沖縄のバスは信用しちゃいけないという話

f:id:yuta208817:20190531161220j:plain

こんにちは!

ナカマユウタです!

今回は沖縄のバスの話をしてみようと思います。

皆さんは沖縄観光の際にバスを使ったことがありますか?

沖縄の人なら誰でもわかるとは思いますが、

沖縄のバスは信用していると痛い目にあいますよf^_^;

観光の際で時間が迫っている人にはオススメできません。

 

 

 

沖縄のバス

f:id:yuta208817:20190531161200j:plain

まず、沖縄のバスの特徴として時間通りには絶対に来ません。

これは本当です!

そのため、飛行機が何時だからこのバスに乗れば大丈夫!

と思ってしまうと本当に危険だと思います。

時刻表はあるのですが、時刻表通りに来たためしがありません。

私は学校の影響で名護から那覇までバスで移動していたのですが、

時刻表の時間より最大で90分遅れたことがあります。

「道が混雑していたんじゃないの?」

「事故があったんじゃないの?」

と思う人もいると思いますが、そうではありません!!

はっきり言って運転手がおかしいですwww

 

 

 

エピソード1

まず、始発のバスターミナルから時間が遅れることもあります。

普通ありえますか!?

出発時間が過ぎても運転手はタバコをプカプカ吸っているのも当たり前です。

私は何度か見ているので間違いありませんww

急いでいる人からするとイライラしそうです。

 

 

エピソード2

いつも通りに名護から那覇に帰っていた時。

ちょうど中間の沖縄市あたりで運転手と私だけになった時です。

運転手がマイクで、

「お兄ちゃん、ちょっとトイレしていい?ずっと我慢しているわけさ。」

と言ってきました。

最初は「は!?」と思ったのですが私も正直トイレしたかったので、

一緒に私立病院の広い駐車場にバスを止めて、

外にある公共のトイレで小便をしましたww

その運転手さんによるとここが駐車もしやすくトイレには良いとのこと。

お客が自分だけならまだしも、たくさん客がいてもするんですかね?

結果バスは遅れました。。。

 

 

 

エピソード3

この日は道も渋滞していて、

運転手は途中ガソリンスタンドでトイレをしたりで、

終点のバスターミナルから近くの国際通りに着いたのは、

予定時刻の1時間遅れ。

正直少しイライラしていたのですが仕方ないと思っていました。

あと少しだ!と思っていたのもつかの間、

国際通りに入るところで外からオバーが、

「運転手さん!道わからんから聞いていい?」

とドアを叩きながら質問してきました。

まず、危ない上に大胆な行動。

流石に止まらないだろうと思っていたら、、、

運転手さん親切に降りて道の説明、、、、

しかもそれが長いこと長いこと。。。。

オバーは耳が遠いからなおさら時間がかかるf^_^;

運転手さん優しいのはいいけど客乗せながら止まるな!と思いました。。

この日も大幅に遅れたのは言うまでもありません。

 

 

 

エピソード4

これは親から聞いた話ですが、

路線バスが走っている途中に、

急に運転手が「ガソリンがなくなったのでガソリン入れましょうね」

と言ってガソリンスタンドに入ったとか・・・

いや、走る前に入れとけって言いたいですよねf^_^;

呆れるしかありません。

でも沖縄なので許せますww

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

沖縄は車社会なので地元民はほとんどバスを使うことがありません。

沖縄のバスは時間通りに来ないことは有名なので、

観光客の人は気をつけましょう。

最近では時間通りに走ろうと努力しているみたいですが、

本土のようにきっちりはしていないですよf^_^;