穴場かも!?京都の紅葉🍁を見るならココ!

こんにちは!

ナカマユウタです!

今回は紅葉を見に京都に行ってきたので記事にしてみたいと思います(*^_^*)

やはり3連休だということもあり、朝早くに行っても人混みが凄かったです。

また、例年と比べて外国人の数もぐっと増えたような感じもしました。

紅葉と言えば金閣寺、嵐山、清水寺などが有名ですよね!

今回私たちは混雑を避けるために、あえて王道な場所には行かずに、

人が混雑しなさそうな場所で紅葉を鑑賞してきました。

私たちが紅葉を見に訪れた場所は下鴨神社京都御苑です!

それでは行ってみましょう!♪───O(≧∇≦)O────♪

⭐️AM:11:30 京都駅到着

最近寒い日が続いてますね!

朝は起きるのが辛いですww

家を10時半頃出発して京都駅に到着しました。

まずはじめに下鴨神社に向かいました。

下鴨神社へは、京都駅からバスに乗って向かう事になります。

京都駅のバス停のA2番から出発する4番、205番のバスに乗っていけば

30分ほどで下鴨神社に行くことができます。※道路交通状況により変動あり

京都の市バスは一律230円となっています。

多くの場所を観光する人は1日乗車券がオススメです!

販売場所は市バス案内所、バスの車内、バス営業所などです。

価格は大人600円、小人300円となっています。

⭐️ PM12:30  下鴨神社到着

出発時はとても混んでいたのですが、

下鴨神社付近になると混んでいる印象はなかったです。

下鴨神社というバス停を降り5分くらい歩くと写真のような鳥居が見えてきます。

入り口には真っ赤に染まった紅葉が迎え入れてくれました。

鳥居を抜けるとお守りやお土産が販売されています。

学業祈願、安産祈願、縁結びなど多くのお守りがありました♪( ´θ`)ノ

当日は日曜日ということもあり神社内では結婚式が行われていました。

こういう結婚式もいいですね♪( ´θ`)ノ

他にも4組くらいの新郎新婦が結婚式を挙げていました。

これは下鴨神社内にあるさざれ石です。

日本の国歌「君が代」の歌詞内にある、あのさざれ石だそうです。

下鴨神社のさざれ石は、安産、子宝にとって後利益があるそうです(*^_^*)

下鴨神社のシンボルの楼門。

高さは30メートルで1628年に作り変えられたものです。

神社内には干支ごとに参拝できる場所がありました。

私は酉年なので、とりの神様に参拝してきました( ^_^)/~~~

もう少し奥へ進んでみましょう!

この日は下鴨神社近辺で「手作り市」が開催されていました。

一般人が手作りの品物をたくさん販売されています。

紅葉を見ながら珍しい商品を見るのも楽しいですよ(*^_^*)

上賀茂神社では毎月手作り市が開催されています。

yuta208817.hatenablog.com

手作り市の中心にはフードコーナーもありました。

カレーやハンバーガー、デザートなどがありました。

市場の中ではコンサートが開かれていました。

このコンサートの正面にフードコートがありコンサートを見ながら食事ができました。

自然が好き、自然で過ごすのが好きな方は是非オススメです(*^_^*)

⭐️京都御苑

次に訪れたのは京都御苑です。

京都御苑は、江戸時代140以上の宮家や公家の邸宅が立ち並ぶ町で一般市民は入れない特別の場所でした。

現在は公園などに整備されていて、市民の憩いの場になっています。

下鴨神社前バス停から4番、205番バスに乗り、

府立医大病院前バス停で下車します。 下鴨神社からだと20分ほどで到着します。

入館料は無料です。

京都御苑内はとても広大な敷地です。

さすが京都は日本の古都ですね!^ - ^

江戸時代はここに貴族が住んでいたと思うと不思議な気持ちになります。

御苑内には大きな木が多く植えられています。

紅葉や銀杏など程よく色づいていました^ - ^

また、人も多くはないので静かに紅葉を見たい人にはぴったりだと思います。

紅葉も赤く染まっていて今が見頃のピークでした!

御苑内ではランニングしている人や紅葉をバックに結婚写真を撮っている人、

犬の散歩をしている人など、観光客より地元の人が集まる場所だと感じました^ - ^

京都御苑静かに紅葉を楽しめる場所だと感じました。

中はとても広く、地面は砂利道なので歩きやすい靴で行くことをオススメします。

京都では例年の紅葉の見頃は11月中旬〜12月上旬です。

今年は暖かく紅葉も長く楽しめそうなので是非行ってみてください(*^_^*)

お得で人気の旅をお探しの方は必見!ニーズツアー