台湾人はみんなイングリッシュネームがある??

こんばんは!ナカマユウタです!

突然ですが、皆さんにはイングリッシュネームはありますか??

「・・・・???」

「なにそれ??」

と思う人がたくさんいるとおもいます♪( ´▽`)

実は、台湾人は自分の本名の他に英語表記の名前があるんです!!

 

例えば、男だとマイケル、ジェームズ、ジャック

    女だとアマンダ、キャシー、などなど。。。

 

しかも、それを普通に友達で呼び合ったり、仕事でも使用してたりするんです。

f:id:yuta208817:20180912210007j:plain

 

 

⭐️台湾人には英語名がある

私が台湾に留学し始めた時の話です。

その日は学校が休日だったので、先日研修でお世話になった学校のOBが「一緒に台湾を観光しよう!案内してあげる!」

ということで友達を連れてきてくれました。

そして実名は言えませんがその友達が

「初めまして!僕の名前はサムだよ!」みたいな雰囲気で自己紹介してきたんです!(°_°)

 

ん〜、見た目は完全に台湾人だよな〜、ハーフっぽくもないしな〜っと思っていたのですが、そのサムの友達もアルバイト先の先輩もみんなイングリッシュネームで呼び合うんです!!(°_°)

最初は慣れなかったのですが、徐々に台湾で生活していくうちにイングリッシュネームを持つ人が、たくさんいることが分かってきました!

 

 

 

 

1.どうしてイングリッシュネームがあるのか?

ではなぜ、イングリッシュネームがあるのでしょうか?

私の奥さんは台湾人です。そしてもちろんイングリッシュネームを持っていますw

どうして英語名持っているの?と聞くと、

「小学校の頃に先生がつけてくれるからだよ!」と教えてくれました。

実は台湾では、学校の英語の授業の初めに先生が英語名を一緒に考えてくれます。

英語名をつけて、生徒同士で呼び合った方が英語が上達するのが理由だそうです。

確かに、台湾人は日本人より英語がうまく話せる人が多いと思いますね( ^ω^ )

 

 

じゃ、日本語を勉強している人は日本名もあるの??

と思った方がいると思います。

答えを言うとあります!

日本語を勉強している台湾人はみんな日本語名を持っていると思います。

ちなみに私は自分の奥さんのことをいつも日本名で呼んでいますw

 

 

2.イングリッシュネームの必要性

ではなぜ、台湾ではイングリッシュネームの必要性があるのでしょうか?

自分なりに考えてみました。

 

1.中国語名が発音しづらい

まず、中国語名は私たち外国人からすると非常に発音しづらいです。

私も未だに、自分の名前を綺麗に発音することができませんし、台湾人の名前の発音も聞き取れません。しかし、それが英語名だと聞き取れるし、すぐ簡単に覚えることができます!

 

 

2.将来外国に行った時に有利

将来もし、留学や就職で海外に行った場合イングリッシュネームを持っているとすぐに友達ができると思います。

私も経験があるのですが、外国人にとって日本語名もかなり難しく感じ、そして覚えづらいです。外国人の友達に日本語名で自己紹介をしても一回で覚えてくれることはまずないと思います。

 

3.同じ名字が多い

台湾は日本人と違って名字の種類が非常に少ないです。統計によると、台湾で一番多い名字はさんで総人口の10%にも及ぶそうです。10人に一人は陳さんですから区別が大変ですよね!なのであだ名を使うことが主流になって野ではないかと推測しました。

 

3.ここにもイングリッシュネーム

台湾人のイングリッシュネームは至る所で見ることができます。

まず1つ目は仕事時の名札です。

デパートや百貨店で働いている人の名札を見てみてください。たまにイングリッシュネームをしている人を見かけることがありますよ( ^ω^ )

私は、飛行機で働いているCAさんの名札にイングリッシュネームが書かれているのを見たことがあります♪( ´▽`)

 

そして2つ目はパスポートです!台湾のパスポートの名前記入欄に英語表記を書く欄があります。グローバル思考ならではですね!!

 実はイングリッシュネームは香港や中国、その他アジアでも使用されていることが多いです。グローバル社会になりつつある今、日本でもイングリッシュネームを使用する日は近いかもしれませんね!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

 

yuta208817.hatenablog.com