台湾旅行を格安に済ませる方法(観光編2)

f:id:yuta208817:20181029182545j:plain

こんにちは!ナカマユウタです!

今回は前回の続きで観光編の2日目を書いてみました。

参考になれば嬉しいです!

 

 

2日目は前回で書いたように日本人に人気な観光スポットである、

九份龍山寺を予定に入れてツアーを組んでみました。

前回の記事はこちらから🔽

 

 

yuta208817.hatenablog.com

 

 

 

AM9:00

出発♪(´ε` )

f:id:yuta208817:20181101172334j:plain

ホテルで朝食をとった後、2日目のツアーの始まりです!( ´ ▽ ` )ノ

初めに台北で有名なお寺の龍山寺に向かいます!

龍山寺へは台北駅からMRTで2駅先です。

台北駅(BL12)⇨龍山寺駅(BL10)    料金20元(80円)

青色の線路に向かっていけば迷うことはないです!

色分けされているのも旅行者にとって嬉しいですね。

 

f:id:yuta208817:20181102152342p:plain

 

 

 

AM9:20

龍山寺

f:id:yuta208817:20181105111351j:plain

 龍山寺は駅の出口を出ると左側にすぐ見えます。

龍山寺の周りにはおじいちゃんが座って雑談をしてたり、

タバコを吹かしていたりと台湾の中でもあまり治安は良くありません。

でも朝方なら観光客も多く問題ないので日中に行くことをオススメします。

 

 

 

f:id:yuta208817:20181105142754j:plain

龍山寺が建てられたのは1783年の清の時代で、

台湾最古のお寺です。

中国大陸から人々が移ってきた際に平和を願って建築されました。

龍山寺は地元の人もよく訪れており、

毎日のように参拝する人が絶えないです。

日本の浅草寺みたいなイメージですかね( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

f:id:yuta208817:20181105142813j:plain

台湾のお寺は右側から入り、左側から退出するのが基本です。

右側から入ると、無料で線香をくれました。

火種の場所に行き火をつけて参拝しましょう!( ´ ▽ ` )ノ

龍山寺には様々な神様がいます。

奥には恋愛の神様もいるので恋人が欲しい人は祈ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

龍山寺でのおみくじの引き方

寺に入ると線香の火をつける場所の近くに下のようなものがあります。

これが台湾のおみくじです。

左側の棒には漢字で数字が書いており、

右側の木で作られた三日月型のもので占います。これを筊杯(jiao bei)と言います。

f:id:yuta208817:20181105142926j:plain

1.まず、三日月型の筊杯を2つとります。

2.神様に自分の名前と生年月日、自分の占いたい内容を伝えます。

3筊杯を地面に向けて投げます。投げた後の状態で神様の返答を聞くことができます。

 

両方とも表(赤い面)・・・神様が笑っています。もう一度やり直しですww

両方とも裏・・・・・・・・神様が怒っています。もう一度やり直しですww

表と裏・・・・・・・・・・神様が正しいと言っています。成功です!

 

友達によるとこれを3回連続で表と裏が出るまで続けるそうです。

なかなか大変ですよね(⌒-⌒; )

私自身も10分ほどかかりましたww

時間がない人は1回でもいいと思います。

 

3回連続で表と裏が出たら左の棒を引いて番号を覚えます。

そして、本殿右側にある「解籤所」というところで占いを聞くことができます。

日本語ができるスタッフもいたので聞いてみてください( ´ ▽ ` )ノ

 

 

       ------------------------------

 

AM10:00

次はお待ちかねの九份に行きます!

九份へは龍山寺駅からMRTで忠孝復興駅に向かいます。

その後、九份までバスで向かいます。

 

f:id:yuta208817:20181102152342p:plain

 2日目は青い地下鉄だけを使用します。

龍山寺駅(BL10)⇨忠孝復興駅(BL14) 料金 25元(100円)

駅に到着するとタクシーの運転手が、

九份!!九份!!

と声をかけてきて勧誘してきます。

料金は1000元(4000円)の場合が多いです。

もちろんタクシーの方が楽なのですが、

今回は安く済ませる方法として記事を書いていますので

バスで向かうことにします。

九份への行き方は下の記事を参考にしてください。

 

yuta208817.hatenablog.com

 

PM12:00

九份

f:id:yuta208817:20181105111519j:plain

九份到着( ´ ▽ ` )ノ

忠孝復興駅から九份まではバスでおよそ90分です。料金115元(460円)

バスの中はトイレがないので事前にトイレを済ませましょう!

また、九份では公衆トイレが入り口にありますが

トイレットペーパーがない可能性が高いので

ポケットティッシュを持って行った方がベストです!

