台湾第2の都市”高雄”を紹介します!

f:id:yuta208817:20181118023152j:plain

こんにちは!( ´ ▽ ` )ノ

今回は台湾第二の都市、高雄についてレポートしたいと思います!

高雄を一言で説明すると、海と共存する街です😊

高雄へは、台北から新幹線も直通しており、また日本からの直行便もあるため観光しやすい土地です。

 

 

 

⭐️高雄市

 高雄市は台湾の南部にある都市で標高200mのふもとに位置する港街です。

今回は私が高雄に行って分かったお伝えしたいことをまとめます!それではどうぞ!w

 

 

 

1.高雄の地下鉄事情

高雄には台北と同様に地下鉄が存在します。こちらが路線図。

f:id:yuta208817:20181118023240p:plain

台北と違ってスッキリしてますね!高雄の地下鉄は十字になっています。京都の地下鉄にそっくりですねww初乗りも20元(80円)からなのでお金もあまりかからず観光には便利です。

 

 

f:id:yuta208817:20181118023312j:plain

 こちらが高雄の地下鉄のチケット券売機です。台北とは少し違いますね。ここで注意しておきたいのが、ICカード

前回台北の地下鉄をレポートしたのですが、その際に悠遊カード台北ICカード)をご紹介しました。

 

yuta208817.hatenablog.com

 

しかし高雄では、主にipassカードというICカードが使われています。

高雄でも台北の悠遊カードは使用できるのですが、

高雄の券売機ではチャージすることができません。

そのため、悠遊カードをチャージしたいなら駅員さんに頼むかコンビニでチャージする必要があります。私も上の写真の券売機で「?チャージができない!」と思ったら悠遊カードなので出来ませんと言われましたww

でも、昔は悠遊カード自体使用することが出来なかったので少しずつ統一する傾向にあるようです。日本でもSuicaが使えない地域もありますよね( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

美麗島

高雄の地下鉄で有名なのが美麗島駅です!♪( ´▽`)

路線の十字のちょうど真ん中にある駅で、ホームが素晴らしく綺麗です。

f:id:yuta208817:20181118023406j:plain

 現在はあるか分からないのですが、改札の近くにピアノがあって弾くこともできます。また、1時間に何回かはプロジェクションマッピングがあるので、時間があれば見てみるのもいいですね♪( ´▽`)

 

 

 

f:id:yuta208817:20181118023434j:plain

 高雄には地下鉄の他にライトレール🚈があります。現在はある一定区間しか運行していませんが、将来的には美麗島を中心して環状線にする予定だそうです。

高雄はインフラ整備が加速しているように感じます。

 

 

 

 

2.西子湾⇨旗津半島へ!

私がお勧めするルートは西子湾から旗津半島に向かう観光です。

地下鉄の西子湾駅を降りて船に乗ります。

フェリー乗り場の近くのかき氷はとっても安くて量が多いのでお勧めです!

f:id:yuta208817:20181118023522j:plain

 こちらがフェリー乗り場になります。料金は1人15元(60円)。

島までは10分程度で着きます😊

ここでびっくりするのがバイクもフェリーに乗るということ。

 

f:id:yuta208817:20181118023632j:plain

数え切れないほどのバイクが船に乗り込みますww

さすが台湾!って感じですよねww

 

f:id:yuta208817:20181118023711j:plain

 それにしても綺麗に並びますね😊

日本じゃ考えられません。軽いカルチャーショック。。。

 

f:id:yuta208817:20181118023757j:plain

船に乗ると高雄の街並みを見ることができます。港町って感じですね!落ち着きます。

真ん中に見えるビルは高雄85という高雄で一番大きなビルです。

高さは348mで、日本で一番大きいアベノハルカスの300mより大きなビルになります。台北101ができるまでは台湾で一番大きなビルでした。

将来はそれに対抗して高雄103が出来るとかできないとか笑

 

 

 

旗津半島に到着すると砂浜が見えます。島は海産物が豊富で、海の幸を堪能することができます。私は海産物が苦手なので食べなかったです(⌒-⌒; )

好きな人は、是非食べてみてくださいね!

f:id:yuta208817:20181118023841j:plain

来ていつも思うのですが、海岸の波がいつも高いんですよねww

海に入ったら流されそうです。この日は近くで、砂で作ったアート作品が多数展示されていました。

 

 

f:id:yuta208817:20181118030135j:plain

 

 

 

 もちろん高雄にも夜市があります。

高雄で有名な夜市といえば、六合観光夜市です。

場所は、美麗島駅のすぐ近くです。台北と違いはあまりないのですが、港町だけとあって海鮮系が多いです。道幅も広いので混雑することなく楽しめると思います。

でも、現地の人は、

ここは観光用に作られた夜市だからお勧めしない!とか言ったりしますwww

台北士林夜市もあそこは観光客が多いから夜市じゃない!って言ったりしますよね。

 

高雄というとまだ、日本人があまり馴染みのない場所だと思いますが、これから日本人が観光に来てくれると嬉しいです。

下の動画から高雄の街並みを見ることができますので、よかったらみてください。


Kaohsiung Scenery Hyperlapse!高雄風景動態縮時 4K

 

 

安い!簡単!便利!台湾現地空港Wifiカウンターで受け取れる!【Funwifi】