海外旅行前の注意!!パスポートの有効期限を見ないと痛い目に会う!

こんにちは!

ナカマユウタです!

今回は海外旅行の際にパスポートの注意事項をまとめてみたいと思います。

旅行前に確認しておかないと痛い目に会う場合がありますよf^_^;

www.yuta208817.work

 

 

 

 

 

海外旅行前のパスポートの有効期限に注意! 

f:id:yuta208817:20190606110724j:plain

海外旅行に行く際にパスポートの有効期限をしっかり見ておく必要があります。

渡航先によって違いますが、

例えば中国大陸だと、

「パスポートの有効期限が6ヶ月以内だと入国を禁ずる」とあります。

韓国は「有効期限が3ヶ月以内は入国禁止」です。

台湾はゆるくて、滞在日以上の有効期限があれば入国は可能です。

 

 

 

『実体験!』旅行で入国が危なかった話

香港旅行に出かけた時の話です。

私はいつも航空券はWEBで予約します。

最近は大半がインターネット上で予約するでしょう。

そのため、あまりパスポートの有効期限を気にすることはありませんでした。

そもそもパスポートの更新をしたことがなかったので、

国ごとに有効期限の設定があることすら知らなかったです。。。

 

 

旅行前日に、たまたまインターネットで

パスポートの有効期限についてのブログを見つけました。

そこには「有効期限が足りなかったから入国できなかった」などと悲痛の声が。

自分のパスポートは大丈夫かな・・・f^_^;

そういえば更新一回もしてないな〜と思い有効期限を見たところ、

『ちょうど残り1ヶ月+滞在日!!´д` ;』

すぐさま香港の入国時の規定を調べました。

そうすると、香港は『パスポートの期限が3ヶ月以内は入国禁止』

と書かれていたり、『6ヶ月』『1ヶ月』と書いていたり記載がまちまち。。。

どっちが正解なのか分からずあたふたしましたww

もしかしたら旅行できないかもしれない!とまで思いました´д` ;

 

 

次の日、空港について搭乗手続きをするときに、

直接「このパスポートの有効期限は大丈夫ですか?」と聞いたところ、

「このパスポートの期限が有効期限が近いので少しお調べしますね」

と言われました。内心はドキドキです。。。

「お客様、有効期限が1ヶ月と滞在日の日数が足りているので問題ないです。

しかし航空券のご予約の際には注意してくださいね。」

と言われました。

その時とても安堵したのを覚えていますf^_^;

あと1日でもずれていたら旅行が来なかったですからww

香港では1ヶ月+滞在日の有効期限が残っていれば入国することができます。

しかし、それが香港ではなくて韓国や中国、その他の国に旅行に行く予定だった場合、旅行はできなかったです。

 

 

 

 

旅行前には必ずパスポートの有効期限を確認しよう!

f:id:yuta208817:20190606110753j:plain

旅行前にはしっかりとパスポートの有効期限を確認するようにしましょう。

最近ではインターネットで予約する人が増えているので、

確認をちゃんとしない人が増えているように思います。

パスポートの期限は渡航先によって規定が違います。

しかしその大半が6ヶ月以内と決められていることが多いです。

そのため、パスポートの有効期限が1年を切った段階で更新を頭に入れておくようにしましょう。

パスポートの更新は市役所で行っている場合もあるし、

市町村によってはある特定の場所で行われていることが多いです。

調べればすぐにわかると思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

また、更新手続きは最短でも2週間程度かかるので前もって行うようにしましょう。

以上ナカマユウタでした( ´ ▽ ` )ノ