台湾の古都!台南の観光地を紹介します!( ´ ▽ ` )ノ

f:id:yuta208817:20190210182439j:plain

こんにちは!

ナカマユウタです!♪( ´θ`)ノ

今回は台湾の第4の都市と言われます、

台南の観光について記事を書いてみたいと思います。

台南は交通網があまり発達してなく、正直観光するのは少し難しいです。

※地下鉄も無く、電車もあまりありません。

しかし、タクシーなどを使えば普通に観光できるのでオススメです。

台南への行き方はこちらから🔻

 

yuta208817.hatenablog.com

 他の都市にも興味がある方はこちらから🔻

 

yuta208817.hatenablog.com

世界の旅行業界を牽引するオプショナルツアー【KKday】

 

 

⭐️台南市

台南市は文字どおり、台湾の南に位置しており人口180万人の大都市です。

交通網はあまり発達していませんが、

人口が多く古い街並みが残ることから台湾の京都とも言われています。

台湾の人の移動手段はバイクということが多いので電車はあまり使いませんよねww

 

 

f:id:yuta208817:20190212110908j:plain

こちらが台南駅周辺です。

左下に見える白い建物が台南駅になります。

駅の建物自体も古く、少し小さく感じるかもしれませんね(^-^) 

右手に立っている大きなビルはホテルになっています。

下には複合施設が充実しており専門店などがあります。

ホテルの値段は少しお高めですが、駅からも直結しており

旅行の際には便利かもしれませんね。

travel.rakuten.co.jp

 

 

 

⭐️台南の物価事情

台南の物価は、台北の首都台北と比較すると安いと思います。

コンビニやスーパーなどのチェーン店は変わりませんが、

屋台や個人で経営されているレストランなどの料金はとてもリーズナブルです!

例えば、日本円で1000円だとお腹いっぱい食べられる程度です。

基本的に贅沢しなければ、1食200円ほどで済むと思います!♪( ´θ`)ノ

また、家の家賃なども安いと思います。

詳しくはありませんが月に2、3万だと無理なく過ごせると思います。

 

 

⭐️台南は美食大国!!

台湾といえば、美食!ですよね♪( ´θ`)ノ

しかし、台湾の中でも台南は安くて美味しいものが多い美食の街です。

台南でしか食べられない料理も沢山あります!

また値段も安いのが台南のいいところです(^-^)

f:id:yuta208817:20190212114817j:plain

基本的に台湾料理生ものがありません。

台湾人も刺身などの生ものは食べる習慣がないですね。
でも、日本の回転寿司屋さんが最近増えているような印象がありますw

台湾人の食生活も変化していっているのでしょうか笑

夜市などで、生ものが売られていますがあまり新鮮ではないので注意が必要です。

私の奥さんも刺身などは全く手をつけませんし、むしろ嫌がられます( ; _ ; )/~~~

台湾人は食事=暖かいという認識があるので、

そういう点でも受け付けないんでしょうね!( ´ ▽ ` )ノ

 

台湾現地ツアーならMyTaiwanTour!

 

⭐️台南の観光名所

f:id:yuta208817:20181227000825j:plain

 台南にも観光名所が沢山あります!

今回は王道な観光客にオススメな観光地を紹介したいと思います!

 

 

 

1.成功大学

www.youtube.com

まず、1つ目にオススメするのは台湾でも屈指の学力を誇る成功大学です。

成功大学は台南駅のすぐ目の前にあり広大な敷地面積があります。

緑豊かな大学って感じですねw

台南駅周辺は大学が近いせいか、学生が多いのも特徴です。

海外の学校に行ってみるのもとても面白いですよ!!

その中でも成功大学内にある大きなガジュマルの木が有名です( ´ ▽ ` )ノ

実はこのガジュマルの木、大正時代(台湾が日本統治時代の頃)

昭和天皇が台湾を訪問する際に植えられたらしいです。

ということは樹齢100年近く経ってる計算ですね!♪(v^_^)v

まずは、台南駅近くの大学を見るのもいかがでしょうか!? 

 

 

 

2.赤崁楼(ツーカンロウ)

f:id:yuta208817:20181227001629j:plain

台南の歴史的建造物と言ったらこれですね!

赤崁楼は台南駅からタクシーでおよそ5分という近さです。

頑張ったら歩いてもいけるかもしれませんね!

しかし、台南の暑さを舐めてはいけませんww

本当に暑いので水分はこまめにとるようにしましょう。

 

この建物が建築されたのはなんと1653年!!

今から350年前以上になります。

当時の台湾はオランダの植民地で、

この赤崁楼もオランダ人によって建てられたと言われています。

現在の建物は50年ほど前に再建されたものですが、

正門の石垣などは当時のままです。 

昔は役所などの働きをしていたそうです。

戦争などで全壊してしまった赤崁楼ですが、

戦争末期の日本統治時代に当時の台南市長、

羽島又男が再建のために尽力したということで羽島の銅像も飾られています。

建物内にはお土産や休憩スペースなどもあるので、ゆっくり観光できると思います。

 

営業時間: 8:30~21:30
休業日 :無休
駐車場 :
料金 入場料:大人50元、子供25元

 

 

 

3.安平老街

f:id:yuta208817:20190214092707j:plain

台南といえばここに間違いなしです!

台南の西部にある安平地方は昔ながらの街並みを残しており、お土産品や、特産品など様々な台南の商品を見て回ることができます。

ここでおすすめするのが、安平老街の入り口近くにある豆花のお店

同記安平豆花です!

 

豆花というのは、台南の有名なデザートで杏仁豆腐的な食べ物です!

このお店はいつも客で賑わっておりますが、

回転率が早いので待ち時間は少ないと思いますよ!

私も二回ほど訪れたのですが、

すぐに入れました‼️

f:id:yuta208817:20190214094113j:plain

値段も日本円で150円からと安く食べることができます❗️

ここは毎週たくさんの人で賑わっており、

道も狭いので奥さんの叔母さん曰く、

盗難に気を付けたほうがいいとの事です!

観光する際は自分の荷物に目を向けながら見て回るのがいいですね!(* ̄∇ ̄*)

www.tongji.com.tw

 

goo.gl

 

 

 

4.花園夜市 

f:id:yuta208817:20190214094940j:plain

台南の有名な夜市と言えばここ!

花園夜市です!

台北士林夜市と違い、広場に露店が並ぶタイプの夜市です!

観光客も少なく地元の夜市って感じですね!

もちろんここも台湾の食べ物や、ゲームをしたり、

お土産などを買うこともできます!

しかし、夜市なのでお土産品自体はあまり品質は良くありません。

夜市と割りきった上での購入をオススメします!(* ̄∇ ̄*)

iPhoneの充電池などはすぐに壊れてしまうと思います( ̄ー ̄)

びっくりするほど安いんですけどねww 

場所も観光するには少し不便かもしれませんが、

台南にいった際には行くことをオススメします!

この夜市は木、土、日曜日しか開催されません。

f:id:yuta208817:20190214095007j:plain

 

 

台湾専用Wi-Fiルーターなら安定感抜群!利用制限なしの台湾データ

 

今回は台湾の古都、台南について記事にしました!

台南はまだまだ観光地化があまりされておらず、

台湾の下町をみることができると思います❗️

私は最近台南に行くことが多いですが、

台北と違って物価も安く、

落ち着いた雰囲気が素晴らしい場所ですよ!\(^o^)/

以上ナカマユウタでした!!(* ̄∇ ̄*)

 

yuta208817.hatenablog.com

 

 

yuta208817.hatenablog.com

 

 

yuta208817.hatenablog.com