知らなきゃ損!?台湾旅行必見!!街中の文字や数字の意味は??

f:id:yuta208817:20190225091753j:plain

こんにちは!

ナカマユウタです!!ϵ( 'Θ' )϶

皆さんは台湾旅行の際に街中で良く見かける

文字や数字について気になることはありませんか??

んー、これはどういう意味だろう(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ

と思った人は多いと思います!!

そこで今回は、

台湾の夜市やお店などで良く見かける文字の意味について書いてみようと思います!

知っておいたら役に立つかもしれません。

 

KKdayアフィリエイトに参加して次の旅行資金を稼ぎましょう!

 

 

 

 1.買一送一

f:id:yuta208817:20190226093227j:plain

台湾の夜市に出かけると、

よく買一送一(mai yi song yi)と言う文字を目にします。

屋台の店員さんも買一送一(マイイソンイー)〜

と言ってお客を呼び込みますf^_^;

果たしてこの文字の意味はなんなのでしょうか??

 

実はこれ、

1個商品を買うとおまけで1個商品が付いてくるという意味なんです!

結構お得だとは思いませんか?( ´ ▽ ` )ノ

もちろん買三送一や買六送一などもあり、

文字どおり、

3個買ったら1個おまけ、

6個買ったら1個おまけという感じです(*^o^*)

初め私は、

1個買ったら1個日本に送ってくれるの??d( ̄  ̄)

なるほど!郵送代がタダなんだ!

と思っていましたwww

日本人が普通に考えたらそうなりますよね。。。

 1個買ったら1個タダ!

これはお得です!!

覚えておいたら損はないと思います!

しかし買いすぎには注意ですよ(*^o^*)

帰りキャーリバックに入らなくなっちゃいますからねww

 

 

 

2. 8折、9折

f:id:yuta208817:20190226093347j:plain

夜市やお店を歩いていると、

よく、8折9折と見かけることがあります!

これは何となく想像がつきませんか?? (*^o^*)

 

実はこれ、何%引きの意味なんです!

えっ!!(((o(*゚▽゚*)o)))

ということは8折は80%引き!?

と思う人がいるかもしれません。

はい!そう人生上手くはいきませんよw w

実際私もそう思っていました!

でも、明らかに8折、9折の表示が多いので、後々聞いてみると

8折は80%の値段、9折は90%の値段で販売しているよ!という意味なんです!

簡単にいうと、

8折は20%引き、9折は10%引きということになります。

日本と逆の表示なので、少し迷いますよね☺️

 

 

 

3.第2件8折

f:id:yuta208817:20190226093808j:plain

では、この表示はどういう意味でしょうか!?(*^o^*)

先ほどの説明だと、8折は80%の値段になるということなので、

20%引きです。

第2件??f^_^;

正解を言うと件は物を数える時に使用するので、

2個目は20%引きになるよ!

という意味なのです(((o(*゚▽゚*)o)))

 

全ツアーが日本語ガイド対応!海外ツアーならタビナカ

 

 

台湾に行くと日本と違って夜はとても活気があるように感じます。

また、とても商売上手なところがあると感じますねww

まだまだたくさんの値引きの仕方などもあります!

日本に比べて割引やおまけが多い感じがしました( ´ ▽ ` )ノ

まるで東京の上野の叩き売りみたいなイメージでしょうか。

台湾にいった際には、是非このような表示にも注目してみてください!( ^∀^)

少しは現地に溶け込めたような感覚になれると思いますよ😃

以上、ナカマユウタでした! ( ̄∇ ̄*)ゞ

 

yuta208817.hatenablog.com

 

 

yuta208817.hatenablog.com

 

 

yuta208817.hatenablog.com