沖縄移住の現実を沖縄出身者が考えてみた!!

f:id:yuta208817:20190319173119j:plain

こんにちは!

ナカマユウタです!(*^◯^*)

今回の記事は久しぶりに沖縄についての記事です!

私は現在関西在住の生粋の沖縄出身者です!

両親も沖縄県出身、在住で

私自身も就職する前まで沖縄県にずっと生活していました。

ここ最近テレビで老後に住みたい県で沖縄が第1位に輝いたと見て、

正直どうなのだろうとネットで検索すると、

沖縄移住 後悔

沖縄移住 現実

とマイナスな検索がヒットしたり、

沖縄に移住した県外出身者の半分以上が県外に帰ってしまう。

という記事もありました。

そこで今回は私が思う沖縄移住について意見を書いていこうかなと思います!

 

全国の格安レンタカーを一括比較・検索予約【skyticketレンタカー】

 

私は沖縄出身です!

県外の人に沖縄出身というと、

ほとんどの人がいいなぁ〜と言います(*^◯^*)

でも沖縄に関して間違った認識をしている人もいますねww

沖縄に行ったことがない人に言われることなのですが、

「沖縄ってデパートあるの??」

「沖縄の家って瓦屋根なんだよね??」

などなどwww

そこまで田舎じゃない!!(^◇^;)と内心思いますが、

その人のイメージとしては、

沖縄=竹富島の風景なんですよねww

私もテレビで沖縄を紹介されるのを見ると、

必ず三線のBGMがなって瓦屋根が映ります(^◇^;)

沖縄の人はそれを見て文句を言いたい人が少なくないはずwww

沖縄に行って、意外と都会でびっくりした!!

という人も多いです。 

f:id:yuta208817:20190319173237j:plain

 

 

 

 

沖縄県外の人が思っている沖縄のイメージは以下のようなものだと思います!

・海や空気が綺麗

・のんびりしている 

・物価が安い 

・1年中暖かい

などなど

その影響で、将来は沖縄に移住したい!!

と思っている人が多いかと思います。

そこで私が移住したい人に言いたいのは、

観光と住むのは環境が違うことに注意すること!

です!

正直、本土の人が沖縄に住む時には、

外国に移住するんだと考えてた方が感情的に楽かと思います。

 

 

 

 

⭐️沖縄移住の現実とは!デメリットも多い!?

f:id:yuta208817:20190319173526j:plain

沖縄は何かと本土と違うことが幾つかあります。

・仲間意識が強い

・文化が違う

・方言が強い

・給料の安さ

などです。

1つ1つ説明していきますね。

 

 

 

・仲間意識が強い

沖縄の人は本当に仲間意識が強いです。

そのため、県外からの移住者にはよそ者見たいな感じで見ちゃいます( ; _ ; )

沖縄にはナイチャー(本土の人)という言葉があり

日常生活にもよく使用されます。

実際、沖縄人は内向的な人が多いです。

沖縄から出たことがない人も多いかと思います。 

また、レンタカーなどにも反応しちゃいますねww

レンタカーに乗っているということは県外の人か外国人ということになります。

 

 

 

 

・文化が違う

f:id:yuta208817:20190107181231j:plain

本土と沖縄には少なからず文化の違いはあります。

沖縄は元々琉球王国だったわけだし、

アメリカの統治下に置かれていた歴史だってあります。 

その中でも1番本土の人がつらいのは時間のルーズさだと思います。

沖縄の人は仕事に関しては時間をきっちり守りますが、

飲み会とか学校の集まりなどには時間を守りません。

集合時間に家を出発するなんてザラにあります。

 

 

またお風呂に関しても違います( ; _ ; )/~~

沖縄の人は1年中暖かいせいか、

ほとんど湯船に浸かる習慣がありません。

そのため、湯船がない物件も多くあります。

 

f:id:yuta208817:20190107182700j:plain

食事面に関しても問題があります。

沖縄の食事は本土の人が食べると脂っこいと良く言われます。

イオンなどの大型スーパーで買うと問題ないのですが、

地方の弁当などを買うと脂っこくて食べられない!という人もいます。

学生時代の先生がそうでしたww

また沖縄の海鮮は美味しくないと有名です。

海の水が綺麗すぎて栄養が少ないためだと言われています。

 

 

 

・方言が強い

f:id:yuta208817:20190319174151j:plain

沖縄の人の言葉は独特なものがあります。

特に高齢の方の言葉は方言が強いので、私でも聞くので精一杯ですw

また若い人でも訛りがあります。

以前に、県外出身の友達と沖縄に行った際に

沖縄の人の言葉が良く分からない( ; _ ; )/~~~

と言われたことがあります!

