京都一の紫陽花園!紫陽花を見るなら善峯寺!

 

こんにちは!

ナカマユウタです!

皆さんは梅雨の時期に見頃を迎える花はどういうものが思い浮かびますか??

ほとんどの人が紫陽花と答えるでしょう!

今回は京都で紫陽花が綺麗に見られるスポットをご紹介したいと思います!

ご参考にしてくれたら嬉しいです!

www.yuta208817.work

 

 

 

 

京都の街が一望!善峯寺の紫陽花は京都一!

f:id:yuta208817:20190621105419j:plain

今回私がご紹介するのは京都市西京区にある善峯寺です!

善峯寺は今から1000年くらい前に創設された建物で

広さはおよそ3万㎡という広さがあります。

お寺の中には四季折々の植物が植えられており、

季節ごとに見頃の花を見学することが出来ます!

中でも、境内にある白山紫陽花園という場所には、

3000坪に渡って紫陽花が植えられています。

紫陽花の数はおよそ8000株!!

見頃は6月末中旬から7月中旬です。

 

 

 

 

善峯寺へのアクセス方法は困難な道のり

善峯寺へのアクセスは少々不便です。

最寄り駅はJR向日町駅

向日町駅からバスでおよそ30分の場所にあります。

バスは一時間に一本しかなく、最終も3時半頃なので、

バスで観光するなら朝早めに行くことをオススメします。

そのため、私としては車で向かった方がいいかと思います。

善峯寺には車の駐車場があり、一回500円で駐車出来ます。

タクシーでも行けますが、片道およそ2500円かかります。

 

 善峯寺のバス停は寺から離れたところにある!

 1つ注意としては善峯寺の最寄りバス停が

寺の入り口から少し離れたところにあるということです。

バス停から入り口までおよそ徒歩で10分喰らいかかる上、

かなり急斜面なので体力に自信がない人にはあまりオススメは出来ません。

 

 

 

善峯寺の紫陽花園

f:id:yuta208817:20190621113326j:plain


善峯寺は標高が高い場所にあります。

ここが善峯寺の入り口。

立派な門構えが迎え入れてくれます。

入館料は300円です。

 

 


f:id:yuta208817:20190620150937j:image

境内は起伏が激しいので歩きやすい服装で行くようにしましょう!

少し歩くと白山紫陽花園が姿を見せます。

この日はまだ、ちらほら咲いている程度で、

満開では無かったですね😅

しかしとても綺麗でした!

 

 


f:id:yuta208817:20190620151017j:image

紫陽花は日本固有の花だそうですね!

とても綺麗です!

※現在の形は西洋人が改良したもの。

 

 

 

 


f:id:yuta208817:20190620151040j:image

紫陽花園を抜けて高台まで行くと、

京都市内を一望することが出来ます。

写真では見辛いですが、

京都タワーもはっきりと観られました!

こう見ると、京都が盆地だということが分かりますね😃

 

 


f:id:yuta208817:20190620151055j:image

高台で記念にパシャリ。

桃色の花が素敵でした!

ここで写真撮影している人が多かったですね!

でも、ここまで来るのにかなりの時間がかかります。

 

 


f:id:yuta208817:20190620151111j:image

いかがでしたでしょうか?

善峯寺の敷地は広大で全部回るのは一苦労です。また登り下りが激しいので歩きやすい靴や服装で見学するのを勧めます。

善峯寺は秋には紅葉、春には桜と季節ごとに様変わりするので、季節別に行くのもいいかもしれないですね!

以上ナカマユウタでした!✌️

 

 

↓善峯寺の公式ホームページはこちらから

京都・西山 西国第二十番札所 善峯寺