台湾人の給料は安い!?台湾の年収についてご紹介!

f:id:yuta208817:20190420213105j:plain

こんにちは!ナカマユウタです!

今回は台湾人の平均年収についてご紹介したいと思います!

 

台湾が大好きだから将来は台湾で生活したい!

と考えている人も多いかもしれません。

そこで気になるのが台湾での給料ですよね!

一体台湾人はいくらの給料を貰って生活しているのか?

また日本人が台湾で働いた場合いくらの給料が相場なのかをご紹介致します!

それではどうぞ!

 

 

 ⭐️台湾の給料は安い!?

f:id:yuta208817:20190420213626j:plain

台湾人の平均年収

 

台湾人の平均年収は意外と低いんです。

日本人からすると、よく日本の薬局などで爆買いしている台湾人を見かけるので、

給料が多いんじゃないか!?

と思ったことはありませんか?

私自身もそう思ってました(*^◯^*)

なんでこんなにお金があるのかな?

と思っていたのですが、調べてみると意外な結果が得られました!

台湾人の平均年収は212 万円だそうです!

 

うそ!そんなに低いの!?と思いませんか?

また大学卒の初任給が平均で日本円でおよそ90000円だそうです!

日本のアルバイトの方が稼げるじゃん!と感じる人も多いと思います。

因みに台湾のアルバイトの最低時給は150元(日本円でおよそ600円)です。

台湾では給料が中々上がらないので台湾人はみんな不満に思っているのが現状です。

 

 

 

 

⭐️台湾は給料が安い上にブラック企業も多い!?

f:id:yuta208817:20190420215524j:plain

 

台湾の労働問題 

日本では以前から長時間労働が問題になっていますが、

台湾でも長時間労働が問題になっています。

日本では週休2日が普通ですが、台湾は最近までは週休2日制はありませんでした。

平均労働時間が年間2035時間と、

日本よりも325時間多く、世界第4位の長時間労働国となっています。

台湾は意外にも安月給で働いている国なのです。

 

 

台湾人の働き方

日本人と台湾人の働き方には大きな違いがあります。

私が台湾人と知り合って驚いたことは、

職が合わないと感じたらすぐ辞めるということです。

本当に職を変えまくりますww

日本のように、定年まで同じ会社に働き続けるというのはほぼないと思います。

 私もよく友達に、『どうして会社が嫌なら辞めないの??』

と言われます(^◇^;)

でも日本人の私からすると1度辞めると、再就職が難しいと感じちゃいます。

それが日本の社会だと思います(^◇^;)

台湾に限らず世界から見ても日本の働き方はおかしいですよね。。。

仕事の考え方の違いはこちらから⬇︎

www.yuta208817.work

日本には嫌でも会社に勤務している人が多いと思います。

そのためブラック企業が生まれ、過労死や自殺する人が増えているのだと思います。

台湾は給料は安いが日本人よりも正直に生きている感じがあります。

台湾では企業がどうしたら仕事を辞めないかを考えていますからね。

 

 

台湾の日本人雇用

台湾の日本人雇用に関しては、少しからずの優遇があります。

それは台湾の会社が日本人を雇う場合、

最低月給が47000元およそ18万円と、決まっているからです。

しかし、会社側も高いお金で雇うわけですから、

倍率も高ければ雇用も少ないのが現状です。

では、日本語学校で働いたらいいんじゃないの?

と思う人がいるかもしれません。

しかし、日本語学校で働いている日本人はたくさんおり、

月給も台湾人の初任給程度とあまり高収入は目込めないと思います。

地球村などの大きな語学学校で働いたら収入はいいと思いますが、

雇われるにはそれなりのスキルが必要になってきます。

日本語教師の免許など、、、)

日本人が台湾で働くのはそう簡単ではありません。

 

 

 

⭐️台湾の給料は安いのは物価が安いから!?

f:id:yuta208817:20190420232349j:plain

台湾の物価事情とは・・・

台湾の給料が安いのは物価が安いからでしょ!

と思う人も多いと思います。

でも実際はどうなのでしょうか?

私が台湾に行って実際に感じたことは、そうでもないということです。

まず台湾の家賃ですが、決して安くはありません。

地方などでは安い物件もありますが、

台北などの首都圏になると決して安くはないです。

www.yuta208817.work

そのため、台湾で一人暮らしをしている現地の人は正直生活は苦しいと思います。

また食事などは屋台などで買うと安い印象がありますが、

コンビニやデパートなどの物価は、日本とさほど変わらない感じがします。

特に、外国の企業はものすごく高いです。

ユニクロ、GU、スターバックスなどは日本よりも高いので、

よくその給料で買い物できてるな〜と常々思ってしまいます。

なので台湾人が日本に来て爆買いするのはそのためです。

台湾のユニクロとかスタバとか本当に高いですからね(^◇^;)

日本で買って台湾で転売したり、親戚に頼まれて買っていく人など様々です。

 

 

 

⭐️台湾人は給料が安いけどなぜ生活できているのか?

f:id:yuta208817:20190318153552j:plain

ではなぜ、台湾の人は給料が安いのに生活ができているのでしょうか?

それには日本人との暮らし方の違いが挙げられると思います!

 

台湾人は核家族世帯が日本と比べて少ない

これは1番の理由だと思います!( ´ ▽ ` )ノ

実は台湾では1人暮らし率が日本と比べて少ないです。

日本だと大学生になると1人暮らしが始まり、

社会人になるとほとんどが親元を離れますよね?

しかも、実家にいると逆に周りからの目も気になりますww

1人暮らしの方は痛いほどわかるかもしれませんが、

家賃は物凄く生活に負担がかかりますよね?

しかし、台湾は社会人になっても実家で暮らす人が結構います。

そのため、家賃が日本より抑えることができます。

 

 

生活出費が少ない

台湾は日本人より生活の出費が少ないように感じます。

もちろん食費は日本より安く、

高いお店に行かなければ出費を抑えることができます。

また、娯楽に関しても台湾人は飲みにはあまり行かないので

その辺も日本人と違うことだと思います。

携帯代、洋服代(台湾製)なども日本と比べれば格段に安いので

無駄遣いしなければ貯金も可能だと思います。

 

 

 

 

 

まとめ

・台湾の平均年収は日本の半分程度

・物価は食費は安いが、デパートや家賃などは決して安くない

・日本人の台湾での雇用の場合、多少給料は高いが競争率が激しい

・台湾人の出費は日本と比べて少ない

 

などでしょうか。

でも基本的に台湾人は日本よりは貧しい地域だと思います。

しかし、日本人より幸福度はとても高いと研究結果が示しています。

多分価値観の違いでしょうね( ´ ▽ ` )ノ

お金を選ぶのか、自分のしたいことを選ぶのかの違いで生き方は随分変わってくると思います!

実際に日本と台湾の就活に関しての考え方の違いは大きいです。

www.yuta208817.work

 海外に出ると日本とは違う空気を吸うことができますよ(*^◯^*) 

ぜひ台湾に格安で行ってみたいと思う方はこちらから

 

台湾観光を格安で済ませたい人にはこちら⬇︎

私なりにお得情報などをまとめてみました( ´ ▽ ` )ノ

www.yuta208817.work