 

 

・給料の安さ

沖縄の給料はとても安いです。

どれくらいかというと、大卒の初任給で14万前後。

県民所得は全国最下位でおよそ216万円。

1位の東京都(405万円)と比較して倍の差があります。

物価もそこまでは安くありません。

家の家賃なども本土と比べるとさほど差はありませんし、

野菜などは高い印象があります。

さらに車社会なので、車検、ガソリン代がかかってきます。

沖縄で生活するにはお金の面でもストレスがかかると思います。

 

JALで行く、格安国内旅行なら【ニーズツアー】!

 

⭐️沖縄移住の現実にもメリットはあります!!

 

では沖縄移住に関してメリットはないの??

と思われるかもしれませんが、メリットはもちろんあります!!( ´ ▽ ` )ノ

 

 

・立地がいい!

f:id:yuta208817:20190319174348j:plain

沖縄は電車がなく、車社会なので

立地が悪いという印象を持たれる方がいると思います。

しかし、沖縄を空から見るとものすごく立地が良いことに気づきます。

 沖縄の那覇空港からは、大阪、東京、などの直行便がたくさんあり、

LCCを使用すると安い時で往復1万円で行けます。

また、海外も台湾、中国、韓国、タイ、ベトナム、香港などの直行便があります。

本土から外国に行くより、安く海外に行けることができます。

 

 

 

・1年中暖かい

f:id:yuta208817:20190319173929j:plain

沖縄は本土と比べて1中暖かいです。

冬は寒い時で10度を切る程度でそこまで寒くはありません。

しかし、風が強く体感温度が低いのでダウンなどの防寒対策は必要です。

また、夏は本土と比べて涼しいです。

どんなに気温が高くても滅多に35度を超えることはありません。

真夏でも30〜32度を行き来している印象があります。

私は大阪に住んでいるのですが、

今年は40度近い日が多くて本当に辛かったです。。。

 

 

・花粉がない

日本では春になると花粉が飛んで、花粉症の人は本当に辛いですよね!

しかし沖縄には花粉がないので、花粉症とは無縁の生活が送れますよ( ´ ▽ ` )ノ

沖縄には山が少なく、スギなどはありません。

 

 

 

・通勤が楽 電車通勤がない

f:id:yuta208817:20190319173910j:plain

沖縄は車社会です。

通勤は基本車なので、満員電車などのストレスがありません!(*^◯^*)

また、スーパーやデパートなどの駐車場が広く料金もかかりません。

 

沖縄県民は自転車には乗らない!??

沖縄県民は中高生を除き自転車にほとんど乗りません。

理由としては1年中暑く、坂道が多いためだと言えます。

そのため、本土のような自転車の駐輪場がありません。

私が初めて本土に行って驚いたのは自転車の多さでした(^◇^;)

 

 

 

⭐️沖縄移住の現実を知る前にしっかりと計画を立てよう!

f:id:yuta208817:20190319173837j:plain

沖縄の移住に関しては、

沖縄出身の私が考えても本土の人には

合う人と会わない人がいると思います。

移住するということは、仕事や生活を変えるということになります。

なので、まず最初にお試しで2週間ほど生活をしてみるのがいいと思います。

そこで住んでみて違和感がなかったら移住してもいいと思います。

しかし何と言っても沖縄の海は最高に綺麗ですよ!( ´ ▽ ` )ノ

以上、ナカマユウタでした!

 

地域おこしや地域の暮らし等に興味のある都市部の住民を受け入れてみませんか?

 

 

www.yuta208817.work

 

 

www.yuta208817.work

 

 

www.yuta208817.work