台湾観光の際は台湾の休日を知ってから旅行計画を立てよう!!(*^◯^*)

f:id:yuta208817:20190328164259j:plain

こんにちは!

ナカマユウタです(*^◯^*)

今年度もあと少し!!

来週から新年度が始まりますね!

新社会人にとっては緊張かもしれませんね( ´ ▽ ` )ノ

 

社会人になったらお金も貯まるし同時にストレスも溜まります笑

そのためリフレッシュをしに旅行に行きたいと思います!!!!

思い切って海外などに行く人も多いかもしれません。

 

しかし海外に行く旅行日が運悪く、

その国の祝日なんてことも!!( ; _ ; )/~~~

お店も開いていないし人も混雑していてあまり観光できなかった!

などよく耳にします。。

そうならないために、

海外に行く際はその国の祝日を知っておくことも大事だと思います。

今回は私が好きな台湾の1年間の祝日をまとめてみたいと思います!

旅行などの参考にしてくれると嬉しいです(^o^)

それでは行ってみましょう!

 

 

 

⭐️台湾観光には知っておくべき台湾の祝日

f:id:yuta208817:20190328164319j:plain

台湾の祝日は、もちろん日本の祝日とほとんど異なります。

台湾の祝日は日本の祝日と比べて少ないです。

なのでよく、日本人は休みが多くて羨ましい!!

という台湾人が多いですww

台湾の祝日は以下の通りです。(2019年現在の祝日)

 

 

 

1月1日 元日

日本と同じように正月は休日になっています。

しかし、1日のみ祝日で2日からは学校や仕事があります。

 


2月4日〜7日 春節旧正月) 8日(振替休日)

台湾の正月です。

台湾でも中国と同じように、

新正月ではなく旧正月を盛大に祝います。

そのため、お店や病院などは閉まっていることが多く、

街中でも常にお祭りムードが漂っています。

 


2月28日 和平記念日  3月1日(振替休日)

1947年2月28日に起こった暴動事件の祈りを込めて創られた祝日です。

殺害された人は2万人以上と言われています。

台湾と中国の間には見えない深い溝があります。

 


4月4日 児童節

日本語ではこどもの日と言われる祝日です。

この日は大人の祝日になります。

 


4月5日 清明

清明節とは、ご先祖様に感謝の祈りを込めるという意味の祝日です。

実はこれ沖縄にもあります!

沖縄では清明(シーミー)と呼び、

お墓の前でご飯を食べご先祖様にお祈りする風習があります。

 


6月7日 端午

旧暦の5月5日が祝日になります。

日本でいう端午の節句ですね!

 

 

9月13日 中秋節

旧暦の8月15日が中秋節です。

日本のお盆のようなもので、

台湾では外で焼肉を食べる風習があります。

 


10月10日 国慶節  11日(振替休日)

1911年に起こった辛亥革命を記念する祝日です。

中華民国の設立がされた年で、

台湾では今年は民国108年です。

日本の平成みたいなイメージでいいと思います。

 

 

 

以上が台湾の祝日でした!( ´ ▽ ` )ノ

以下のアドレスから台湾の年間カレンダーを確認することができます。

holidays-calendar.net

 

 

いかがでしたか?

2019年は台湾では祝日が14日ありました!

ちなみに日本では19日あります!

※今年は年号が変わるので2日多いですが。。。

 

 

基本的に台湾に旅行する際は、

春節国慶節は避けた方がいいと思います。

周りのお店も閉まっている可能性がある上、

中国などの観光客も多くいます。

海外に旅行する際はその国の休日を調べて、

お店が閉まってないか?

街中が混雑していないか?

を確認した上で計画を立てた方がいいと思います!

台湾観光をより快適に過ごすために、

現地ツアーやwifiなどを持っておいたほうがいいかもしれませんね!

ネットを使えるのと使えないのとでは全く違う旅行になりますよ( ´ ▽ ` )ノ

現地ツアーやチケットをお安くお買い求めの際はこちらから購入するとお得です!

世界の旅行業界を牽引するオプショナルツアー【KKday】

 

 

また今はネットの時代なので日本にいながらでも台湾の友達を作ることも可能です!

現地の友人がいれば旅行が何倍にも楽しくなります( ´ ▽ ` )ノ

台湾人の友達を作る方法を詳しく書いたので、

気になる方は下のブログを見てみてはどうでしょうか?

www.yuta208817.work

 

 

台湾は台北だけではありません!

私は台湾の離島もぜひ行ってみて欲しいです!

台湾の澎湖島も海が綺麗ですよ(*^◯^*)

こんな感じ。 

f:id:yuta208817:20181118004127j:plain

http://static.ettoday.net/images/569/d569218.jpg

澎湖島(ポンフーダオ)については下のブログで書いてます。

バイクなどでも島を観光できますよ!

私のオススメです!

www.yuta208817.work