これもダメ!?機内や日本に持ち込みが禁止されているものをまとめてみた

f:id:yuta208817:20190509114844j:plain

海外に旅行して帰国する際に日本では持ち込みが不可なものなどがあります。

せっかくお土産買ったのに没収になった!!( ;´Д`)

と痛い思いをしないように事前に調べておく必要があります。

また逆に日本から海外へお土産を持っていくのも同様です!

今回は自分の経験も含めてご紹介したいと思います!( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

⭐️日本に持ち込みが制限(禁止)されている物一覧

f:id:yuta208817:20190509115645j:plain

日本には海外から渡航の帰国の際に持ち込みが制限されているものがあります。

主な制限一覧らこちらかは確認することができます。⬇︎

https://www.la.us.emb-japan.go.jp/web/m07_02.htm

 

こんなにもあるんですね!( ;´Д`)

特に良く没収されるのが、肉製品、果物などの食べる製品です。

お土産に食べ物を買ったという人は非常に多いです!

 

 

f:id:yuta208817:20190509120213j:plain
私は海外からのお土産でビーフジャーキーと果物を持ち込んだことがあるのですが、

どちらも検疫で没収されてしまいました。( ;´Д`)

どれもホームステイ先のおじさんから貰ったものだったので、

少し心苦しかったですけど仕方ありませんでしたww

日本では肉製品と果物には厳しい検査がありますね。

しかし、

同じ肉製品などでも持ち込みが大丈夫な場合があります。

一つ一つ調べてみないと分からないですが、

加熱殺菌された肉製品や缶詰めに入っている肉製品などは大丈夫でした。

また検疫に引っかかるのを知ってて、検疫を通らずに入国したらダメですよ☺️

もしばれたら違反として多額の賠償金を払わなければならない可能性もあります。

 

 

タバコ😃🚬💨

f:id:yuta208817:20190509120415j:plain

タバコは海外からお土産として買われる方が非常に多い商品です。

日本はタバコの税金が高いので海外で買うととても安く買うことができます。

しかし日本ではタバコを持ち込む条件が上限400本までと決められています。

上限を越えてしまうと持ち込めないので注意が必要です。

また海外の空港で購入するとパスポートを通して購入します。

そのため、日本に持ち込みの際に海外購入歴が分かってしまうので

言い逃れはできませんf^_^;

どうせばれないだろうと思って持ち込むのはやめましょう!

以下、免税品は同じです。

酒、化粧品など、、、

日本では細かく規制があるので注意しましょう!

詳しくは⬇︎のURLから確認することができます。 

https://www.la.us.emb-japan.go.jp/web/m07_02.htm

 

 

 

 

⭐️機内荷物と預け荷物で禁止される物が分かれる

f:id:yuta208817:20190509121830j:plain

機内荷物と預け荷物にもそれぞれ持ち込めるものと持ち込めないものがあります。

私は飛行機に乗る際はほとんどが機内荷物のみで旅行しています。

理由としては、

・空港到着後、預け荷物を待つのが嫌だから。

・飛行機によっては預け荷物は料金が足されるから。LCC格安航空機など

しかし、機内荷物には持っていけないものがいくつかあります。

 

 

預け荷物は持ち込めて機内荷物には持ち込めないもの

水(液体類)

機内荷物には液体製品を持ち込むことができません。(100ml以下は可)

お土産などでジュースやビールやゼリーなどを手荷物検査前に購入してしまうと

没収されてしまうので注意が必要です。

液体類を購入する場合は検査後にしましょう。

 

 

ライター

ライターは機内荷物検査の際に検査の対象になります。

ライターはターボ式のライターでなければ持ち込みが可能で、一つのみになっています。

 

スプレー

スプレーなどの発火する危険性があるのは持ち込みが不可です。

 

刃物類

ハサミやナイフなどの刃物類は持ちこみができません。

これらの物は機内持ち込みができないので、注意が必要です。

私も海外旅行の際に、

眉用のハサミを持っていって没収されたことがあります。

しかも奮発して買っばかりの高いハサミだったのでショックは大きかったですw w  

 

 

飛行機に乗る際には、

きちんと事前に持ち込みが出来ないものを調べた上で搭乗するのがいいですね!😁

上記で紹介した以外にも規制がたくさんあるのできちんと調べた上で

楽しく旅行しましょう( ´ ▽ ` )ノ