お台場のチームラボボーダレスに行ってきたのでリポートします!( ´ ▽ ` )ノ


f:id:yuta208817:20190405153643j:image
みなさんこんにちは!( ´ ▽ ` )ノ

ナカマユウタです!

先月、東京にあるチームラボボーダレスに行ってきました!

今回はそのレポートをお届けします!

 

dodaチャレンジ

 

 

⭐️お台場のチームラボボーダレスとは・・・



f:id:yuta208817:20190405153844j:image

昨年6月に東京お台場に誕生した

最新鋭のデジタルアートミュージアムです。

若者の間ではインスタ映えするスポットとしては有名ですよね!

入場者数も5ヶ月で100万人を突破するなどすざましい勢いを見せています。

 

 

最寄り駅は東京りんかい線東京テレポート駅

またはゆりかもめ青海駅から徒歩5分です。

駅に到着すると大きな観覧車が見えます。

その観覧車の真下がチームラボの入り口になっています。 

 

 

※チケットは事前購入がオススメです!!

当日券なども購入が出来ますが、

入場者数が多い為売り切れることもございます。

その為チケットは事前に購入するのがオススメです。

※チケットはこちらから⬇️

森ビル デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボ ボーダレス|MORI Building DIGITAL ART MUSEUM: EPSON teamLab Borderless ローチケ[ローソンチケット]

 

 

※チケットを事前購入してもすぐには入れない!?? 


f:id:yuta208817:20190405153737j:image

チームラボは入場者数が多い為、

特に週末などは開場後1時間ほどすると入場規制がかかります。

その為、チケットを購入したからすぐに入れる!( ´ ▽ ` )ノ

とは思わないほうがいいですね( ; _ ; )/~~~

実際に週末の開場1時間後に到着したのですが既にこの行列。。。

入場するのに1時間ほど待ちました!

アトラクション並みに待つので、

なるべく時間には余裕を持って行動したほうが良さそうです。

私も初めは美術館に行くような感覚だったのですが、

実際に到着して人の多さに驚きました。

 

 

入り口入って左側には無料のコインロッカーもあります。

会場内は本当に混雑しているため、

荷物は最小限にしておくことがベストです!

アトラクションの中には道が狭い場所や体を動かす場所もあるので、

リュックなどを背負っていると本当に邪魔になりますww

事前に荷物は預けておくことをオススメします!

 

 


f:id:yuta208817:20190405153710j:image

チームラボボーダレスの会場は広さおよそ10000平方メートル!!

2500坪ほどの大きさになります。

館内に入ると、辺りは真っ暗。

しかも道が3方向に分かれています( ; _ ; )/~~~

このチームラボボーダレスの最大の特徴は地図が無いことです。

名前の通り、ボーダレス(境界がない)作品ということで、

会場が1つの作品という思いが込められています。

その為、会場のデジタルアートも秒ごとに作品の景観が変わるのも特徴です。

でも、正直暗い上に人も多いので本当に迷ってしまいますww

一緒に来た人とはぐれないように注意しましょう(^◇^;)

 

館内の中には休憩所などもあります。

少し休憩したい人はこの休憩所で一休みしましょう。

自動販売機や小さなお店もあるので財布は持っておいたほうがいいかもしれませんね!

でもこの休憩所を探すのも一苦労ですww

 

 

⭐️お台場チームラボボーダレスの作品

チームラボ内の作品は小さなものも合わせるとおよそ60作品と言われており

全てを回るのは難しいと思います。

また四季ごとに作品が変化するなど1つとして常に同じ作品はありません。

ここでは絶対に見てほしい作品を紹介していきたいと思います!

