元辺野古民が普天間基地移設問題について考えてみた!

f:id:yuta208817:20190207195443j:plain

こんにちは!

ナカマユウタです!( ´ ▽ ` )ノ

今回は少し志向を変えて政治的な話をしたいと思います( ̄▽ ̄)

最近、全国のニュースでも良く取り上げられている

普天間基地移設問題についてです。

※あくまでも一個人としての意見ですのでよろしくお願いいたします。

 

沖縄中心のファンディング!!【PocketFunding】

 

私は現在大阪に住んでいますが、

最寄り駅周辺で沖縄の基地問題に関してのデモがよく行われています。

本土でもこのように沖縄の問題に取り組んでいる光景を見ると嬉しく思います。

現在、沖縄県宜野湾市にある普天間飛行場が、

住宅地のど真ん中にあるため騒音被害や住民の危険を考えて

移設しようという動きが出ています。

f:id:yuta208817:20190209174826j:plain

その移設先に選ばれたのが沖縄県名護市辺野古だということで、

沖縄には今後も基地がなくらないのではないかということで、

沖縄県民が反対しています。

現実に米軍基地の75%沖縄県に集中しています。

※最近では北部の演習場が返還されたので実際には少し少ないのではないか?

という意見もあります。

沖縄県に旅行に来たことがある人は知っているとは思いますが、

沖縄県中部地方には大きな基地が広がっています。

また、道路の左右両方が基地というところも多いです。

沖縄県は基地の県でもあるのです。

 

 

基地があることが理由で起こった事件などもあります。

半世紀ほど前には小学校に飛行機が墜落して数十人の命が奪われました。

10数年ほど前には沖縄国際大学にヘリコプターが墜落する事故や、

また最近では、オスプレイが配備され墜落事故が続くなどの惨事もあります。

www.okinawatimes.co.jp

 実は、私は学校の関係で五年間辺野古周辺に住んでいました。

そこで、移設問題を間近で感じたことを記事にしていこうと思います。

 

 

 

⭐️沖縄県民は本当に基地移設反対なのか??

f:id:yuta208817:20190209175751j:plain

 ここで、沖縄県民はどう思っているのか?

を述べたいと思います。

結論からいうと、半々です。

もちろん賛成の人もいるし反対の人もいます。

賛成の人は辺野古移設に賛成、

反対の人は辺野古移設に反対、かつ普天間基地を撤去ということです。

しかし、私自信日本のメディアはものすごく偏りが激しいと感じています。

確かに今回の知事選では基地反対派の人が当選しました。

しかし全員が反対というわけにはなりませんよね?

しかも驚くことに、

辺野古住民は基地移設に賛成の人も多くいます。

名護市辺野古には、現在すでにキャンプシュアブという基地があります。

辺野古では、毎年のように辺野古住民と米軍との運動会などの催しがあります。

みんな交流を深めており仲が悪いということはまずありません。

 

 

辺野古に五年間住んだのですが、賛成反対関係なく

基地反対派の行動には少々問題があると思います。

例えば、道端に寝転んで米軍の車を差し止めようとする。

キャンプシュワブの道路は一車線なので、そこで毎回渋滞が発生しています。

私も通学路だったのですが、

車が何キロに渡って渋滞していたのを覚えています。

また、朝の通勤時間帯ということもあり非常に迷惑でした。

そして、基地内で働いている同じ日本人にも妨害する。

しかも反対行動を起こす人の半数が県外出身者ということも疑問でした。

その多くが、ニュースを見て抗議しに沖縄に来ていると思います。

そしてよく妨害行為に迷惑していた、

辺野古住民と反対派の喧嘩が起こっていました。

f:id:yuta208817:20190209184121j:plain

しかし、基地の近くで生活していて怖い思いをしたのも確かです。

体育の時間にグラウンドを走っていたら、

急に目の前の山が爆発💥しました。

これは嘘ではありません。

音も凄かったのを覚えているし、

地面が揺れたのを覚えています。

学校の前が軍事演習場になっているため、

銃声の音などは日常茶飯事でした。

演習の時間が始まると、

学校がいちいち地震のように揺れます。

それに、酒に酔った米軍が寮の中に侵入する騒ぎもありました。

 

 

 

⭐️偏りがある日本のメディア

f:id:yuta208817:20190209190132j:plain

確かに米軍基地が近くにあれば、

こういうことが起こるのは仕方がありません。

しかし、私が基地の近くに住んで思ったのは

大半の米軍はとても温厚な人も多いということです。

例えば、辺野古周辺で交通事故が起こった場合、

真っ先に対応するのは米軍の方でした。

二重事故を防ぐために、道路を規制したり誘導していたりしました。

また、日本のニュースは米軍が事件事故を起こすと大きく報道するのにも関わらず、

県民を助けたり臓器提供などを行っても

一切報じることはありません。

日本のメディアは米軍の功績を一向に報じようとはしません。

果たしてこれが中立の立場と言えるのでしょうか?

 

 

 

⭐️両方の意見を尊重しよう

 

f:id:yuta208817:20190210180313j:plain

確かに、私自身も沖縄に20年住んでいて基地が間近にあり

学校では米軍=否定的な教育を受けさせられました。

しかし学校の教育やニュースだけでなく、

自分自身が実際に現場の声を聞き、意見を主張することが大事だと感じます。

そして賛成、反対派の意見を両方尊重しながら解決していくのがベストだと感じます。 双方の意見を反論するだけでは何も解決できないと思います。

賛成には賛成の意見、

反対には反対の意見がそれぞれあると思います。

現在、国が県の容認なしで強制的に土砂を埋めているのも良くないですね。

双方が争うのではなく、

きちんと話し合いながら決めることができるようになってほしいです。

 

 

 

 ⭐️道の駅嘉手納展望台

f:id:yuta208817:20190210180428j:plain

普天間基地ではありませんが、

沖縄県嘉手納町道の駅かでな から

東洋一の大きさと言われる嘉手納基地が見ることができます。

大きさは羽田空港の2倍の大きさとも言われています。

沖縄観光といえば綺麗な海やマリンスポーツという人が多いですが、

こういう場所にも観光として行ってくれたら本当に嬉しいですね( ´ ▽ ` )ノ 

yuta208817.hatenablog.com

 

 

yuta208817.hatenablog.com

 

 

yuta208817.hatenablog.com