いています。

会場では強制ではありませんが一人100円募金を推奨しています。

今後もこの綺麗なイルミネーションを見られるよう、阪神淡路大震災を忘れないよう、

続いていけるように願っています。

今年は16日の日曜日まで開催されています。

帰りの時間は非常に混むのでゆとりを持って行くといいと思いました。

是非会場にお越しください♪───O(≧∇≦)O────♪ 

 

公式ホームページはこちらから⬇︎

神戸ルミナリエ

 

yuta208817.hatenablog.com

 

 

yuta208817.hatenablog.com