日本と台湾での「独身」という意味の違いには注意!?Σ(・□・;)

f:id:yuta208817:20181113164603j:plain

みなさんこんばんは( ´ ▽ ` )ノ

ナカマユウタです!

先週の日曜日は11月11日でしたね(^◇^)

日本では11月11日といえば何でしょうか?

日本ではポッキーの日というのが一般的だと思いますw

ポッキーの日の週にはポッキーが普段の日より

何と3倍ほど売り上げがあるそうです!!!!

凄いですよね(^◇^)

私も釣られてポッキーを買いましたww

 

 

これを記念日マーケティングといいます。

分かりやすくいえば、

バレンタインデーになるとチョコレート🍫

クリスマスといえばケーキ🍰

のように記念日=商品という形でつなぎ合わせて、

商品を売る経営方法です。

私たちはこの記念日マーケティングに知らぬ間に流されているんですよね!

凄い頭のいい人たちがいますねww

 

今当たり前であるポッキーの日が始まったのはなんと、

平成11年11月11日からだそうですよΣ(・□・;)

諸説韓国が発症だとも言われています。

 

 

 

 ⭐️中国では独身の日

f:id:yuta208817:20181113170705j:plain

最近では独身の日という言い方も有名になってきました。

独身の日というのは中国が発症でという数字から、

独り身の寂しい人に向けて何か催し物を作れないかということから始まりました。

そこで中国のネット通販大手のアリババ(日本でいう楽天がセールを開くようになりました。

年々規模は大きくなり、今年2018年の1日での売り上げが

何と3兆円!!Σ(・□・;)

楽天の1年間の売り上げを1日で達成しましたww

さすが中国!規模が大きいですよねw

 


中国“独身の日”取引総額が3兆円超で過去最高に(18/11/12)

 

話が逸れました(⌒-⌒; )

ここからが本題です!

 

 

 

⭐️台湾での「独身」とは?

f:id:yuta208817:20181113172630j:plain

実は日本と台湾ではこの独身という意味が少し違います。 

私が以前、結婚前に奥さんに

「今って独身?」

と不意に聞かれたことがありました。

私は結婚してないので、

「うん!(^◇^)そうだよ!」

というと、

「何で!??!(◎_◎;)」と驚かれました。

実は、

日本では、結婚していなかったら彼氏彼女がいても独身ですが、

台湾では結婚の他に、彼氏彼女がいたら独身ではありません^o^

 分かりやすくまとめますと、

         ⬇︎

 

日本 彼氏彼女あり=独身(結婚していないので)

台湾 彼氏彼女あり=独身ではない(一人ではないので)

となります。文化の違いって面白いですね!

 

なので、台湾人がもし気になる日本人に、

「今って独身ですか?」

と聞いて「はい!」

と言われても喜ぶのはまだ早いかもしれないですね( ´ ▽ ` )ノ

 

 

世界60ヵ国以上と地域の言葉をラインナップ!

 

yuta208817.hatenablog.com

 

 

yuta208817.hatenablog.com