『完全版』台湾旅行で使える言葉はこれ!!1日の観光を想定してまとめてみました!

f:id:yuta208817:20181118125448j:plain

こんにちは!ナカマユウタです!(*^◯^*)

今回は台湾に旅行に行った際に使えるフレーズを紹介していきたいと思います!

日本ではそろそろ大型連休が始まりますよね!(2019年4月現在)

大型連休中に台湾に旅行に行く人も多いと思います!

そこで台湾に旅行に行く際に困らないように最低限のことをまとめてみました。

それではどうぞ!( ^ω^ )

台北旅行を前提としてブログを書いています。。

 

 

 

はじめに台湾旅行に行く前に日本との文化の違いについて知っておきましょう!

台湾では日本では当たり前に行っていることが禁止の場合がございます。

詳しくは下の記事から確認することができます⬇︎

www.yuta208817.work

 

 

日本を出国して台湾の空港に行くまでの大まかな流れはこちらから⬇︎

www.yuta208817.work

 

 

 

 

⭐️台湾旅行で使える言葉(空港、街中) 

 

空港内での使える言葉

f:id:yuta208817:20180901000633j:plain

台湾の空港に到着したらまずお金の両替を行うと思います。

基本的にルートがいいのは台湾銀行だと思います。

お金の両替は絶対に台湾で行ってください。

日本で両替してしまうとレートが悪いので損をしてしまいます。

 

両替時に基本的にお金を出せば両替してくれるのですが、

言葉を交わせばかっこいいですよね!( ^ω^ )

両替をしたいですは中国語で

我想換銭(ウォーシャンファンチェン)と言います!

我=私、想=〜したい、換=換える、銭=お金

という感じです。

でも日本語を話せる人も多いので問題なく両替はできると思います(*^◯^*)

 

 

 

f:id:yuta208817:20190425103235j:plain

市内までバス、地下鉄、タクシーで行くかと思います。

台湾の空港には頭上に標識があって分かりやすいのですが、中国語を知っておいて損はないです( ^ω^ )

バス=公車(ゴンチャー)

地下鉄=MRT、台北捷運(タイペイショウウン)

タクシー=計程車(ジーチォンチァ)

 

とそれぞれ意味があります。

しかし、どうしてもわからず道に迷った時はこの中国語が有効です!

我想去〜(ウォーシャンチュー)=私は〜に行きたいです 

中国語で去は行くという意味になります。

これさえ覚えておけばかなり旅行が楽になると思います!( ´ ▽ ` )ノ

台北内を移動する場合は地下鉄が安くておすすめです!

空港からも地下鉄(MRT)があるので詳しくは下の記事から⬇︎

www.yuta208817.work

 

またMRTではフリーwifiが繋がっています。

旅行中にネットが使えると便利ですよね!台湾最高です!

詳しくはこちらから⬇︎

www.yuta208817.work

 

➡︎海外wifiの予約はこちらから

 

 

観光内で使える言葉

f:id:yuta208817:20190226093227j:plain

台湾観光で覚えておきたい中国語をここでは紹介したいと思います! 

まずはじめに台湾と言ったら九份ですよね!( ´ ▽ ` )ノ

九份台北市内から少し離れているのでバスかタクシーで行くことになります。

そこで覚えておきたい中国語が、

〜はどこですか?=〜在哪?(〜ザイナァ?)

です!ちなみに九份は(ジョウフン)と中国語では言います!( ´ ▽ ` )ノ

九份に行くまでの道のりは下の記事でまとめてあります⬇︎

www.yuta208817.work

 

観光などで1番最低限必要な中国語は いくらですか?

だと思います。

いくらですか?=多少銭(ドォーシャオチェン)

で大丈夫です!

また、少し高いな〜と思った場合、まけてくれる可能性もあるので

少し安くして!=可以便宜一點嗎(クーイーピェンイーイーデェンマ?)

と言ってみましょう!(*^◯^*)

もしかすると優しい店主ですと安くしてくれるかもww

 台湾旅行でなるべく安く抑えたいと思っている方はこちらの記事から⬇︎

www.yuta208817.work

 

 

 

 

⭐️台湾旅行で使える言葉!②(レストラン、ホテル)

 

レストラン、夜市で使える言葉 

f:id:yuta208817:20190226093347j:plain

台湾でオススメなのが夜市です!

