台湾の指切りげんまん(打勾勾)が日本と違う!!!!

f:id:yuta208817:20181118125318j:plain

こんにちは😃

ナカマユウタです!

私たちは日本と台湾の夫婦なのですが、生活していて文化の違いに気づくことがあります。

 

日本の指切りげんまんってありますよね?

指切りげんまん、嘘ついたらハリセンボン飲ます指切った

という歌で、双方の小指を繋いで歌った後に、約束の証として、指を切る。

なのですが、昨年初めて指切りした時に文化が違うことに気づきました。

 

 

じゃ、約束!

いいよ!指切りげんまんって知ってる??

は?なにそれww

約束の時に、小指を繋ぐやつだよ!

あ!知ってる!台湾にもあるよw

お互いに指を繋いで

台湾の歌知らないから日本語で歌うね!

歌を歌う

〜指切った!

と切ろうとした時、

??なんで切るの??😱

??いや、切るでしょ!!!

切らないよ!!なんか変な感じww

台湾では、最後に約束の証として、

お互いの親指の腹を合わせるんだよ!

 

f:id:yuta208817:20181118125334j:plain

??なんで??

??なんで??

wwwww

日本では、小指を切って約束

台湾では、親指を合わせて約束

んー、再発見ですねwww

 

 

遊び・観光・体験、オプショナルツアー予約【Mappleアクティビティ】

 

 

 

 

 

⭐️指切りげんまんのルーツ

実は指切りげんまんの発祥は日本だそうです。

昔、遊郭で遊女が客に対して愛情と誠意を示すために、

自身の指を切り客に送る行為「指切り」が起源であるそうです。

その名残が1800年ごろ東アジアに広まり、

ペリー来日以降アメリカにも広まったという説がありました。

 

 

指切りげんまんを漢字で書くと📝

指切拳万と書くそうで、

約束を破ったら1万回殴るという意味が込められています。

怖いですね( ;´Д`)

 

また、指を切る動作は日本とアメリカは共通していて、

 台湾、中国、韓国は親指の腹を合わせる(親指で押印する)ということで

約束を交わしたという意味になるそうです。

 文化の違いって面白いですねwww

 

yuta208817.hatenablog.com