金沢観光のおすすめ!王道の観光プランをまとめてみました!①

f:id:yuta208817:20181217143306j:plain

こんにちは😃

今回は先週に行った金沢旅行について書いていこうかなと思います!

興味がある方は参考にしてくれたら嬉しいです。

金沢は観光地がコンパクトにまとまっていて観光しやすい場所だなと感じました。

また、街並みも近代的な建物と伝統的な建物が融合しており、

現代の文化と昔の文化を両方楽しむことができます。

それでは行ってみましょう!!♪───O(≧∇≦)O────♪

 

 

 

⭐️金沢はどこにあるの??

 金沢は日本の中心の少し上に位置します。

日本海側の少し先が出ているのが石川県です。

その石川県の県庁所在地が金沢市です♪( ´θ`)ノ

私たちは自宅の大阪から特急列車(サンダーバード)に乗って金沢に向かいました。

東京からだと北陸新幹線で金沢まで行くことができます。

 

特急サンダーバード大阪駅金沢駅を結ぶ特急列車です。

時間は3時間かからないくらいで金沢まで行くことができます。

価格帯は7650円です。

割引や回数券などで価格帯は少し変動します。

途中停車駅は京都、敦賀、福井などです。

詳しくはこちらから⬇︎

jr-group.jp

 

 

 

⭐️金沢駅到着!!

f:id:yuta208817:20181217145045j:plain

来ました金沢!!(*^_^*)

朝の8時ごろ大阪を出て、金沢には11時ごろ到着出来ました!

前日の雪で運行が少し心配だったのですが無事についてよかったです。

金沢に向かう途中、

山の方では雪が積もってて金沢も雪積もってるのかなと思ったのですが、

積もってなかったですww

少し雪が残る程度でした。

しかし大阪と比べて、やはりとても寒かったです。

さすが北陸って感じですね!

 

 

f:id:yuta208817:20181217174215j:plain

ようこそ北陸♪( ´θ`)ノ

初北陸です!写真左上に写っている電車がサンダーバードです!

 

 

f:id:yuta208817:20181217174647j:plain

金沢駅の東口を出ると見えてくるのが、鼓門(つづみもん)です(*^^*)

高さは13.7mあります。

そして奥側に見えるアーチ型の鉄製の骨組みがもてなしドームと言います。

金沢は全国と比べて雨が多い地方なのでこのようなドームを建築したそうです。

現在のような駅の形になったのは2005年の事だそうです。

やはりこの鼓門を見たら金沢に来たな〜って思いますよね!

 

 

 

f:id:yuta208817:20181217180442p:plain

引用:グーグルマップより

今回の宿泊先はガーデンホテル金沢

東口改札から徒歩1分もかからないくらいのところにあります。

ホテルの部屋から鼓門を見ることも出来ました♪( ´θ`)ノ

温泉などの施設はありませんが、観光バスも目の前だし

観光重視なら便利なホテルだと思います。

でも、少し古いホテルでした。

価格は1泊6000円ほどでした。

施設に関しては問題はないので安心してください。

日にちによって大きく変動があるのでご確認ください。

下のリンク先から予約することができます⬇︎

お得な金沢観光!JR、ホテル同時予約で格安に¥12,600~

 

 

金沢観光のおすすめ!コンパクトな街金沢! 

⭐️金沢観光出発♪( ´θ`)ノ

f:id:yuta208817:20181217181105p:plain

http://www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp/course/kanazawa/01.html

文頭にも紹介しましたが、金沢の観光地は非常にコンパクトです。

大阪や東京なら日帰りで観光することも可能だと思います。

私たちは2日間金沢に滞在したので、ゆっくり観光できました。

1日目は東茶屋街、近江町市場。

2日目は21世紀美術館、兼六園金沢城に行きました。

 

移動方法としては、バス、自転車、徒歩などがあります。

徒歩でも可能なのですが、非常に歩き疲れると思いますww

自転車は1日200円で駅前でレンタルされています。

しかし今回は冬で雲行きも怪しかったので断念。

バスは1日500円で乗り放題です。

バスの本数も多いのでバスの方が便利かと思います。

金沢駅のバス停に行き先が表示されているので迷うことはないと思いますよ!

 

 

 

⭐️金沢観光のおすすめその1 『東茶屋街

f:id:yuta208817:20181217182318j:plain

まず最初に東茶屋街に訪れました(^∇^)

東茶屋街金沢駅からバスで10分ほどで到着します。

ここは江戸時代に多くの茶屋街が開かれたことが始まりです。

東西長さ200mくらいのところに、昔の建造物が立ち並んでいます。

ここには、カフェやお食事、お土産などを買うことができます。

 

 

 

f:id:yuta208817:20181217183532j:plain

東茶屋街で有名な場所といえば箔一です!

箔一では金箔がついたアイスクリームを食べることができます。

場所は東茶屋街に入ってすぐのところにあります。

 

 

 

f:id:yuta208817:20181217184111j:plain

先週行ったらアイスがクリスマス仕様になっていました。

と言ってもチョコレート?の粒があるだけなんですけどねww

このアイスクリーム、価格が箔一に合わせて891円!!

