日本台湾文化の違い!!熱が出た(風邪を引いた)時お風呂に入る?入らない?

f:id:yuta208817:20190131124803j:plain

皆さんこんにちは!( ´ ▽ ` )ノ

ナカマユウタです!

今日は国際結婚ではあるあるの文化の違いについて記事にしたいと思います!

最近巷では流行っていますね、インフルエンザ!!!( ; _ ; )/~~~

私は今年はまだかかっていませんが、

会社の人や知り合いなどもインフルエンザにかかったという人は多いです。

また、全国的にも流行警戒が続いていますね。

外から帰って来たら、手洗いうがいは必ずするようにしましょう!

 

結婚して毎日奥さんに

「外から帰ったら手を洗って!!」

と言われるので、最近は習慣付いてきた感じがします。

感謝ですw

1人暮らしの時は手をあまり洗わないことが多かったので、

去年も一昨年もインフルエンザにかかってしまいました( ; _ ; )/~~~

ん〜、なかなか手洗いうがいは効果ありますね!ww

 

世界の旅行業界を牽引するオプショナルツアー【KKday】

 

さて、今回の本題なのですが

風邪をひいたら、お風呂に入る?入らない?です。

f:id:yuta208817:20190125144818j:plain

私は、子供の頃から両親に

「風邪を引いたらお風呂には入らない方が良い」

と教えられてきました。

日本人の皆さんも、そう教えられた人が多いと思います。

しかし、私の台湾人の奥さんは

「風邪を引いた場合こそお風呂に入って温まるべきだ!」

と断固します。

ん〜、果たしてどっちが正解なのでしょうか??

 

 

私が社会人で寮生活の時、インフルエンザにかかってしまいました。

(よくかかりますねww)

寮には管理人さんがいて、その管理人さんにお世話になったのですが、

「絶対にお風呂には入るな!ひどくなるから!」

と言われて、結局1週間お風呂に入りませんでした( ; _ ; )/~~~

その頃、タミフルが結構問題視されていたので、

病院もタミフルを出してくれず、

1週間熱が下がらず大変でしたねwww

翌年かかったときにタミフル服用したらすぐ直りました。

タミフルは結構効きますよww

1週間お風呂に入らなかったら髪の毛がカピカピになります(ー ー;)

 果たしてお風呂に入っていたらもっとひどくなっていたのか?

 

 

 

⭐️日本人はなぜ風邪を引くとお風呂に入らないと言うの?

f:id:yuta208817:20190131140814j:plain

結論から言うと、

風邪を引いてもお風呂に入って問題ないです!

え!!じゃ、お風呂に入ったらいけないというのは間違い!?

と思う人がいると思いますが、

あながち、それも正解なんです( ´ ▽ ` )ノ

 

 

日本人と台湾人の認識の違いには少しずれがあります。

日本ではなぜ、お風呂に入らない方がいいと考えているかというと

昔の五右衛門風呂まで遡ります。(江戸時代ww)

f:id:yuta208817:20190131141443j:plain

このような昔の五右衛門風呂は、

基本的に家の離れや外にありました。

そのため、湯船に浸かっている時は温かいですが、

湯船から外に出ると非常に寒かったそうです。

その結果湯冷めしてしまうため、

返って風邪の症状が悪化していたと言われています。

 

しかし、現在のお風呂はというと家の中にありますよね!( ´ ▽ ` )ノ

そのため、部屋全体を温めて湯船に浸かり湯冷めしない環境を作れば

お風呂に入っても何も問題ないということです。

日本では、

「お風呂に入ったら風邪が悪化してしまう!」

とだけ言い伝えられてきたため、

その根拠が分からないままみんな信じちゃったということらしいです。

台湾などの温暖な気候では、

日本のように極度に湯冷めしてしまうことはないので、

日本とは逆の言い伝えが広まったと思います。

 

 

なので、1番の正解は

湯冷めしない環境を作り、適温でお風呂に入る

ことが最適らしいです!( ´ ▽ ` )ノ

f:id:yuta208817:20190131142633j:plain

極度に暑い温度だったり、

長風呂してしまうと返って逆効果だという研究もあるので、

注意が必要ですよ!♪( ´θ`)ノ

風邪は冬などの寒い日に多いので、

体を常に温めて、体に負担をかけず冬を乗り越えましょう!♪( ´θ`)ノ

 

 

yuta208817.hatenablog.com

 

 

yuta208817.hatenablog.com

 

 

yuta208817.hatenablog.com