海外から見た日本人の服装!外国人は日本人の服装をどう思っているのか?

こんにちは!ナカマユウタです!( ´ ▽ ` )ノ

皆さんは洋服のファッションにこだわりはありますか?

街行く人を見ると様々なファッションセンスをしている人に溢れています。

実はこの日本人のファッションセンスが外国人から見るとどう見えているか気になりませんか?

今回は海外の人が感じた日本人のファッションについて記事にしてみたいと思います。

 

www.yuta208817.work

 

 

 

世界各国それぞれ服装の特徴がある!

f:id:yuta208817:20190625150628j:plain

皆さんは外国人に日本人はどう思われているのか気になりませんか?

逆に私たち日本人は外国人の服装をどう思いますか?

言葉ではうまく言い表せないですが、

なんとなく国ごとで服装を見分けられる人もいるのではないでしょうか?

 

例えば、中国人観光客の服装を見て

「あ、この人は日本のファッションじゃないな」

と何気にわかると思います。

中国人の服装は蛍光色を着ている人が多いです。

明るい黄色や青色、桃色など派手なイメージがあります。

 

逆にアメリカ人の服装はどうでしょうか?

「なんでこんな格好しているの?」

と思った人はいるのではないでしょうか?

太った背の高い人が、短パンにTシャツをINしていたり、

無頓着なセンスが光ります。

もちろんセンスのいい人もいますよ!m(_ _)m

アメリカ人の特徴としては周りに全く気をつかわないのが特徴と言えると思います。

このように服装も世界でそれぞれの特徴が現れると思います。

 

 

 

 

 

海外から見た日本人の服装とは

f:id:yuta208817:20190625151725j:plain

もちろん日本人の服装にも特徴があります。

多くの外国人は同じように口にするのですが、

なんだと思いますか?

それは、多くの外国人は日本人の服装を地味と言います。

「地味!?どこが地味なの!?」

と思うかもしれませんが、外国人からすると

「みんな同じような服装をしていて個性がない!」

「葬式でもないのに暗い色を着ている人が多くてビックリ!」

と意見は様々ですf^_^;

確かに日本人の服装には鮮やかさがありません。

基本的に、白や黒、落ち着いた色を着ている人がほとんどです。

私自身も黒や紺などが好きですね。

逆に真っ赤な色や鮮やかな黄色などは好きではありません。

派手な服を着ているとかえって目立って恥ずかしく思います。

 

 

f:id:yuta208817:20190625153435j:plain

また外国人には朝の通勤ラッシュでのサラリーマンの服装にも驚くようで、

スーツがほぼ黒や紺だということに衝撃を受けるようですねf^_^;

確かに外国に行くと、黒いスーツを着ている人は少ないと思います。

青や、黄土色などもあります。イタリアブランドで黒いスーツなんてほぼ見ないでしょう。

とにかく外国人から見る日本人の服装は、

みんな同じ服装にしか見えないそうです。。。。

 

 

 

 

 

なぜ日本人の服装は地味で個性が無いのか!?

f:id:yuta208817:20190625155646j:plain

ではなぜ日本人の服装は地味で暗い落ち着いた色が多く、個性が無いのでしょうか。

それは日本で生活してきたうえで少なからず影響を受けていると言われています。

 

まず日本では協調性がものすごく求められますよね(^◇^;)

小学生に入ったらみんなでランドセルを背負って登校する。

中学校になったら同じ制服、同じようなカバンを持って登校する。

みんな同じようでないと仲間外れになってしまいます。

 

そして就活などの服装もみんなリクルートスーツです。

実際には就活にはリクルートスーツを着なさいという規定はありませんし、

着ている本人もどうしてリクルートスーツを着なきゃいけないのもわからないでしょう。

 

 

f:id:yuta208817:20190625162935j:plain

面白い話もあります( ´ ▽ ` )ノ

私の奥さんが、

「日本って結婚式の時、どうしてみんな同じウィディングドレスなの?」

と聞いてきたので、

初めはウィディングドレスは1つでしょと思っていたのですが、

海外ではウィディングドレス=白という概念はありません。

たくさんの色もありますし違う模様だってあります。

何気に日本で生活していく上で固定概念が築きあげられ、

その時に個性が無くなっていっているのが分かりましたf^_^;

とにかく日本では、「〜はこうあるべきだ!」

のような物事が多いような感じがしますね。。。

 

 

 

 

まとめ

日本の服装が地味で個性がないのは、協調性を求められる社会だからと思います。

決してそれがいけないこととは思いません。

しかし自分自身がしたい服装があるなら迷わず突き進んで欲しいです。

誰に何を言われようと気にしないことが一番です( ´ ▽ ` )ノ

「この服装ダサい・・・」

と言われても気にしなければいいのです!

以上ナカマユウタでした♪(´ε` )

 

www.yuta208817.work