高いと見るか安いと見るかですね。。。。

 

 

 

f:id:yuta208817:20181217184919j:plain

1階のそばには休憩所のような場所もあります。

また、箔一はアイスクリームの他にも箸、茶碗お菓子なども販売しています。

金沢駅にも店舗はありますが、東茶屋街の方が風情がありますよ(^∇^)

 

 

 

 

f:id:yuta208817:20181218114501j:plain

続いて向かったのが志摩です!
志摩は国指定の重要文化財で1820年、江戸時代に建築されたお茶屋の建物です。
ここの特徴として江戸時代に建築されて以降、

手を加えずにそのままの姿で残っているという事です。

そのため、江戸時代当時のお部屋を見る事ができます。

まさにタイムスリップですよね(^∇^)

しかし築200年程なので、所々に立ち入り禁止の場所がありました。

 

 

f:id:yuta208817:20181218141040j:plain

入場料は500円となっています。

しかし、バスのフリーパスを提示すると450円になりますよ!♪( ´θ`)ノ 

 またプラス700円で庭を見ながらお菓子を食べる事もできます。

2階は客のおもてなしの場としての琴、三味線などが飾られていました。

 

 

 

f:id:yuta208817:20181218114914j:plain

 建物が江戸時代当時のままなので階段がすごく急でしたww

おばあちゃんも見学していたのですが、この階段を降りるのが大変そうでした。

また天井も低いので背が高い人は頭に注意です。

 

 

 

f:id:yuta208817:20181218115124j:plain

 階段を降りると中庭が見えます。

 その奥にはトイレ、展示物があります。

感想としては値段と比較して見学する価値ありだと思います。

写真を撮りたい!っていう人などはインスタ映えするのではないでしょうか?

※撮影はスマホのみ可能です。一眼レフなどは禁止なので注意が必要です。

 

 

 

f:id:yuta208817:20181218115623j:plain

 見学後、和菓子もいただきました(^∇^)

個人的な感想として、お茶は苦いですねwww

久しぶりに擦った?お茶を飲みました♪( ´θ`)ノ

まだまだ子どもですね。。。

 

 

 

f:id:yuta208817:20181218115803j:plain

東茶屋街は江戸時代のお茶屋をそのままの状態で残している素晴らしい場所でした!

これで雪が積もっていたらもっと良かったです♪( ´θ`)ノ

金沢は豪雪地帯なので1月2月に訪れると良いかもしれませんね!

 

 

 ⭐️金沢観光のおすすめ!その2  『近江町市場』

f:id:yuta208817:20181218134459j:plain

次に訪れたのは金沢の台所、近江町市場です! 

近江町市場は金沢駅からバスで5分ほどした場所にあります。

徒歩でも行くことが可能です。

東茶屋街からだと金沢駅方面のバスに乗るとすぐに到着すると思います。

近江町市場はおよそ180店舗が店を構え毎日観光客や地元の人で賑わっています。

中には、海鮮、お寿司、コロッケなど様々な食べ物が売られています。

 

 

 

f:id:yuta208817:20181218134536j:plain

この日は真昼でも気温が3度だったのでとても寒かったです。

市場を歩いていると美味しいそうな金沢おでんの看板が!

せっかくなので入ってみることにしました(^∇^)

 

 

 

f:id:yuta208817:20181218134608j:plain

お店の名前はいっぷくやです。 

こちらのカウンターで注文し、隣で精算するシステムです。

おでんの種類は豊富で、値段は100円〜。

寒い金沢におでんはピッタリです!!

おでんの他にも海鮮系の食べ物も注文できるので金沢の食を食べるならここです!

 

 

 

f:id:yuta208817:20181218134633j:plain

カウンターの周りにはたくさんの座席があり、

注文した商品をその場で食べることができます。

寒い中でのおでんは格別に美味いです!!

周りには外国人観光客も多かったです。

日本ブームですねwww

 

 

f:id:yuta208817:20181218134658j:plain

 市場には北陸らしいカニがたくさん売られていました^ - ^

それにしてもカニ多いですねwww

近江町市場は午後5時までの営業です。

時間に注意してください。

 

 

f:id:yuta208817:20181218134725j:plain

市場から帰ると夜6時ごろだったのでホテルで少し休んで、

駅前のしゃぶしゃぶ屋さんに行きました♪( ´θ`)ノ

金沢の1日目は食べてばかりの日でしたww

帰るとお腹パンパンで辛かったです。

2日目に続きます。。。

 

金沢の観光は交通とホテルのセットでお得になります。

大阪と金沢を結ぶサンダーバードは片道7500円ほどかかりますが、

セットだと電車の往復とホテル付きで13000円ほど。(日によって異なります)

ご予約はこちらから⬇︎

お得な金沢観光!JR、ホテル同時予約で格安に¥12,600~

 

   

 

②に続きます。。。

 

www.yuta208817.work

 

金沢以外の国内の旅行記はこちらからどうぞ( ´ ▽ ` )ノ

yuta208817.hatenablog.com

 

 

www.yuta208817.work