京都!上賀茂神社手作り市に行ってきた😆

f:id:yuta208817:20181118013756j:plain

こんにちは!ナカマユウタです!

皆さんは手作り市という催しを聞いたことがありますか?

京都には毎週至る所で手作り市といった、

個人が手作りの商品を出店する催しがあります。

先週、京都の上賀茂神社手作り市に行ってきたのでレポートしたいと思います!

 

 

 

 

⭐️⭐️上賀茂神社手作り市⭐️⭐️

 

会場京都市北区/上賀茂神社境内

開催日:毎月第4日曜日

時間:9:00〜16:00※雨天決行 

駐車場:有り 1台500円

 当日はIKEAに行って家具を見る予定でしたが、いきなり手作り市があることを聞かされ急遽予定変更で上賀茂神社へ!😆

ひとまず最寄り駅から京都駅を目指し出発しました。

 

 

 

13:00〜 京都駅着!!😛

f:id:yuta208817:20181118014115j:plain

最寄り駅から京都駅までは30分くらいです。

ここから市バスに乗り換えて上賀茂神社に向かいます!

上賀茂神社に行くには、市バスの4番のバスに乗って向かいます。

上賀茂神社が終点になっているので寝過ごす心配もないですねw

グーグルマップで検索してみると京都駅から上賀茂神社までおよそ50分!!

結構離れているんだなーと思いながら上賀茂神社へ向けて出発!🚍

 しかしこの日は3連休ということもあり人が多すぎる!!バスは一駅ごとに止まり、乗客が降りたり乗ったりの繰り返し。。。。結局着いたのは14:40分くらいでした😒

連休中は早めに行動することが大事ですねw

 

 

 

14:40〜上賀茂神社到着!!

f:id:yuta208817:20181118014219j:plain

 やっと到着しました。お目当ての手作り市は16時までなので急ぎます。

手作り市は上賀茂神社の境内のスペースで行われていました。

 

 

 

f:id:yuta208817:20181118014340j:plain

 会場に着くとたくさんの人で賑わってました!出店数はざっと200くらいでしょうか?結構多かった気がします。出店している人は一般の人で、3500円を開催本部に支払うことで出店ができるそうです。お店は陶芸、雑貨、パン、デザート、漬物などが中心です。

 

 

 

f:id:yuta208817:20181118014459j:plain

ミニチュアの旅行カバンのキーホルダー。その隣にはミニチュアの本がありました。

 

 

 

f:id:yuta208817:20181118014607j:plain

 これはクッキーを使って色々なキャラクターを作成してました。可愛いですね😆

お菓子絵本という名前で出店されていました。お店の人も穏やかな人でした。

 

 

 

f:id:yuta208817:20181118014714j:plain

使い捨てられたお皿やフライパンなどで時計を作ってました。アンティークな商品がたくさんあり、ここでしか買えない商品もたくさんあります。

 

 

 

f:id:yuta208817:20181118014844j:plain

 もう少し奥へ進んでみましょう!( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

f:id:yuta208817:20181118015102j:plain

 これは木を使ってどんぐり型のコマや靴のネックレス、木の時計などがありました。

お店の人に話しかけるとコマを回させてくれますよ笑

 

 

 

f:id:yuta208817:20181118015200j:plain

 これは1枚の鉄と銅を叩いて作ったフライパン。熱伝導率がよく、壊れにくいのだとか。一生ものにしてはいかがですか?

 

 

 

f:id:yuta208817:20181118014958j:plain



 これは、パン型のマグネットやアクセサリー、ブローチなどが売られていました。

驚くことに、本物のパンを原料にして作っているのだとか。お店の人も普段はカフェをしていて、仕事の傍ら雑貨を作成しているそうです。商品はコーティングされているので腐りはしないそうなので安心ですね。

 

 

 

f:id:yuta208817:20181118015322j:plain

 そうこうしているうちに時刻は16時に。少ない時間でしたが充分楽しめました。

せっかくなので上賀茂神社を参拝することにします。

 

 

 

 

f:id:yuta208817:20181118015427j:plain

上賀茂神社端午の節句に行われるくらべ馬が有名です。それにちなんでお馬みくじというものが売られていましたww

 

 

 

 

f:id:yuta208817:20181118015526j:plain

今後の生活が上手くいくようにとお参りしてきました。最近涼しくなってきましたねw

 

 

いかがでしたか?手作り市は一言で言うと、

ここだけでしか買えない商品に出会えるということです。

上賀茂神社以外にも京都では色々な場所で手作り市が行われています。

観光がてらに訪れてみるのもいいかもしれませんね!

 

 

yuta208817.hatenablog.com