台湾で同性婚が合法化!?LGBTについて考えてみた!(´・_・`)

f:id:yuta208817:20190301172449j:plain

みなさんこんにちは!

ナカマユウタです!(^O^)/

私は台湾が好きで台湾のニュースを良く拝見するのですが、

先月こんなニュースが流れていました。

「台湾!アジアで初の同性婚合法化へ!」

台湾で同性婚の合法化に向け、法案を国会に提出したというのです。

今年の5月下旬には同性婚ができるように施行を目指すと記されていました!

もし、法案が改正されればアジア初の同性婚が認められることになります。

しかし、まだまだ反発する国民も多いのが現状です。

反発する国民の意見としては、

・異性婚と同性婚の区別がなくなるのが不安

・小さい子供たちにどう教育していけばいいのか

などが挙げられています。

また、昨年の国民投票でも反対派が多くを占めているのが現状です。

 

 

 

f:id:yuta208817:20190301174748j:plain

私自身、台湾では日本と比べて同性愛が比較的オープンな印象があります。

よく台湾に行くと男性同士や女性同士手をつないでいる光景を目にします。

また、台湾人の友人のSNSなどを見ても決して自分を隠さず、

ありのままの姿を公開している人が多いです。(その人も同性愛者です)

 

台湾では毎年秋にアジア最大のLGBTのパレードが開催されています。

LGBTとは、レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダー

頭文字の略です。

レズビアン・・・・・・女性同性愛者

ゲイ・・・・・・・・・男性同性愛者

バイセクシャル・・・・両性愛

トランスジェンダー・・性同一性障がい

虹色の旗を持った人たちが街中を歩いて、同性愛やLGBTの権利を主張しています。

パレードは年々拡大しており昨年は13万人が参加したそうです。

 

www.afpbb.com

しかしながら、このLGBTについてまだまだ反対派がいることも確かです。

ですが台湾はこのLGBTに関してかなり進んでいる国と言えると思います。

 

 

 

⭐️台湾では同性婚が認められたが、日本のLGBTの認識とは

f:id:yuta208817:20190301180824j:plainでは日本ではどうでしょうか??

私は今日本で生活しているのですが、

日本は、台湾やタイと比べてLGBTの人が少ないように感じます。

街中を歩いても見かけるでしょうか?

実際に見たという人は少ないと思います!

しかし実際には、

少ないと感じると言うより見かけないと言った方が正しいかと思っています。

その原因として、日本まだまだLGBTに関して否定的だからです。

 

私は以前大阪の街中で歩いていると、

アジア系外国人が、男性同士で手を繋ぎ観光している姿を見かけたことがあります。

私自身は慣れているのでなんてことなかったのですが、

周りの印象は違っていました。

「男の人どうしで手を繋いでいる・・・」

と話しながら年配の方が凝視していたり、

すれ違う人も振り返る人がたくさんいました。

その時に、やはり日本ではまだLGBTに否定的な人が多いんだと感じました。

実際に日本でもLGBTの人がたくさんいて、

それを隠しながら生活している人が多いと私は思っています。

 

f:id:yuta208817:20190301183403j:plain

LGBTに関する職場の意識調査⬇️

https://www.jtuc-rengo.or.jp/info/chousa/data/20160825.pdf

 日本労働組合LGBTについてアンケートした結果が上のURLから見られます。

統計的に、職場の8%が自身はLGBTであると答えています。

単純計算で、日本には800万人のLGBT当事者がいることになります。

また、そのうち6割が何らかの差別的発言を受けていると答えています。

その結果、職場や学校などに自分の居場所がないと感じたり、

ストレスを抱える人が多いという意見があります。

  

 

 

⭐️台湾の同性婚を受け、日本、世界の今後の動き

f:id:yuta208817:20190301185234j:plain

しかしながら、日本でもLGBTに関して認識が上がっているのは確かです。

有名人がLGBTを告白したり、

大手企業もLGBTを考慮して求人を掲載したり

学校の制服も自身に合った制服を選べるようになったりしていますよね!

ですが、同性婚に関する法律や国の制度に関しては変化がないのが現状です。

法律を変えることは本当に難しいことだと思います。

もし台湾で同性婚が制定されれば世界で23国目、

アジアで初の同性婚認定国になります。

台湾で同性婚が認められれば、

台湾に近い日本でも大きな影響力があるとともに、

日本でのLGBTへの認識にも変化があると思います。

LGBTに関して、世界でも台湾でも、そして日本でも偏見は消えていません。

LGBTの当事者が素直に生きられる世界が来てくれることを願っています。

アジア初の同性婚へ向けて、頑張れ!台湾!(*^◯^*)

 

yuta208817.hatenablog.com

 

 

yuta208817.hatenablog.com

 

 

yuta208817.hatenablog.com