沖縄県民が上京して驚く事『10選』上京あるある!

こんにちは!

ナカマユウタです!( ´ ▽ ` )ノ

毎年新年度になると地方から上京してくる人が多いですよね。

今回は沖縄県民が上京して驚くことをまとめてみたいと思います!

それでは行ってみましょう!!

 

 

 

 

1.電車に乗れない

f:id:yuta208817:20190519214308j:plain


私が初めて上京した時、本土に行った時も当てはまるのですが

電車がすごく怖かったです。

知ってる人も多いと思いますが、沖縄県には電車がありません。

モノレールはあるのですが那覇市街しか走ってないので、

公共機関は経験がほとんどないんですよねf^_^;

私は初めて上京した時電車の乗り方が分かりませんでしたw

JRや地下鉄など路線がたくさんある上、

切符も買ったことがなかったので大変でしたねf^_^;

駅員さんに聞くのも恥かしかったですw

 

 

 

2.高速道路が複雑

f:id:yuta208817:20190519214422j:plain


上京して高速道路が複雑なのが驚きました。

沖縄にも高速道路があるのですが、

道が枝分かれしていないのでただ走っていればいいのですが、

東京は違いますよね。

いくつも枝分かれしているので、

一つ間違えると全く別の所に行きかねません。

私も何回間違ったことか。

あの首都高の怖さは今でも忘れません。

 

 

 

3.外見が違う

f:id:yuta208817:20190519221345j:plain

沖縄あるあるだと思いますが、

沖縄人は本土の人と比べて顔が濃いです。

そのため、

私が上京したときに言われたのが、

ハーフですか?です・・・

はじめはびっくりしたのですが、

何回か聞かれたことが多かったので驚きました。

確かに上京してみて分かったのは、

沖縄人と本土の人の顔は違うということです。

また沖縄人は本土の人と比べて身長が低いのも特徴だと思います。

 

 

 

4.海が青くない

f:id:yuta208817:20190519214717j:plain

私が本土の海に初めていったのが千葉にある九十九里浜でした。

初めて見た第一印象はこれが海なのか!

と思うくらい海が青くなく、砂浜も黒い(⌒-⌒; )

初めは本当にびっくりしました。

それと同時に沖縄の海は綺麗なんだな〜と実感したのを覚えています。

 

 

 

 5.蕎麦が黒い

f:id:yuta208817:20190519214537j:plain

これもあるあるだと思いますねww

沖縄で蕎麦というと基本沖縄そばが出てきます。

沖縄そばは小麦粉で出来ているので白色です!

沖縄には日本そばのようなそばはあまりないんじゃないかなぁ・・・

ざるそばならあるとは思うんですけどねww

もちろん年越しそばも沖縄そばを食べますよ!( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

6.言葉が通じない

f:id:yuta208817:20190420232349j:plain

沖縄から上京して通じない言葉があるのも少しショックでした。

まず、

沖縄は訛りがある上に同じ単語の区別がないです。

(端、橋、箸や針、張りなど・・・)

そのため仕事で何度か聞き返されることが多かったのですね。

後、一番むちゃむちゃするが通じなかったのがびっくりでした!!

沖縄の人ならあるあるなんじゃないでしょうか??

また沖縄ではズボンも服も履くを使います🎵

 

 

 

7.セブンイレブン

f:id:yuta208817:20190426185628j:plain

沖縄県にはコンビニの大手、セブンイレブンがありません。

そのため沖縄県民はセブンイレブンを見ると興奮すると思いますww

しかしついに今年、沖縄にセブンイレブンが進出します!

多分開店日には混雑するでしょうねww

他にも、サイゼリヤやロフトなど沖縄に無いお店を見るとワクワク感が止まらないです。

 

 

 

8.通勤中大人がゲームをしている

f:id:yuta208817:20190515110656j:plain

東京などの通勤時間中や街中でゲームをしている大人は多いですよね!

上京した手の頃はその行為に驚きました。

特にポケモンGOなどのゲームは、

今でもレアポケモンが出ると大人が集まってゲームをしていますよね。

 

 

 

9.佐藤さん、鈴木さん

f:id:yuta208817:20190519220839j:plain

沖縄には佐藤さんや鈴木さんなどの日本人らしい名前の人はまずいません!

そのため、上京後に職場の人が佐藤や鈴木さんだと、

凄い!テレビで聞く名前だ!!

と感じてしまいますねf^_^;

逆に本土の人に苗字を正しく読まれないのも沖縄人あるあるだと思います。

 

 

 

 

10.都会

f:id:yuta208817:20190519220857j:plain

これは地方の人ならだれでも思うかもしれませんが、やはり東京は都会ですよね!

どこも人に溢れていて、毎日お祭りのような感じです。

後、ビルの高さもすごいですよね!

私は東京駅周辺から皇居に向かって歩く高層ビル群が日本の中心さを感じます。

 

 

 

 

以上が沖縄県民が上京して驚いたこと10選でした!( ´ ▽ ` )ノ

毎年たくさんの方が夢や希望を持って上京します!!

最初は慣れない東京生活ですが、

だんだんと東京に染まっていくので、

安心してください笑

帰りたくない!と思う人も多いですからね!

以上ナカマユウタでした!