『中国語』が公用語の国はこんなにも!世界一多くの人が使用している公用語!?

f:id:yuta208817:20190521161427j:plain

こんにちは!

ナカマユウタです!

今回は中国語が通じる国がどれだけあるかご紹介したいと思います。

意外にも中国語が公用語に使われていたり、

話せる人がいたりするんです!( ´ ▽ ` )ノ

中国語を勉強することで広がる世界がたくさんあります! 

www.yuta208817.work

 

 

 

 

中国語とは

f:id:yuta208817:20190521164329j:plain

中国語とは主に中華人民共和国の国民が使用する言語です。

現在私たちが中国語と言っている言語は北京語のことを指します。

戦後、中国語の標準語として北京語が広められました。

中国はとても広いですから、

地方によってはものすごい訛りがある地域もあります。

 

 

 

 

 

中国語が公用語な国

f:id:yuta208817:20190521164915j:plain

では中国語が公用語の国はどこがあるのでしょうか?

中国語は中国のほかに、台湾、香港などのほかに、

シンガポール、マレーシアなどでも公用語として使用されています。

中国語は主に東アジアで広く使用されています。

私が学生の時に、学校にシンガポールの学生が毎年短期留学で来ていたのですが、

英語も中国語もペラペラでびっくりしました!

シンガポールでは生まれながらに

3、4か国の言語が話せるようになることも多いようです。

すごいですね!将来困らなさそうな感じがしますww

 

 

f:id:yuta208817:20190422094453j:plain

これはシンガポールでの看板なのですが、

様々な国の言語が記載されています。

それだけ多民族国家ということなのですね!

 

 

 

 

 

世界には多くの中国人街が存在

f:id:yuta208817:20190521172304j:plain

また、世界にはチャイナタウンと言われる中国人街がいくつもあります。

日本にも、長崎、神戸、横浜に中国人街がありますよね!

チャイナタウンはアメリカにもヨーロッパにもあり、

東南アジアの各国にも存在するので、 

そこでは中国語が通じます。

中国以外で生活している華人の人口は約6000万人と言われております。

 

 

 

 

中国語は世界で使用されている言語

f:id:yuta208817:20190521173819j:plain

このように中国語は世界で使用されている言語だということが分かります。

現在の世界共通語は英語ですが、

将来は中国語が言語になる日も近いかもしれませんねww

冗談です(⌒-⌒; )

 

 

実際に世界で使われている言語の中で、

中国語は英語の次に公用語として使われているという結果が出ています。

※ここ数年前までは中国語が世界一でした。

f:id:yuta208817:20190521180235p:plain

https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_languages_by_total_number_of_speakers

ちなみに日本語は13位らしいです( ´ ▽ ` )ノ

2位の中国語も1位の英語も話せるシンガポール人は最強ですねww

世界どこ行っても仕事できそう笑

中国語を学ぶことでも英語と同じように世界を旅出来そうですね!

 以上ナカマユウタでした!( ´ ▽ ` )ノ