(公衆トイレなのであまり綺麗ではありません)

 

九份には雑貨屋さんやパイナップルケーキなどの台湾のお土産、

台湾料理など珍しいものがたくさんあります♪( ´θ`)ノ

ゆっくり見て回りましょう!

人が多いので友達や家族と離れないように注意しましょう。

途中でバイクや軽トラックが通るので歩くのも注意です。。

 

 

 

PM12:30

f:id:yuta208817:20181105151057j:plain

着きました!千と千尋の神隠しのモデルとなった風景です!

綺麗ですね!

ここは夕方の5時ごろになると提灯に明かりが灯り、

より一層風情が出ます。是非夜の観光もオススメです!!( ´ ▽ ` )ノ

しかし、夜7時ごろにはお店が閉まり

バスも少なくなってくるのでお帰りの際には

十分時間を確認しながら観光することをオススメします。

 茶屋周辺ではお茶などゆっくりしながら飲むことができます。

値段は少々お高めで日本円で600円ほどです。

 

 

f:id:yuta208817:20181105151240j:plain

九份は山の上にあるので天気の変わり目が早いです。

私も何度か九份を訪れているのですが、雨の確率が非常に高いです。

そのため、出発時に晴れていても後から雨が降るということが多いので

傘などを事前に持って行く方がいいと思います。

 

f:id:yuta208817:20181105151505j:plain

九份には美味しい食べ物もたくさんあります。

私は台湾に行ったら必ず魯肉飯を食べます♪( ´θ`)ノ

素朴な味ですが本当に美味しいです!

九份には他にもたくさん細い道があって探検できるので

是非自分だけのオススメ店を見つけてみてください!

 

 

PM3:00 

九份から忠孝復興駅に戻ります。

戻るバス停は九份の入り口より上に行ったところにあります。

とても混んでいるのでお帰りになる際は時間を持って観光してください。

 

九份⇨忠孝復興駅115元 (460円)

 

PM5:00    忠孝復興駅着

はい!これで観光は終わりなのですがまだ時間があります。

せっかくなので

西門町に行ってみるのはいかがでしょうか?

f:id:yuta208817:20181105153704j:plain

西門町は台湾の渋谷と言われている場所で、台湾の若者でとても賑わっています。

路上ライブや最先端の台湾のポップカルチャーを肌で感じることができます。

 

 

f:id:yuta208817:20181102152342p:plain

西門町は台北駅と龍山寺駅の間にあります。

忠孝復興駅(BL15)⇨西門駅(BL11) 料金20元(80円)

西門町へは5番出口から出るとスムーズに観光することができます。

 

 

 

f:id:yuta208817:20181105153323j:plain

渋谷のような賑やかな町が苦手だという人にはあまり向かないかもしれません。

ですがインスタ映えする食べ物もたくさんあるので、

学生旅行などで台湾に行く人にはオススメです( ´ ▽ ` )ノ

 

 

f:id:yuta208817:20181105153750j:plain

マンゴーかき氷などのお店もたくさんあるので、

デザートを食べながらゆっくりお話しするのもいいと思います!( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

いかがでしたか?

ざっくりでしたが私なりにまとめてみました!

是非旅行の計画などの参考にしてもらうと嬉しいです。

この後は足つぼマッサージに行ってもいいですし、

また別の夜市に行ってみるのもいいと思います!

台北はとてもコンパクトなので旅行しやすい場所だと思います。

3日目はゆっくりとお土産を見たりして

時間に余裕を持ちながら過ごすのもいいと思います(^◇^)
 

 ここで費用のおさらいです。

2日目

交通費 台北駅⇨龍山寺駅   20元(80円)

    龍山寺駅⇨忠孝復興駅 25元(100円)

    忠孝復興駅⇨九份   115元(460円)

    九份⇨忠孝復興駅   115元(460円)

    忠孝復興駅⇨西門駅  20元(80円)

    西門駅⇨台北駅    20元(80円)

 

食費  九份1000円、夕食1000円と仮定します。

    ざっくりすぎてすみません。。。

 

3日目

台北駅⇨桃園国際空港  125元(500円)

成田空港⇨東京駅    1000円

           合計 4,760円

 

前回までの費用

航空費(空港までの交通費込み) 25,814円

宿泊費(2泊分)                       5,370円

1日目               4,780円

 

------------------------------------------------------

総合計        40,724円 

 

 

他に、マッサージやお土産、デザートなどを含めても

だいたい5万円ほどで台湾を楽しむことができます!

何回も言いますがあくまでも参考なので、

だいたいこのくらいで観光できるんだな〜と思っていただければ嬉しいです。

最後まで見てくださいましてありがとうございました!

 

 

yuta208817.hatenablog.com

 

 

yuta208817.hatenablog.com

 

安い!簡単!便利!台湾現地空港Wifiカウンターで受け取れる!【Funwifi】