台湾の郵便局を紹介します!!日本との違い、観光スポット他

f:id:yuta208817:20181127182458j:plain

こんにちは( ^_^)/~~~

今回は台湾の郵便局にスポットを当ててブログを書いてみようと思います。

台湾の郵便局も基本的には日本と同じような機関となっていますが、

少々異なるところもあるんです!

そこで日本とは違う台湾の郵便局を紹介したいと思います!(^_^)

 

 

 

 

⭐️台湾の郵便局

f:id:yuta208817:20181127183818p:plain

引用:グーグルマップより

こちらが台湾の郵便局です!

台湾の郵便局はなんとです!!( ^_^)/~~~

日本だと赤いイメージがありますよね!

はじめ見たときは緑色に何かしら感動しましたww

日本郵便局は明治の末期にイギリスを模範として、

郵便ポストを赤色に染めたことが始まりだそうです。

やはり赤の方が目立つからですかね( ´ ▽ ` )ノ

それ以前は黒色だったそうです。

ちなみに台湾のように緑色が主流の国は中国、香港などです。

世界には他にも黄色、青など様々です。

上の写真は台南駅近くの郵便局です。

 

 

 

●台湾の郵便局ではレシート宝くじの換金ができる! 

f:id:yuta208817:20181130154544j:plain

 台湾ではスーパーやコンビニなどでもらえる領収書(レシート)は

宝くじになっています。

毎月、決まった日になると当選番号は発表されます。

私たち日本人は捨ててしまうことが多いですが、

台湾でいらないと言うと結構びっくりされますww

 「レシートどうぞ( ´ ▽ ` )ノ」

「いや、入りません(⌒-⌒; )」

「本当にいらないの!!??(◎_◎;)

 みたいな感じでびっくりされたことがありますww

レシートでの宝くじでは郵便局で換金することができます。

是非貯めてみて当たったら郵便局へ行きましょう!!

yuta208817.hatenablog.com

 

 

 

●台湾郵便局のATMは24時間がほとんど!

f:id:yuta208817:20181130160205j:plain

これは日本と違う点だと思います。

日本のゆうちょ銀行は24時間ではありませんよね!

早い場所だと17時には閉まってしまう場所もあります。

手数料が無料なので、

「24時間のコンビニで降ろすよりかはゆうちょで降ろしたい!」

と思う人は多いかと思います。

私も家からコンビニは近いですが、

わざわざ徒歩10分くらいかけて郵便局へ向かいますww

手数料は嫌いです(⌒-⌒; )

最近は夜216円ですし。。。

日本に住んでいる台湾人はこのことに困ったことはあるのではないでしょうか?

台湾ではほとんどのATMが24時間です!

日本にも導入して欲しいです( i _ i )

 

 

 

⭐️郵便局の観光スポット!?

台湾の観光の際にオススメなスポットを紹介します!

 

 

1.台北郵便局

f:id:yuta208817:20181130161423j:plain

台北郵便局台北駅から歩いて10分くらいの場所にあります。

1998年に歴史的建造物に認定されており、台湾を代表する郵便局になっています。

1900年代初頭に日本軍が野戦郵便局として開業したのが始まりで、

現在の建造物は1930代に建てられたものです。

2015年に修復工事が完了し現在でも郵便局として使用されています。

中には記念切手も販売されているので購入してみてはどうでしょうか?

 

アクセス:台北駅より徒歩約10分
住所:台北市中正区忠孝西路一段118号
営業時間
平日 :7:30~21:00
土曜日:8:30~16:30
日曜日:8:30~12:00

 

 

 

 

2.台風で傾いたポスト

f:id:yuta208817:20181130162909j:plain

 数年ほど前から台北にあるこちらのポストがインスタ映えすると人気になっています。

 実はこれ台風で傾いてしまったポストなんです。

日本でも一時期有名になりましたよね( ´ ▽ ` )ノ

台風の被害の影響で観光スポットになるなんて誰が想像できたでしょうww

気になる人は是非行ってみてください!

場所は南京復興駅から少し歩いたセブンイレブンの目の前にあります!

 

 

今回は台湾の郵便局について記事にしてみました( ´ ▽ ` )ノ

私は有名な観光スポットより、地元の生活の中にある場所を見るのが大好きです!

海外のスーパーや現地の人の暮らしが分かる場所に行くとワクワクしますww

この記事を見てくれて私と共感してくれる人がいたら嬉しいです(*^_^*)

いつもブログを見てくれてありがとうございます!

ナカマユウタでした( ^ ^ )/■

 

世界各国のレストランを全て日本語で予約できます【グルヤク】

 

yuta208817.hatenablog.com

 

 

yuta208817.hatenablog.com

 

 

yuta208817.hatenablog.com