台北地下鉄(MRT)でWi-Fiを自由に使う方法を紹介します!!
みなさんこんにちは♪( ´θ`)ノ
今回は前回に引き続きWi-Fiに関しての投稿をしたいと思います。
台北観光では欠かせない地下鉄なのですが、この地下鉄内で自由にWi-Fiを使える方法があるので紹介したいと思います。
しかも日本での手続きなども不要なので簡単に使用することができます!
それでは紹介していきます♪(^◇^)
前回の記事はこちらから⬇︎
台北の地下鉄(MRT)は今年の6月に全線でFree Wi-Fiが使用できるようになりました。その前までは台北駅と桃園國際空港を結ぶMRT内のみで手続きなしでWi-Fiを使用することが可能でした。
⭐️MRTでのWi-Fiの使い方
●使用できる場所
・台北地下鉄構内🚃
・台北地下鉄車両内🚃
※基本的に地下鉄内であればどこでも使用することができます。
接続方法
1。「設定」⇨「Wi-Fi」から「.TPE-Free AD WiFi」
というWi-Fiをタッチします(^◇^)
2。タッチするとMRTのサイトに飛びますので、
一鍵登入という場所をタッチします。
3。サイトの広告が流れますので、広告終了後にWi-Fiが使えるようになります。
ここで注意しておきたい点が2つあります。
1。Wi-Fi接続時間は30分間です⏳
2。駅の構内と車両内ではSSIDが異なります💻
まず、連続接続時間は30分間です。
しかし、1度接続が切れたとしてもまた再度接続できるので問題なしです( ´ ▽ ` )ノ
少し面倒かもしれませんが無料なので文句言えませんよねw
そして駅の構内と車両内ではWi-FiのSSIDが異なります。
上記で説明した「.TPE-Free AD WiFi」
は駅構内のSSIDになります。
車両内のSSIDは「.TPE-FreeADWiFi-Car」
と少し違うIDになるので注意が必要です。
接続方法は同じなので簡単に使用できると思いますよ!(*^_^*)
また旅行中に困ったことがあれば台北駅の1階大広場奥に旅遊服務中心という
日本でいうインフォメーションセンターがあるのでそこに聞くのもオススメです。
台北の駅には全部で11箇所あるので台北駅じゃなくても運が良ければ見つかるかもしれませんね!
台湾は観光客のことをとても配慮している観光地だと思います。
ここまで無料Wi-FIを設置してくれるのは非常にありがたいですよね。
しかし、無料なだけに時には繋がりにくくなる場合があります。
そのため前記事でも言いましたがレンタルモバイルWi-Fiを日本から持って行く方が安心かもしれませんね(*^_^*)
台湾専用Wi-Fiルーターなら安定感抜群!利用制限なしの台湾データ