外国人は本当にマナーが悪いのか?自分なりに考えてみた!( ´ ▽ ` )ノ

f:id:yuta208817:20190228131223j:plain

こんにちは!

ナカマユウタです!

ここ最近、日本に外国人観光客が増えてきていますよね☺️

私が生活する関西圏にも、

海外からのお客様が毎日たくさん訪れています!

私は住まいが大阪で仕事場が京都なのですが、

どちらも外国人だらけです!(* ̄∇ ̄*)

また、地元の沖縄に帰省したときの外国人の多さにもびっくりしました!

沖縄は世界で一番外国人観光客の伸び率が高いのだとか。。

本当に、国際通りなんて半数以上が

中国人、台湾人、韓国人ですからね❗️笑

ここ5年前はそんなことなかったと思いますよ。

沖縄は離島の宮古島石垣島などにも

外国からのフェリー🚢が週に2、3日来航しており

そのたんびにスーパーや観光地が賑やかになります。

しかし、その一方で外国人のマナーの悪さが聞かれるようになりました!

特に中国人、韓国人などの近隣国に対して苦情が多く寄せられています。

その結果、外国人お断りのお店もでたりして

なにかと問題になっています。

そこで今回は外国人は本当にマナーが悪いのか、

またなぜ悪いのかについて中国人を例にして記事にしてみようと思います!

 

www.yuta208817.work

 

 

⭐️外国人はマナーが悪いのか!?

f:id:yuta208817:20190228131807j:plain

街中でお話を聞いてみると、

外国人が増えたことで、外国人のマナーの悪さが目立つようになってきました。

ここでは中国人を例にして考えてみたいと思います。

1.店頭の商品を買ってもないのに食べてしまう( ; _ ; )/~~~

2.トイレで使った紙をそのまま放置してしまう( ; _ ; )/~~~

3.列に割り込まれた( ; _ ; )/~~~

4.声が大きすぎて怒っているように聞こえる( ; _ ; )/~~~

等々www

他にも不快に思った事がある人は多いと思います❗️

では、それらの行動は本当にマナーが悪いと言えることなのでしょうか??

また、どうしてこのような行動を平気でとってしまうのでしょうか?

 

 

私たち日本人から見ると以上のことは全てがマナー違反に値します。

周りの人が見ても、

どうしてこのような行動をとるのか理解ができません。

しかし、ただその怒り感情をぶつけるだけではなく、

まずは外国人のことを理解することが大事です。

中国人などに多いのが、

・陳列された商品を勝手に食べてしまう

・トイレの紙を流さない

・声が大きい

ということでしょう。

しかし、中国ではその行為が習慣なのです。

彼らは全く悪い行為をしているとは思っていません。

トイレに紙を流さないのも、

中国の地方などではトイレに紙を流すと排水溝が詰まってしまうため、

絶対に流してはいけません。

トイレの紙はトイレ横にあるゴミ箱に捨てるのが常識なのです。

※最近では、ホテルなどではトイレに捨てられる場所などが増えてきています。

 

 

 

f:id:yuta208817:20190228134020j:plain

声が大きいということも習慣による行為だと思います。

中国語は同じ発音でも声調によって、

言葉の意味が全く違ってきます。

そのため、はっきり発音しないと相手に伝わらないのです。

その結果声が大きくなります。

それに中国では人口が多く、

街の中は騒音で溢れています。

街中がうるさいので、声を大きく出さないと会話ができないのです。

テレビの特集などで、

マナーが悪い外国人!という放送がありますが、

私的には、あれは外国人を笑い者にしているようにしかみえません😓

番組の最後に習慣の違いということも言っていない特集などもありますよね。。。

 

 

 

⭐️外国人はマナーが悪いと言われているが外国人から見た日本人のマナーはどうなのか?

f:id:yuta208817:20190228133955j:plain

では、外国人から見た日本人のマナーはどうなのでしょうか??(* ̄∇ ̄*)

もちろん、他の国に比べたらいいに決まってるじゃん!

と思いますよね?

結論からいうと、凄くいいです笑

外国とかに行くと日本人は安全、日本人はマナーがしっかりしている!

などと言われます。

日本に来た外国人も、電車に乗る際に列をきちんと崩さず並ぶのにびっくりしたり、

お店の接客態度も素晴らしい評価を頂いております。

 

 

しかし、私たち日本人も決して完璧ではありません。

例えば、これは台湾人の友人などに聞くのですが、

日本人はトイレに紙を流して詰まらせたまま放置する!

と言われたことがあります。

台湾でも日本と比べて下水道がしっかりしていないので、

現在でもホテルや、駅、デパートなどでは

まだまだトイレに紙を流せない場所が多いです。

しかしそれを知らない日本人観光客が紙を流し詰まらせることが多いそうです。

また、

タクシーを降りる時にドアを開けたまま放置(台湾では自動ドアではありません)

地下鉄で飲食したりと(台湾では禁止)

日本人観光客もマナーの件に関して外国で注意されることは少なくありません。

 

ヨーロッパに来る日本人観光客もマナーが悪いと言われることがあります。

日本人はお店の人が挨拶しても無視をする!

と言われるそうです。

日本ではお店の人が挨拶をしても素通りする人が多いですよね?

しかし、ヨーロッパではお客とお店は対等な立場だと考えられているため、

このような行為はありえないそうです。

 

 

 

⭐️外国人がマナーが悪いのは文化の違い!まず外国人の気持ちになって考えてみよう

f:id:yuta208817:20190228140807j:plain

上記のこのような日本人の行動は、

日本人の私たちから見ると、マナー違反だと思ってやっていない行為ですよね。

同じことが日本に来る外国人観光客にも言えるのです。

もちろん全体的に見ると

中国人などの外国人のマナーの悪さはあると思います。

しかし外国人の行動次第では、

マナー違反だと思わずに行っている行為も少なからずあります。

私がこの記事を書いた理由は、

マナーが悪い外国人を見て、日本語を知らないことをいいことに

日本人が文句を言っていたからです。

ですから私自身、

そういう人たちがこの記事を見てくださり、外国人の立場になって考えることで、

怒りの感情を少しでも抑えることが出来てくれれば嬉しいと思った次第です。

 

書籍で中国人とのつき合いかたと言う本があります。

この本を見ると日本と中国には近いけど遠い文化の違いが一目でわかります!(^.^)

仕事の考え方、生活習慣などなど、

50項目のQ&A方式になっており分かりやすいです!

気になるかたは是非!!

以上ナカマユウタでした!

 

 

スカイ・シーの格安航空券モール

 

yuta208817.hatenablog.com

 

 

yuta208817.hatenablog.com

 

 

yuta208817.hatenablog.com