 

 

1.Wander through the Crystal Worldf:id:yuta208817:20190405153924j:image

このWander through the Crystal Worldは文字どおり

クリスタル型の棒状の光が地上から何本も垂れ下がっており、

また四方を鏡で囲われているため、

無限にこの景色が広がっているように感じます。

また光の輝きも常に変化するため1つとして同じ景色はありません。

中は細い道が多いので写真撮影の場合には時間をかけないようにしましょう。

奥に少し開けた場所があるのでそこで写真を撮ってもいいですね!( ´ ▽ ` )ノ

正直ずっとこの中にいると目がおかしくなりそうでした笑

 

 

 

2.ランプの森
f:id:yuta208817:20190405153949j:image

ランプの森は多分インスタで1番人気な作品ではないでしょうか?

場所は確か、入り口入って左側にあったと思います。

中に入るとこのランプの森に入るのが30分待ち!

会場内に入るの待って、1つの作品を見るもの待つ場合があります。

特に人気の作品は必ずと言っていいほど待ちますね(^◇^;)

しかも、人が多いのでこのランプの森に入れる時間はおよそ2分!!

時間が来ると、従業員の人に追い出されますww

その為、観客は時間内に写真を撮る為に必死です( ; _ ; )/~

本当はゆっくり観察したいのですがしょうがないですね。。。

 

 

 

3.人々のための岩に憑依する滝
f:id:yuta208817:20190405161117j:image

場所は入り口から直線に進むと見えてきます。

会場は大きくプロジェクションで描かれた滝の下に大きな岩があります。

その滝が岩に当たって地面に流れていく様子を綺麗に表現している作品です。

滝の水によって花が咲いていく様子も観察できます。

 


f:id:yuta208817:20190405161138j:image

 作品の後ろにも仕掛けがあります。

この壁には漢字がたくさん降っており、

その漢字を触ると実際の漢字の意味どおりの現象が起きます。

漢字の種類は、雷、嵐、風、虹、花など

数多くの種類のデジタルアートを楽しむことができます。

 

 

 

4.運動の森
f:id:yuta208817:20190405154126j:image

 会場の2階に上がるとそこは運動の森というエリアになっています。

2階に上がるとヒールやサンダルを履いている人は入ることが出来ません。

運動靴に履き替える必要があります。

運動靴に関しては館内でレンタルすることができるので心配は入りません。

運動の森では多くの施設があります。

その中でもオススメなのがこの重力にあらがう生命の森。

大小様々な球体が宙を浮いており、

その球体に触れることで色が変化したりします。

 


f:id:yuta208817:20190405154139j:image

他にもデジタルアート内に街を作ったりする作品や、

トランポリン、滑り台、アスレチックハウスなどがありました!

小さなお子様でも充分に楽しめるスペースとなっています。

 


f:id:yuta208817:20190405154201j:image

 運動の森の奥では、

自分で描いた作品をデジタルアート内に登場させることができます。

自分で用紙に好きな生き物を書くことで、

写真奥のように画面に登場させることができます!

是非オリジナルの作品を書いてみましょう(*^◯^*)

 

 

 

5.花の森
f:id:yuta208817:20190405163805j:image

 花の森は岩に憑依する滝横の通路にあります。

辺り一面に向日葵や薔薇など多くの花びらが舞い幻想的な風景を見せます。

 


f:id:yuta208817:20190405163819j:image
またこの花の森では、

花を利用して象やサイなどの動物が歩き回っています(*^◯^*)
動物に触れると泣くのですごくかわいいですよ!

 

 

 

いかがでしたか?

ざっと簡単にリポートをしてみました!

チームラボは現代のデジタルアートの象徴だと言えると思います!

お客さんの中には外国人観光客も多く、

日本を代表する観光地にもなりそうですね!

東京、お台場に行った際には是非立ち寄ってみてください(*^◯^*)

 

 

・チームラボボーダレスお台場

営業時間:月~木10:00~19:00
     金・土・祝前日10:00~21:00
     日・祝日10:00~21:00

休館日:第2・第4火曜日

住所:東京都江東区青海1-3-8

TEL:03-6406-3949
アクセス東京テレポート駅より徒歩5分、ゆりかもめ青海駅より徒歩5分

 

 

www.yuta208817.work

 

 

www.yuta208817.work