日本人と台湾人の結婚は幸せ!?実はある組み合わせが離婚率が高い!?

f:id:yuta208817:20190506184321j:plain

こんばんは!(*^◯^*)

ここ最近日本では台湾に行く旅行者が増えるなど台湾ブームになっていますね!

私も台湾が好きなので日本人に台湾について興味を持ってくれて嬉しいです。

そして驚くのが日本人と台湾人の結婚が増加傾向にあること!

今年の台湾政府の発表によると、

2018年度に台湾人と結婚した外国人はおよそ12000人、

そのうち日本人は2番目に多い1045人だそうで、

なんと増加率は世界一だそう。

因みに一番多いのはベトナム人で6070人!!

多いですね!f^_^;

半分以上がベトナム人です!

台湾には外国人労働者としてベトナム人が多くいるのがきっかけだと思います!

また、彫りが深くてかっこいいですもんね( ´ ▽ ` )ノ

しかし国際結婚は離婚率が高いことも特長です。

今回は日本と台湾の国際結婚事情について記事にしてみたいと思います!

 

 

 

 

⭐️日本と台湾の国際結婚事情

f:id:yuta208817:20181118130541j:plain

 それでは日本人と台湾人の国際結婚事情についてまとめてみたいと思います。

 

 

 

日本人と台湾人の結婚について

日本人と台湾人の結婚は増加傾向にあります。

理由は様々ですが、

「私将来台湾人と結婚したい!」

「俺も将来台湾人と結婚したい!」

と思う人もいるかもしれません。

私も以前、言語交流会に参加した際に、

「私は台湾が大好きだから、子供も台湾人と結婚させたい!」

と言っている人もいましたwww

子供の自由を勝手に決めてもいいのかと思いましたけどf^_^;ww

 

 

 

 

日本人と台湾人の結婚である組み合わせが極端に離婚率が高い

実は日本人と台湾人の結婚である組み合わせがものすごく離婚率が高いんです。。。

それが、

日本人男性と台湾人女性の結婚!!

 下の記事は台湾の内閣府発表の資料です⬇︎

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<台湾>離婚率最高…日本人男性と台湾人女性の組み合わせ 

 台湾行政院(内閣)の統計によると、昨年1年間でこの組み合わせの離婚率は28.84%で、約4組に1組が離婚。2位のベトナム人男性-台湾人女性カップルの9.83%を大きく引き離している。日本人女性と台湾人男性の組み合わせは3.65%だった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

なんと日本人男性と台湾人女性の離婚率は1年間で28%もいたのです!

これは衝撃ですねf^_^;

特に日本人女性と台湾人男性の離婚率が3%とのことや、

2位の離婚率のおよそ3倍の数字のことから本当に合わないことが伺えます。

また、日本人男性は他の外国人女性との離婚率も世界的に高いことがデータで証明されています。

 

 

 

 

 

日本人と台湾人の結婚は幸せなのか?

f:id:yuta208817:20181118125334j:plain

日本人女性と台湾人男性が離婚率が少ないことから問題ないと思われるが、

なぜ日本人男性台湾人女性は離婚率が最も高いのでしょうか?

それにはそれぞれの風習が関係していると思われます!(*^◯^*)

 

 

日本では男性の地位が上にある

日本では昔と比べて男尊女卑の関係が改善されてきているものの、

まだ世界的に見て男女平等な社会になっていないのが現状です。

世界経済フォーラムによると日本は調査国149か国中110位

主要7か国のうちでは最下位を更新し続けています。

ちなみに台湾は38位でアジアの中ではずば抜けて男女平等な社会が広まっています。

日本では社会に出ても同じ大卒出身なのに男性の方が給料が高い、

国会の男性率が高い、男性育休率が少ないことなどが問題視されています。

 

 

 

家庭での風習の違い

日本と台湾では家庭での風習が大きく違います。

最近は変化してきてますが、

日本では、男性は働き女性は家のことをするというのが一般的な社会です。

しかし、台湾では夫婦共働きをし、夫婦で家事をするのが一般的です。

日本人男性が家事を全くしないことを台湾人女性は我慢できないかもしれません。

www.yuta208817.work

 

 

逆に日本人女性は家事をするのが当たり前だと思う人が多い上、

台湾人男性は女性を敬う傾向にあるので離婚率が低いと言えると思います。

www.yuta208817.work

 

 

 

 

⭐️日本人男性と台湾人女性は結婚してはいけないのか?

f:id:yuta208817:20190507154113j:plain

確かにデータから見ると日本人男性と台湾人女性の離婚率が高いことがわかります。

しかし、離婚率が高いからと言って結婚を否定しているわけではありません。

特に最近の日本人男性は昔のように家事を全く手伝わない人は少なくなってきていると思います。

しかし、正月に親戚で集まると男性はお酒を飲んでわいわい騒いでいるのに対し、

女性は食事を出したりずっと動きっぱなしなので、

私たち上の世代は本当に古い人間だと思います。。。

本当に申し訳ないとも思ってしまいます。。。

でもそれが当たり前なんですよねf^_^;

私自身、家事は女性だけのものではなく男女でやるものだと思います。

そう子供の頃から思ってきました。嘘じゃありませんよww

私も台湾人女性と結婚していますが、1番は相手の存在を尊重することが大事だと思います。

www.yuta208817.work

 

 

日本人は〜台湾人は〜と決めつけてはいけない

日本人は〜だから嫌い、台湾人は〜だから嫌いと勝手に決めつけるのはよくありません。

同じ日本人だとしても1人1人性格は様々ですし、

それは台湾人や他の外国人にとっても同じことです。

台湾人女性はよく料理ができないと言いますが、普通に上手な人もいます。

逆に日本人女性で料理ができないという人もいます。

日本人男性で家事を積極的にこなすという人もいますしね(´ε` )

個人を国で区別しないでその人を見て、結婚してもいいかなと思ったらそれは素晴らしいことです( ´ ▽ ` )ノ

実際に国際結婚は大変なことも多いですが、

その分楽しいことも多いと思いますよ!( ´ ▽ ` )ノ 

www.yuta208817.work