台湾新幹線についてまとめてみた( ´ ▽ ` )ノ外国人なら割引も可能!?
こんにちは!
ナカマユウタです!( ´ ▽ ` )ノ
今回は台湾の新幹線についてまとめてみたいと思います!
え!?台湾って新幹線あるの??と思う人も多いかと思います。
実際に知らない友人も何人かいました。
台湾の交通網は意外と便利なんです。
そこで今回は台湾新幹線の特徴や乗り方などを説明します。
⭐️台湾新幹線
台湾新幹線は2007年に開業しました。
それまで台北ー高雄間が電車で5時間ほどかかっていたのが、
新幹線が開通したことで、最短90分で結ばれるようになりました。
この差はすごいと思います!
この台湾新幹線は日本の技術が継承されています。
新幹線は中国語でも新幹線と書きます。
発音も非常に似ておりシンカンシェンと発音します。
しかし台湾では新幹線を高鐵(ガオティエ)と呼ばれることが多いです。
実際に駅の標識にも高鐵と記載されています。
※確か新幹線でも通じたと思います!(⌒-⌒; )
上記のように新幹線は台湾の西側を走る構造になっています。
東側の都市、花蓮、台東などには残念ながら電車かバスでしかいけません。
山が多いので線路を作るのは難しそうですよね!(⌒-⌒; )
交通が不便のため私もまだ行ったことがありませんw
⭐️停車駅について
停車駅は、
南港~台北~板橋~桃園~新竹~苗栗~台中~彰化~雲林~嘉義~台南~左營
の12駅です。
この12駅で必ず止まる駅は、
南港〜台北〜板橋〜台中〜左營の5つです。
東海道新幹線でいう、東京〜品川〜名古屋〜京都〜新大阪という感じでしょうか?
そのためこの5つの駅以外に行きたい場合は、
事前に時刻表を調べることをお勧めします。
※注意点
ここで注意する点が1つあります!
それは台中駅と台南駅は新幹線と電車の駅でそれぞれ違うということです。
分かりやすく言うと、
新大阪駅に新幹線は止まるが大阪駅には止まらないみたいな感じです。
新幹線の台中駅は⇨新烏日駅
新幹線の台南駅は⇨沙崙駅
という台湾鉄道の駅に直結しています。
それぞれの駅から台中駅、台南駅までは
電車で10〜15分くらいで着くことができます。
電車に乗るときに台中方面、台南方面を標識があるので間違うことはないと思います。
実はこれが原因で台中駅で友人と中々会えなかったことがありますwww
その時wifiも持ってなかったので大変でした(⌒-⌒; )
⭐️料金
台湾新幹線の料金は以下の通りになります。
ここでは大人料金を表示します。
青い部分は普通席、赤い部分はビジネス席になります。
一番上の南港駅から南の左營駅まで、
普通席の場合1530元(6000円程)で行くことができます。
日本の新幹線より少し安い程度でしょうか。
また自由席だと少し価格が安くなります。(40〜50元程度)
そして台灣新幹線は日にち、時間帯などにより価格帯が変動することがあります。
⭐️購入方法
台湾新幹線の購入方法として1番簡単なのは切符売り場で買う方法だと思います。
台北駅を例にしますと、新幹線乗り場は地下にあります。
地下に入りると高鐵の文字に向かうと改札が見えてきます。
その改札の近くに自動の切符売り場があります。
チケットの購入方法は以下のサイトから確認できます。
中国語が分からなくても購入できると思います。
また、外国人ならWebで予約することで20%引きで乗ることもできます。
下のサイトで予約することで割引が効きます。
⭐️台湾新幹線でもっと台湾を楽しもう!(≧∇≦)
台湾は日本のように交通の便も非常にいいです。
台北に行って他の台湾も見て見たい!
と思ったなら是非新幹線で旅してみてはどうでしょうか?
料金もお得で南北を90分で縦断できるので、
台湾内を日帰りで往復することもできそうですね!♪───O(≧∇≦)O────♪