『台湾の朝ごはん』は最高に美味しい!台湾の朝ごはんを食べてみよう!

f:id:yuta208817:20190524091606j:plain

こんにちは!♪(´ε` )

ナカマユウタです。

今回は台湾の朝ごはんについてまとめてみたいと思います。

実は台湾の朝ごはんは安くて美味しいものがたくさんあるんです!

ここでは台湾の朝ごはんの文化についてご紹介します。

www.yuta208817.work

 

 

 

 

 

台湾人は日本人の朝食文化に不満!?

f:id:yuta208817:20190524093112j:plain

台湾人が日本に来てカルチャーショックを受けることの1つに、

日本には朝ご飯屋さんがない!

日本人は朝は何を食べるの?

と思われることです。。。

実際に聞かれてしまうと、正直答えられないですよねf^_^;

昨日の残り物やパン、卵焼きなどで軽く済ませるのが日本人だと思います。

しかし台湾では全く文化が異なります。

 

 

 

 

 

f:id:yuta208817:20190524093425j:plain
台湾では基本的に外食文化なので家で調理することは少ないです。

朝昼晩毎日外食なんて家庭もたくさんあります。

主婦にとっては天国ですよね!♪(´ε` )

毎日ご飯作らなくていいなんて!

そのため、朝ごはんも朝ご飯屋さんでしっかりと朝食をとる人が多いです。

ベトナムなどの東南アジアにも同じような文化があるような感じがします。

 

 

 

 

 

f:id:yuta208817:20190524093356j:plain

台湾の町並みを見て感じるのが飲食店の多さです。

至る所に自営の飲食店があります。

逆にスーパーは少ない感じですね。

ここが日本と大きく異なる点だと思います。

台湾のスーパーは日本と比べて少々割高な感じがします。

もちろん安い商品もありますが、

野菜、果物とかは高いですね。。。

屋台や飲食店で買ったほうがコスパがいい場合もあります。

台湾では朝ごはんをお店でしっかり取ってから出勤する人が多いです。

 

 

 

 

 

台湾の代表的な朝ごはん

f:id:yuta208817:20190524094734j:plain

台湾の朝ごはん屋はだいたい朝の6時から営業しています。

メニューはパン系や卵系、スープ系といった、

いたってシンプルな料理が多いです。

しかし日本の朝食以上にしっかりしたものが食べられると思います( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

f:id:yuta208817:20190524095236j:plain

台湾で代表的な朝ごはんと言えば、豆漿(トウジャン)です!

豆乳スープのような感じでしょうか。

中には卵やお肉が入っており朝でも食べやすいです。

 

 

 

 

 

f:id:yuta208817:20190524095459j:plain

続いてこれは蛋餅(ダンピン)

ニラや卵などが入った、薄焼きの食べ物。

沖縄ではヒラヤーチーと似たような感じです。

日本でいうシンプルなお好み焼きみたいなイメージですかね(^◇^;)

うまく説明できないですww

 

 

 

 

f:id:yuta208817:20190524100331j:plain

そしておなじみの魯肉飯(ルーローファン)

朝からでもがっつり食べることができます!

私はやっぱり魯肉飯が最高に美味しいです! ( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

台湾朝市

f:id:yuta208817:20190524100759j:plain

台湾では夜市が有名ですが、

所々で朝市も開催されています。

地元で取れた旬な果物や野菜が販売されていたりもちろん朝食も取れます!

旅行の際に早起きして地元のローカルな雰囲気を味わうのもいいと思います。

 

 

雙連朝市 

台北駅からMRTに乗って、

淡水線(赤色の線)2駅目の雙連駅すぐに朝市が開かれています。

朝市と言っても昼過ぎまでお店はやっていることが多いので朝はゆっくりでも問題ないです。

ホテルに朝食がなかったり、コンビニでは飽きたという人は

是非台湾の朝ごはんを味わってみてください!( ´ ▽ ` )ノ

以上ナカマユウタでした!

 

➡︎台湾旅行予約はこちら