台湾の夜市は毎日至る所で開かれており、台湾人は夕飯は夜市で済ませることが多いです。

そのため、台湾人はあまり料理を作りません( ´ ▽ ` )ノ

夜市で食べる方が安く済むし、手間も省けますよねw

日本も毎日屋台が並んでいればいいのにとつくづく思います。

夜市に行くとたくさんも食べ物がありどれを食べたらいいか迷いそうですね!

そこで夜市、レストランで使えるフレーズを紹介します。

 

店主=老闆(ラオバン

お店の人=服務員(フーユーユエン)

お店の人(女性)=小姐(シャオジェー)

これが欲しいです=我想要這個(ウォー シャン ヤオ ジェガ)

お会計お願いします=買單(マイダン)

すみません=不好意思(ブーハオイースー)

美味しい=好吃(ハオツー)

 

などです!

台湾といえばタピオカミルクティーですよね(*^◯^*)

台湾は日本より安くて美味しいので是非飲んでみてください( ^ω^ )

中国語で注文する方法は下の記事でまとめています⬇︎

www.yuta208817.work

 

台湾の街中などで知っておくと得をする文字をまとめてみました。

台湾は特売などが多いので気になる方はこちらから⬇︎

www.yuta208817.work

 

 

 

ホテルで使える言葉

f:id:yuta208817:20190425153322j:plain

台湾のホテルでは基本的に日本が話せるスタッフがいると思います。

ですが必ず全員が話せるということはありません。

また、簡易宿泊所(ゲストハウス)などに宿泊する場合は日本が話せるスタッフがいない場合があります。

ホテルで使える中国語は以下の通りです。

 

私は〜です=我是〜(ウォースー〜)

日本人=日本人(リーベンレン)

私はチェックインしたいです=我要辦入住手續(ウォーヤオ バンルージュー ショウシュ)

※チェックインでも問題なく通じると思います

パスポート=護照(フージャオ)

朝食はありますか?=有早餐嗎?(ヨウザオツァンマ?)

チェックアウトをしたいです。=我要退房(ウォーヤオ トゥイファン)

 

 

 

⭐️台湾旅行で使える言葉!一覧表

f:id:yuta208817:20181116201458j:plain

ここまで書いた中国語をまとめてみます( ^ω^ )

 

 

場所、交通機関

・両替をしたいです=我想換銭(ウォーシャンファンチェン)

・バス=公車(ゴンチャー)

・地下鉄=MRT、台北捷運(タイペイショウウン)

・タクシー=計程車(ジーチォンチァ)

・私は〜に行きたいです=我想去〜(ウォーシャンチュー)

・〜はどこですか?=〜在哪?(〜ザイナァ?)

 

 

お店、観光

・いくらですか?=多少銭(ドォーシャオチェン)

・少し安くして!=可以便宜一點嗎(クーイーピェンイーイーデェンマ?)

・店主=老闆(ラオバン

・お店の人=服務員(フーユーユエン)

・お店の人(女性)=小姐(シャオジェー)

・これが欲しいです=我想要這個(ウォー シャン ヤオ ジェガ)

・お会計お願いします=買單(マイダン)

・すみません=不好意思(ブーハオイースー)

・美味しい=好吃(ハオツー)

 

 

ホテル

・私は〜です=我是〜(ウォースー〜)

・日本人=日本人(リーベンレン)

・私はチェックインしたいです=我要辦入住手續(ウォーヤオ バンルージュー ショウシュ)

・パスポート=護照(フージャオ)

・朝食はありますか?=有早餐嗎?(ヨウザオツァンマ?)

・チェックアウトをしたいです。=我要退房(ウォーヤオ トゥイファン)

 

などです( ´ ▽ ` )ノ

少しでも現地の言葉を話せると、

台湾人も親近感が湧いてきて楽しく会話ができると思いますよ!

でも台湾人は日本語を話せる人も多いし、英語も通じるので問題ないとは思います。

ぜひ現地の人と仲良く話してみましょう(*^◯^*)

www.yuta208817.work

台湾のホテル、航空券は下のリンク先から予約することができます!

➡台湾のホテル予約を考えている方はこちらから

➡︎台湾までの格安航空券をお探しの方はこちらから

 

台湾旅行の際に言葉を上手く交わしたいと思う方はこちらがオススメです!⬇︎

旅行に必要な単語やフレーズが記載されているのでこの1冊さえあれば問題無しです!